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インフォコム株式会社 UXteam(2019年4月結成)/ 社内にUXデザイン文化を広…

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インフォコム株式会社 UXteam(2019年4月結成)/ 社内にUXデザイン文化を広め、根付かせていくために日々奮闘中。全社横断プロジェクト実現までの道のりや、日々の業務で考えたこと、私たちチームのことなどをここに綴っていきます。

最近の記事

UX DAYS TOKYO 2024 - KPIマスタークラス:実務での設計と戦略的活用 参加レポ

KPIワークショップに参加した理由私たちUXteamは全社横断の組織に属し、各事業本部内のさまざまなプロジェクトにおいてUXデザイン・UIデザインの実務支援を行う他、全社のデザイン力向上を目的にワークショップの企画・運営など様々な業務を行っています。 UXteamが立ち上がって早5年。 5年も推進をしているといろんな事がありますし、社内のいろんな状況が見えてきます。 最初は「UXデザイン」という何かよく分からないけど、価値がありそうなものに興味を持ってもらえたこと、 そ

    • アメリカ視察:アメリカの科学博物館「Exploratorium」に行ってきました

      こんにちは、インフォコム UXteamのみかみです。 今回は、UXteamのアメリカ視察で訪れた、科学博物館「Exploratorium」のお話をさせていただきます。 Exploratoriumとは?※上記は、TOPのワードをgoogle翻訳しております… こちらの科学博物館は、観客が触って体感できる【ハンズオン展示】を行っている有名な博物館です。 科学と芸術について、知識だけでなく体験によって理解することを重視したミュージアムとなっています。 「体験による学習」と聞

      • d.schoolの教科書『CREATIVE ACTS FOR CURIOUS PEOPLE』に学ぶ -創造的思考と挑戦の実践-

        こんにちは!UXteamのそらっちです。 今回はUXteamでアメリカ視察に行った際に購入したd.schoolの教科書「CREATIVE ACTS FOR CURIOUS PEOPLE」についてご紹介したいと思います。 そもそもどんな本?「CREATIVE ACTS FOR CURIOUS PEOPLE」は直訳すると「好奇心旺盛な人のための創造的な行為」になります。こちらの意味について本書では具体的に以下のように解説しています。 つまりあくまでデザイナーだけに向けた本で

        • デザイナーが思うセンスの話

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。 infocomのUXチーム、デザイナーの吉野です。 今回新たにチラシの裏的なもので記してみようと思います。 身近にある「センス」 生きていればそれとなく「センスあるね」「センスいいね」「センスのかけらもない!」のように、おおよそ一度は口にしたり耳にしたことのある、誰にとっても身近な存在がセンスです。 デザイナーとして身近に見聞きするものはアートのような表層的意匠・造形のような意味合いを含むケースが多くありますが、デザインのも

        UX DAYS TOKYO 2024 - KPIマスタークラス:実務での設計と戦略的活用 参加レポ

          CES2024 ラスベガスに行ってきました

          こんにちは、インフォコム UXteamのfurukuboです。この記事は「USX DesignTour(UXteamがUSでデザインをアップデートしてくるための旅)」の続編です。 インフォコムのUXteamは2024年1月9日~12日までラスベガスで開催されたCES(シーイーエス)の視察に行ってきました。CESは1967年に第1回が開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーという電子機器の見本市です。57回目となるCESでは、AI、モビリティ、サステナビリティ、ヘル

          CES2024 ラスベガスに行ってきました

          USX DesignTour(UXteamがUSでデザインをアップデートしてくるための旅)

          Hey guys! UXteamのはすみです。 (前回のは記事にしていませんが) 2023年3月に続き2024年1月、UXteamはシリコンバレー(+ラスベガス)に来ています。 UXteamの野望の実現に向けて、米国のデザインファームを中心とした各社のデザイナーの方々とのディスカッションを通して、今はまだ夢かもしれない少しふんわりしたものの解像度を上げて帰ってくること、 これが一番の目的です。 毎回、英語大丈夫?? と心配されるのですが、大丈夫ではないです。てへ。 で

          USX DesignTour(UXteamがUSでデザインをアップデートしてくるための旅)

          年末のご挨拶 ー 2023年も大変お世話になりました!

          年末のご挨拶 ー 2023年も大変お世話になりました!

