デザイナーは何をする人で、どのように事業貢献できるのか?
はじめまして、4月から UXteam にジョインした斉藤です。
今までは、主に BtoC のプロダクトのUI改善に取り組んできましたが、
UXデザイナーとしてはまだ新米なので、先輩方の背中を見て奮闘中です。
さて、突然ですが
● デザイナーって何してくれる人なの?
● デザイナーって事業のどのへんに貢献してるの?
のように、デザインの必要性・重要性を問われたことはありますか?
今回のジョインに伴い、自身の役割を改めて認識するためにも
デザイナーはどのように事業貢献できるのか、言語化・整理してみました。
※ややUIデザイナー寄りの視点・内容となります
1. デザイナーは何をする人?
サービスデザイナー、UXデザイナー、UIデザイナー、Webデザイナー…
デザイナーと一言でいっても、近年は役割やスキルセットが多様化してきていますよね。
ただ、共通しているのは
ユーザー視点で課題を解決する人 という点だと思います。
BtoC・BtoB どちらにおいても、
プロダクトを使うユーザーがいる限り、デザインは必要な工程です。
何故なら、同じ機能が備わった競合サービスが複数存在した場合に、
ユーザーにとっての使いやすさ(分かりやすさ・見やすさ・操作しやすさ)も 競合優位性 となりうるからです。
そして、その「使いやすさ」に大きく影響する
ユーザーとの接触ポイント(ユーザーインターフェース=UI)を
より良くするのが デザイナー だからです。
それではまず、そもそも事業成長には何が必要かを分解してみます。
2. 事業成長に必要なこと
事業の成長や成功をどう定義するかは様々あると思いますが、
今回はシンプルに「事業を成長させる ≒ 利益を上げる」と置いてみました。
利益を上げるためには、売上を増やし、コストを減らすことが必要です。
具体的にはどういうことが必要になるか、
これから自身が携わる BtoB SaaS型のモデルに当てはめて考えてみました。
・社数を増やす = 新規契約の獲得 × 既存契約の維持(解約を減らす)
・単価を上げる = ユーザー数の積み上げ(中~大手企業の契約)× オプションやカスタム追加料金
・原価 = 企画開発メンバーの人件費・サーバー費 など
・費用 = 販売やサポートメンバーの人件費・広告費 など
それでは、分解したこれらに対して
デザイナーはどう貢献できるのか、より実務に近い例で考えてみます。
3. デザイナーにできること
今回は、以下どちらも担うデザイナーを想定したうえで、
いくつか主要なアクションを例にあげてみようと思います。
● 導入前の集客(サービスサイト・パンフレット・広告 etc)
● 導入後の体験(プロダクトの機能やUI)
売上を増やす
ここでは、社数を増やす に注目して例を考えたいと思います。
コストを減らす
原価は、開発にかかる人件費やシステム費用などのイメージです。
これはある程度は必要なものと考えた際、できるのは「効率化」です。
費用は、販売やサポートメンバーの人件費・広告費などのイメージです。
問い合わせ対応や広告出稿量を減らせるといいと思います。
4. さいごに
このように、デザイナーはユーザー視点でプロダクトを改善し、
売上向上やコスト削減などの指標を押し上げ、事業貢献できると考えます。
デザイナーやデザイン工程の必要性があまり分からない…という方がいらっしゃったら、今回の整理をもとに意見交換をしてみて、共通認識を持てるとうれしいなと思いました。
今回は主に「UIデザイナー寄りのUXデザイナー」としての役割や貢献方法を考えてみましたが、○○デザイナーと名の付くどのデザイナーにも通じる部分があるかもしれません。
得意な領域や手法は異なったとしても、デザインはあくまで「事業成長の手段の一つ」というところは変わらないからです。
● デザイナー自身がそれを忘れず取り組むこと
● デザイナー以外もデザインの役割・価値を理解し、最大限活用できる環境をつくること
どちらも大切だと改めて思いました。
少しでも、似た環境・状況で、似た悩みを持つ方の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
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