ブラウザーアプリのナビゲーションバーのUIを12個調べてみた!

アゲリシャスな人生にしたい!
どーもこんにちは!プロディレクターゼスプリ(@zes_kiui)です。

先週までtwitterで発信している、「 #毎日UIUX 」というタグのまとめを水曜日にやっていたのですが、今週からは、まとめ記事ではなく、アプリのカテゴリー毎にパーツのUIにフォーカスをしてデザインを見ていく記事を書いていきます。

まず、第一弾として、ブラウザーアプリのナビゲーションバーのU

もっとみる
スキあざます!!ぜひシェアも…!!
4

(定員6名)Service design実践会 0期メンバー募集!

Service design実践会を立ち上げます!

以下いずれかにあてはまる方ぜひ一緒に実践したいです!
・表面的なデザインではなく、ニーズ調査からサービス一連の流れを実践したい
・UIUXデザイナーを目指している方で、UIだけでなく、UXの事例も自分のポートフォリオに入れたい
・実践を通じてサービスデザインの理解を深めたい

メンターとして参加していただける現役のデザイナーやサービスデザインを

もっとみる
やる気出ました!
10

Xデザイン学校ベーシックコース #10

最終回の発表には、コロナウィルスの影響を考えて欠席をしました。
講義には参加していませんが、振り返りを書きます。

ビギナーコース、ベーシックコースと続けて受講した約1年半、その集大成の発表を欠席する事になってしまったのですが、私は自身の判断に納得しています。
というよりも、Xデザイン学校で学びを得た結果、自分が大事にしているものは何かが見えてきました。そしてそれを基準に欠席するという判断を下せた

もっとみる
ありがとうございます(><)/
6

Ideation_CIID winter school service design vol.4

vol.3はこちら

HMW:how might we…

いよいよインサイトを決めたところで、それをHMW(how might we…)という型に置き換えます。

How might we…
[Act on an insight]
For [User typology]
With [constraint]

HMWを書く時に取り扱う課題の範囲の設定が非常に重要です。

範囲が大きすぎる例
Ho

もっとみる
嬉しいです!
1

synthesis_CIID winter school service design vol.3

vol.1とvol.2がこちら

Cluster&themes:インタビュー情報を整理しよう

インタビューの情報を全部付箋に書き出したら、
次はgeneral problems をspecific problemsに収束していきます。
使う方法はCluster&themesです。

書き出した情報をテーマごとに分類していきます。
直感で興味深いなと思う付箋を一枚取って、それを中心に1つのテーマを

もっとみる
やる気出ました!
2

Cocoda! を使ったUIデザインの学習記録

はじめまして、こんにちは。

週3会社員・週2在宅で働くパラレルワーカーのうたたねくらぶ(@utataneclub)と申します。

これまでディレクターとしてリサーチ・分析・ワイヤー作成に携わってきましたが、よりビジュアライズできるよう「Cocoda!」というWebサービスで2020年2月からUIデザインの勉強をはじめました。

ちなみに完全にAdobe XD初心者です。よろしくおねがいします🐤

もっとみる

Research_CIID winter school service design vol.2

デザインシンキングの基礎をインプットしたところで、今回ワークショップのテーマが与えられました。4人1つのチーム、二人ペアとなって1つのサブテーマを選んで、街中に出てインタビューを実施します。

今はdouble diamondのResearchフェースにいます。
今回のインタビューの目的はサブテーマに関しての課題のタネを見つけ出すことです。

テーマ
Design a Service That I

もっとみる
やる気出ました!
4

Intro to service design_CIID winter school service design vol.1

2月10日〜2月14日CIID winter school のservice designコースに受講してきました。
受講した理由として、表面的なUIではなく、上流のUXから、さらにアプリやウェブなどのインターフェースにこだわるのではなく、もっと本質的なサービス全体の設計と流れを実践したいなと思ったことです。

CIIDはコペンハーゲンのデザイン教育機関で、今回は初の日本上陸です。主に扱う問題はS

もっとみる
嬉しいです!
11

ダークパターンとは

ダークパターンとは

「ユーザーをだましてクリックなどの望ましくないアクションを実行させる一連の操作やUI・UXのこと」

ダークパターンの語源

ダークパターンの語源は、Webサイトdarkpatterns.orgが人気Webサイトで観察された同サイトが定義する「ダークパターン」と呼ばれるUI・UXパターンの収集とアーカイブを開始した2010年代初期に有名になりだしたことを期限とする。 現在では

もっとみる

デジタルデザイン業界を可視化する。デザインデータブックを作ったワケ

こんにちは!Goodpatchの佐宗です。
先ほど「ReDesigner Design Data Book」というデジタルデザイン業界の今を可視化するレポートを公開しました!

このnoteではなぜGoodpatch・ReDesignerがこのデザインデータブックをつくろうと思ったのか、そこに込めた想いと、データから読み取れることを少し書きたいと思います。
(ちなみにLPはSTUDIOで作っていま

もっとみる