「準備中」ってのは。

閉店後に「準備中」の札を下げる店がある。

定休日ですら「準備中」の札の店もある。

僕はね、

準備中ってあと数時間で開店する状態のことだと思うんだ。

ローコードに設計書は必要か

今年からローコードを始めています。

システムインテグレーターの仕事が激変しています。その1つが、ローコード、ノーコード。ローコードツールを使えば、簡単に業務で利用できる画面が開発でき、データを蓄積できます。しかしながら、大きなデメリットがあるんです。

ローコードとは

ローコードのデメリット
ローコードのデメリット簡単に画面が開発できてしまうが故に、設計書が残らない。なぜ、このようなコードが書

もっとみる
ありがとうございます。これからもぜひ見てください。
4

今話題の「LUUP」使ってみた!

4月から大阪でも提供開始になったシェアサイクルサービスの「LUUP」。存在は4月冒頭から気になっていたのですが、いよいよこのLUUPを使うよきタイミングが現れたので、使用してみました!
今回はトータル的なLUUPの体験をつらつら書き連ねたいと思います!

🚲LUUPとは

■概要
こちらホームページの抜粋になります。

短距離移動アプリ「LUUP」
街じゅうにあるLUUPのモビリティに、どこから

もっとみる

ゲーミフィケーションの視点からPlant Nannyを分析してみた

ゲーミフィケーションの視点からPlant Nannyという水分補給を記録するアプリを分析してみました。

なんでこのアプリなのかというと、ちょうどこの前「汽水儿」という中国のpodcastアプリで、このアプリを作った台湾のデザイン会社fourdesireの代表陳威帆(Taco)さんの話を聞いて、毎日水を飲むことをサポートしてくれるシンプルなアプリなのに、「役に立つ」デザインだけではなく、「おもしろ

もっとみる
嬉しいです!
4

【イケてるサイト】Zoffコーポレートサイト。眼鏡メーカーということで、全体的にとても読みやすさにこだわりを感じる。カルーセルをフリックすると写真がフォーカスされて実にZoffらしいこだわりを感じるUIでした。
https://www.zoff.com/

スキありがとうございます!嬉しいですー

【ZOZOテクノロジーズ新卒インタビュー】新卒2年目で感じた大きなやりがいと責任感。

【プロフィール】
河田 歩美(デザイン本部 サービスデザイン部)
2019年にZOZOテクノロジーズ新卒2期生として入社。ZOZOTOWNのUI/UX改善プロジェクトに志願し、プロジェクト内のデザイナーとして従事。

デザイナーになろうと思ったきっかけを教えてください。

大学時代に情報デザインを勉強していて、モノづくりをすることが好きだったのと、人に影響を与えることができる職種に憧れを感じてデザ

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもしてくれる…よね?
7

会議室予約の管理画面のUI作ってみた②

前回の続きです!前回の要件定義の記事はこちら↓

本日は、UIクラス、スタイルガイド、デザインを作成していきます。

🪑UIクラス

■メインオブジェクト
要件定義をもとに、メインオブジェクトの抽出を行いました。
会議室予約サービスにおいて主要なオブジェクトは、「予約」を中心とする以下のブルー3つとなり、これらをメインオブジェクトとしました。また、すべての「予約」は、ユーザーからの「申請」がスタ

もっとみる