          仕事にもつかえる!?アナログゲームおすすめ8選

          こんにちはこんばんはおはようございます。UXteamのみかみです。 突然ですが、みなさまゲームは好きでしょうか? 私はとっても大好きです! 世の中、いろんなゲームの種類がありますが、今回はずばり「アナログゲーム」についてお話しさせていただきます! アナログゲームって?みなさん一度は触れたことがあるであろう、囲碁将棋やトランプなどが有名なところ。 「実際に手で触って遊ぶことのでき、それだけあれば遊べる」ゲームの総称です。 今回はそんなアナログゲームの中で、 実際にプレ

          仕事にもつかえる!?アナログゲームおすすめ8選

          デザイナーがおすすめする 今だから行きたい展覧会 -PART01-

          こんにちは、インフォコム UXteamのそらっちです ⛅️ 突然ですが、みなさん美術館や展覧会に行くことはありますか?展覧会では単純に美的鑑賞ができるのはもちろんですが、社会情勢や思想や自分自身の考えを見つめ直すきっかけを与えてくれます。 最近では展覧会の盛り上がりが凄まじく、何がやっているのかと思われる方も多いかと思います。そこで今回は新米デザイナーである自分だからこそ面白い、学びになりそうと感じた、今やっている展覧会について3つほどご紹介したいと思います。 もじ イ

          デザイナーがおすすめする 今だから行きたい展覧会 -PART01-

          Figma周辺のAIの現在と近未来

          これはInfocom Advent Calendar 2023 6日目の記事です。 こんにちは、インフォコム UXteamのfurukuboです。2023年11月7日に、「Figma」からホワイトボードツール「FigJam」への「Figjam AI」搭載が発表されました。「FigJam」はオンライン上での情報共有や、コラボレーションが行えるツールです。わたしは「Miro」を使用することがほとんどですが、チームでのコラボレーションを3つのAI機能でサポートするとのことで遅ま

          Figma周辺のAIの現在と近未来

          オンラインブレインストーミングツール クローズドβ公開のお知らせ

          UXteamの蓮見です。 しばらくぶりの更新となってしまいましたが、UXteamは今日も元気に活動しています。 間が空いてしまった分、これまでの活動のハイライトなんかも書きたいのですが、それは年度末を目標として... 今回はここで大切な告知をさせていただきたいと思います。 このたび、 な、 なんと!!! infocomオリジナルのオンラインブレインストーミングツールを作ってしまいました~。 その名も "Magical Creative Mat" パフパフパフ~。

          オンラインブレインストーミングツール クローズドβ公開のお知らせ

          新人むろっちのUXデザイン学習①

          はじめまして、7月からUXteamに配属された新人 むろっちです。 UXteamにとって初めての新卒社員でもあり、 UXteamにとって初めてのUXデザイン完全初心者でもあります。 現在はUI/UXの勉強をさせて頂いています。 この場を使って自分の発見を共有して、 UXって何?という方と、UXteamとの架け橋になれたらと思います。 まずそもそも、UXデザインとは何なのでしょうか? ユーザー目線を大切にする、とぼんやりしたことだけは分かっていました。 「デザイン」から察

          新人むろっちのUXデザイン学習①

          UXコミュニティ2019の振り返り

          こんにちは。UXteamのmomoです。 気づけばあと数日で3月が終わります。時間が経つのは早いですね…。 せっかくなので今年度のUXコミュニティについて振り返ってみたいと思います。UXコミュニティとは、社内で定期的に開催しているUXデザインの勉強会のことです。 今年度は、以下のような計画を立てて開催しました。 2、3月は新型コロナウイルスの影響もあり中止としています。 第1回(2019/5/29)「UXってなぁに?~お財布プロジェクトを体験してみよう~」 第2回(20

          UXコミュニティ2019の振り返り

          UXラーニングスクエア@インフォコム関西事業所

          お久しぶりです。UXteamのmomoです。 UXteamでは案件へのjoin、有志のコミュニティ活動のほかに、インフォコムグループ各拠点への啓蒙活動も行っています。 去年の8月には福岡事業所での勉強会を開催しており、今回は関西事業所でラーニングスクエア形式のワークショップを実施しました。 内容はいつものお財布プロジェクト。スタンフォード大学d.schoolで実施されているプログラムで、デザイン思考の概念を体験して学ぶワークショップです。(詳細はこちら) 参加者は11名と少

          UXラーニングスクエア@インフォコム関西事業所

          LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ

          Hello there! インフォコム株式会社、UXteamの吉野です。 つい先日、念願の「LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ」と名のれるようになりました。 こちらはいわゆるレゴブロックを活用した、無形を有形にして潜在意識・潜在思想を語り、問う行いをすることで、グループの意思決定やフラット化(まさに全員参加が実現する)ができるものです。 実際形にしますので、思考がまとまる前に形作ってもそれについて語ることができ

          LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ

          UXデザインコンセプトマップを作ってみた。

          久しぶりの投稿になってしまいました、UXteamの蓮見です。 今年度チームが始動し、ありがたいことに社内でたくさんの業務に関わってきた中で得た気づきなどここに書いて発信したいことは山ほどあるのに、全然書けていない...。 記事を書くのはちょこちょこっと隙間時間を使っていくらでもできるはずなのに、人間はできない&やらない理由を探す才能に長けているとはよく言ったもので、何かやろうと思っても”忙しいし大変だし”と自分を納得させる言い訳ばかり並べた結果がこれです...反省。 さ

          UXデザインコンセプトマップを作ってみた。