デザイナーは何をする人で、どのように事業貢献できるのか?
はじめまして、4月から UXteam にジョインした斉藤です。
今までは主に BtoC のプロダクトのUI改善に取り組んできましたが、
UXデザイナーとしてはまだ新米なので、先輩方の背中を見て奮闘中です。
さて、突然ですが
● デザイナーって何してくれる人なの?
● デザイナーって事業のどのへんに貢献してるの?
のように、デザインの必要性・重要性を問われたことはありますか?
今回のジョインに伴い、自身の役割を改めて認識するためにも
デザイナーはどのように事業貢献できるのか、言語化・整理してみました。
※ややUIデザイナー寄りの視点・内容となります
1. デザイナーは何をする人?
サービスデザイナー、UXデザイナー、UIデザイナー、WEBデザイナー…
デザイナーと一言でいっても、近年は役割やスキルセットが多様化してきていますよね。ただ、共通しているのは、ユーザー視点で課題を解決する人 という点だと思います。
BtoC・BtoB どちらにおいても、プロダクトを使うユーザーがいる限り、ユーザー視点は必要です。何故なら、同じ機能が備わった競合サービスが複数存在した場合に、ユーザーにとっての使いやすさ も 競合優位性 となりうるからです。
そして、その「使いやすさ」に大きく影響する ユーザーとの接触ポイント(ユーザーインターフェース=UI)をより良くする のが、デザイナーの役割のひとつとなります。
それではまず、そもそも事業成長には何が必要かを分解してみます。
2. 事業成長に必要なこと
事業の成長や成功をどう定義するかは様々あると思いますが、
今回はシンプルに「事業を成長させる ≒ 利益を上げる」と置いてみました。
利益を上げるためには、売上を増やし、コストを減らすことが必要です。
※何をコストととらえるかは状況によるかもしれません
具体的にはどういうことが必要になるか、
これから自身が携わる BtoB SaaS型のモデルに当てはめて考えてみました。
売上 = 社数 × 1社あたりの単価
契約社数を増やすためには、新たに契約先を獲得することはもちろん、既存の契約を維持することも必要になります。また、業務システムのようなプロダクトの場合は、1社あたりの利用ユーザー数も売上に影響するため、大手企業の契約獲得はインパクトが大きいです。
コスト = 原価 + 販管費
それでは、分解したこれらに対して、デザイナーはどのように貢献できるのか、より実務に近い例で考えてみます。
3. デザイナーにできること
今回は、認知~利用中フェーズの両方を担うデザイナーを想定したうえで、いくつか主要なアクションを例にあげてみようと思います。
● 導入前の集客(広告・サービスサイト・展示会 etc)
● 導入後の体験改善(プロダクトの機能・UI etc)
売上を増やす
ここでは、社数を増やす に注目して考えてみます。
コストを減らす
原価は、企画/開発にかかる人件費やサーバーなどのシステム費のイメージです。これはある程度は必要なものと考えた際、できるのは「効率化」です。
販管費は、販売やサポートメンバーの人件費・広告費などのイメージです。
営業効率(受注率)を上げたり、問い合わせ対応や広告出稿量を減らせるといいと思います。
4. さいごに
上記のような取り組みを通して、デザイナーは売上向上やコスト削減などの指標を押し上げ、事業貢献できると考えます。
今回は主に「UIデザイナー寄りのUXデザイナー」としての役割や貢献方法を考えてみましたが、○○デザイナーと名の付くどのデザイナーにも通じる部分があるかもしれません。得意な領域や手法は異なったとしても、デザインはあくまで「事業成長の手段の一つ」というところは変わらないからです。
● デザイナー自身がそれを忘れず取り組むこと
● デザイナー以外もデザインの役割・価値を理解し、最大限活用できる環境をつくること
どちらも大切だなと、今回の整理を通して改めて思いました。
少しでも、似た環境・状況で、似た悩みを持つ方の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
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