[BtoB SaaS] マーケティング立ち上げガイド

BtoB SaaSのスタートアップでマーケティングを立ち上げました。当時の従業員数は10人弱で、プロダクトは年商10億円以上の企業をターゲットとする、月額費用が数十万円のSaaSでした。これから立ち上げる方の参考になればと思います。

ところで、BtoB SaaSのビジネスプロセスには2つの類型があります。

・ネット完結型:SlackやBacklogのように、オンラインで購入し決済する。インサイ

もっとみる

Twitterよりこちらが使い勝手がいいな。
Twitterは不毛な議論に飛び込んでしまう。なんだろう。あの雰囲気。きっと昔は違ったんだろう。

帰ったら今日getしたアイテムの写真を撮ってUPしよう。

取り敢えず、BARで出してくれている、「へべすのジントニック」

[BtoB SaaS] カスタマーサポート立ち上げガイド

従業員20人前後のBtoB SaaSのスタートアップでカスタマーサポートを立ち上げました。これから立ち上げる方の参考になればと思います。

カスタマーサポート業務として何をするかを決める

「顧客にどのようなサポートサービスを提供するか」という話でもありますが、以下2つに決めました。

・メールでの問い合わせ対応:問い合わせフォームまたはメールで質問を受け付け、メールで返答し、クローズする。Zen

もっとみる

【事例のご紹介】新しい商材の発見と自由なパートナー開拓をできるのが面白い!

今回の記事では、日頃開発・お知らせを行なっている弊社マッチングサービスをご利用いただいた経営者様のお声をお届けしたいと思います!

「多い月には送付したメッセージの半分がアポイントにつながることもありましたね。新しい商材の発見とパートナーの開拓を自由にできる点は、メッセージ機能の面白いところだと思います」

今回ご協力いただいたのは、Web マーケティングからクリエイティブ、経営コンサルティングま

もっとみる

個人的にツボなKPOP(boys)2

🌎耳から離れない洗脳ソングを…boysgroupから🌎

ではでは、第2弾です〜!前回の続きからです🌝(HIPHOP好きなのも相まってboysgroupの楽曲めちゃくちゃ好きなんですよね…選びきれないです…)

RHYTHM TA / iKON

まずiKONからです。この曲はMAMA2015の動画見てからハマりました。元々SMTM3を見てたので何となく知ってはいたんですが全然詳しくなくて、

もっとみる

【プロジェクトメンバー募集中】STARTUP STUDIO 6月例定例ピッチのご報告 by Abroarch

6/17-19に第2回定例ピッチが実施されました。

1. 目標(KPI)に対する施策実施状況

(1) ターゲットとするユーザーの特定

日本企業の海外進出状況等から、進出が進んでいる卸売業をターゲット業種に、特に食品卸をTier 1としてアプローチ及び課題検証してみたいと考えています。

【担当者ペルソナ】

【企業ペルソナ】

(2) 課題・仮説

【ユーザー課題/仮説】

- 上司に東南ア

もっとみる

『新・展示会論』 オンライン展示会×オフライン展示会で、ウィズコロナ環境でも価値を生む。

私の結論からお伝えします。

オンライン展示会とオフライン展示会を組み合わせればウィズコロナ環境でも展示会を開催することは可能だと考えています。

それどころか、今までの展示会にはない価値を作り出せるかもしれません。もっと風呂敷を広げると、日本のBtoBビジネスの常識すら覆してしまう可能性もあります。

これは、ただの個人による妄想です。しかし、一度この妄想が実現した社会をイメージしてみてください

もっとみる
ボクもスキ
16

定期開発情報 6月版vol.1

■メッセージの未読・新着でソートが可能になりました

【before】

以前は未読のルームでソートをかけられず、新着順にルームが上から並んでいました。

【after】

メッセージ画面の左上に「未読ルーム・新着ルーム」で切り替えられるボタンを設置しました。「新着」でソートをかけると、ルームの更新日時が新しい順に、「未読」でソートをかけると、未読のルームから更新日時が新しいが表示されます。

もっとみる

BtoBアフィリエイトサイトの収益が10倍アップしたワケ|Webサイト運営の学びメモ

こんにちは、才流の金森(@user_id_us)です。

現在、社会人2年目、普段はBtoB企業のマーケティング支援をさせていただいております。自粛期間に漫画にハマりました。「スラムダンク」と「東京卍リベンジャーズ」が面白いです。

さて今回は、休日など空き時間で運営中のBtoB事業者向けのWebメディア(BtoB特化のアフィリエイトサイト)運営で気づいた、失敗談をシェアしたいと思います。イメージ

もっとみる
ありがとうございます!
12