DailyUI 004 of 100 〜Calculator〜

はじめに

緊急事態宣言が解除されてもいまだにこれといった外出ができていない今日この頃。一番遠くに行ったのは、家から徒歩10分のドンキホーテぐらいです。。。
この前、マンションのエレベーター降りた瞬間に視界外から人が出てきてすごくビックリしてしまい、それに相手もめちゃくちゃビックリするという事件がありました。笑。これも人と会ってなさすぎるからなんでしょうけど、、、
そろそろ友達と会ったり遊びに行き

もっとみる

セブ島でのデザイン留学【2ヶ月目】

こんにちは!すゑひろです。

前回から随分と空いてしまいました…。申し訳ない!

さて今回はモンアカでのデザイン留学2ヶ月目に突入です。装飾的なデザインの授業の多かった1ヶ月めとは打って変わって、思考をデザインする月間でした。

2-1.UXリサーチ

Webページを構築する上で欠かせない、UI/UXのUXの部分を学んでいきます。そもそもこの二つはなんなのでしょうか。授業を受けるまでわたしも意味を

もっとみる

DailyUI 003 of 100 〜Landing Page〜

はじめに

UIデザインを作り始めてまだ3日(メール届いてない日を除いて)しか立っていませんが、今のところ楽しく続けられています!
ただ、デザインを作ることには慣れて作業スピードも上がったのですが、自分がイメージした写真探すのにすごい時間かかりますね。笑
是非オススメのサイト教えていただきたいです!

今回の課題

お題は"Landing Page"です。いわゆるサイトのトップページですね!
今回

もっとみる

DailyUI 002 of 100 〜Credit Card Checkout〜

はじめに

メール届かなくてさすがににおかしいなと思いメアドを変えてやり直したら届きました。笑。今日から頑張ります!

今回の課題

お題は"Credit Card Checkout"です。前回同様、サイトや他の人のものを参考に構成を考え作成しました!
前回はただのページがめくれていくだけだったので、動的なものも入れてみたいと思い考えたところ、「カードを横にドラッグしたら使用したいカードが変更でき

もっとみる

Dairy Cocoda!の振り返り投稿。#003

ピトウです。少しづつ暑くなってきましたね。みんなが寝静まったときの、寝息や夜風、いきものの鳴き声やカーテンの揺らぎがとても心地いいです。前回に引き続き、振り返り投稿していきます。

感想
二日開けてしまったもののなんとか完成。
slackをメインにベーシックなメッセージ画面を目指しました。

作ったときのこと。

ボタンやコメント記入欄の角、コメント分割線でずっと悩んでいた気がします。同じ要素の角

もっとみる

kurashiruのリデザインやってみた

こんにちは、だゐです。
今回は料理レシピ動画アプリ『クラシル』のデザイン記事にチャレンジしてみました。あくまですべて仮説ベースで物事を進めていきます。

一応、リデザインはフリーなので挑戦させていただきます。

どんな価値提供ができそうか

最近ではコロナの影響もあって家で自炊することが多くなった僕はkurashiruをよく利用させていただいております。

恐らく、僕と同じように自炊をする人が増え

もっとみる
【スキ】ありがとうございます!次の記事を書く励みになります
6

Dairy Cocoda!の振り返り投稿。#002

ピトウです。前回の投稿に引き続き、dairy cocoda! の反省会をしたいと思います。

投稿当時のコメントも合わせて載せてみますね。

デザインの感想
何をベースにするかかなり迷ったものの、
最終的にApple music、Spotifyベースに落ち着いた。
なかなか思うように音楽アプリ感が表現できず手間取った。

デザインの工夫
①不要なアクションをなるべく消すため、入力画面でカーソル、キ

もっとみる

Dairy Cocoda!の振り返り投稿。#001

ピトウです。4月ごろからDairy Cocodaを初めて制作物が少したまったので、1つずつ振り返っていこうと思います。
#001 画像投稿アプリのプロフィール画面です。

ひと月ほど前ですが、時間を空けてみてみると陳腐なデザインでみてて恥ずかしいです。

アイコンやヘッダー、ステータス位置、投稿ボタンの大きさなどの、各要素の大きさやバランスが悪い。

作った当初は「初めてにしてはうまくできたので

もっとみる

リモートだから、nocodeで社内ツールを創ってみた Part4 〜UIUXデザイン〜

nocodeで社内ツール創ってみたPart4です。
過去Partを見てない方は以下よりどうぞ。

Part1:nocodeについて
Part2:ツール概要と制作の背景
Part3:DB設計でぶつかった壁について ←結構人気

本記事では、リモートだからプロダクト創っちゃえと
無邪気な非エンジニアがnocodeという強めな武器を
持ってしまったがゆえに起きた、UIUXの壁について説明します。

見て

もっとみる
自動でシェアされるプログラミング稼働中(大嘘)
12

CREEDOのキャリアインタビューメディアを『CREEDO Journal』としてリニューアルしました

こんにちは!株式会社ブルーブレイズでサービスデザインを担当しているれん (@rrren1005) です。
先日、CREEDOのキャリアインタビューメディアを『CREEDO Journal (クリード ジャーナル) 』としてリニューアルしました!
CREEDO Journalサイト

このnoteでは、リニューアルの目的とポイントをお伝えしようと思います。

今回のリニューアルの目的

私たちは、2

もっとみる