note のフォロー・アンフォローの Rate Limit は 1 日 100 回だと思う話

こんにちは。いよいよ花粉症の季節がやってきました。

先週末よりこの note を使い始めた訳ですが、昨日~今日に掛けて気が付いたことがあります。

note に最初にユーザー登録するときにフォローする人をおすすめされるじゃないですか。なんとなく私は言われるがままおすすめされた全員 (120 人) をフォローしてしまいました。ただ、結局そんなにフォローしても読み切れないので、読む人だけをフォローす

もっとみる

もし、ゲームUIデザインの実務経験がなかったとしたら、どう学習するのが良いのか考えてみた話

こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナー7年目になりました。
最近はnoteでゲームUIデザインの面白さについて自分なりにお伝えできれば、と思い文章を書いています。

今回は「実務経験がないときに、どう学習したらゲームUIデザイナーのキャリア形成に良いのか?」について考えてみた話をnoteに書こうと思います。

0. きっかけと過去の振り返り

きっかけは仕事のつながりで、実務経験のないデザイ

もっとみる
励みになります!
13

厚生労働省 や 首相官邸 サイトデザイン、災害級にひどくないですか!?

日中韓 リアルタイム感情推定 2020/02/18 おまけ

要約:

新型肺炎に関した記載があると、”必ず1次情報として 厚生労働省 や 首相官邸 のウェブサイトをみるよう”表示されるようになりましたが(これはOK)、厚生労働省 や 首相官邸 サイトデザイン、災害級にひどくないですか!?

【はじめに 先手を打つためのインテリジェンスに役立つことを願って】
今回のような#新型肺炎, #新型コロナ

もっとみる
IBM Watson君も感謝してます!
1

デザイナーに人気だったnote記事ランキングTOP5  (祝1000フォロワー)

皆さんのおかげで、noteフォロワー数が1000人突破しました!
客観的にはたいした数字ではないのですが、一つの通過点として過去に書いたデザイナーに人気だったnote記事ランキングTOP5を発表致します。

これまでに24記事で合計80000viewを超え、note公式やNewsPicksさんに取り上げて頂いたおかげで、ある音声配信サービスで番組開設のお話やインタビュー、イベント登壇のご相談もくる

もっとみる
素敵!モチベーションになります!
12

マジの地方出身のデザイナー志望就活ポートフォリオまとめてみた【19卒】

お久しぶりです。ビヲです。
もうそろそろ就活スタートの時期ですね。
私は最悪の滑り出しをしたので胃が痛いです。

さてさて本題ですが、この時期そろそろ完成させなきゃいけないのはみんな大好き!『ポートフォリオ』
かくいう私もデザイナーで就活したので作らなければいけなかったんですけど、リアルな学生のポートフォリオって探してもなかなかない。
あっても内定余裕じゃんっていうめちゃくちゃ綺麗な完璧ポートフォ

もっとみる

カナダから日本のスタートアップで時差ありリモートワークして思うこと

最近全然デザイナーとかプロフェッショナルな感じの投稿ができていなかったので
久々にまともな記事です。

幸か不幸か、コロナウィルスの流行によってリモートワークが注目されています。
”多様な働き方”の1つとして、自分が初めて体験したこと等の覚書きしていきます。

キッカケ

当時、Vancouverで現地の専門学校の1年生の最終課題を提出後、
しばらく燃え尽き症候群で引きこもってゲーム三昧な毎日
2

もっとみる
やったぜ!ありがとうございますっ
13

Lv.5 採用したいポジション〜UIデザイナー編〜

こんにちは、ちゃんちゃんです。
今日は、前回のプランナー編に続いてUIデザイナー職の求人内容について解説したいと思います。

UIデザイナー
モンストのゲームUIデザインを担当していただきます。

なぜUIデザイナーが必要なのか
採用背景としては、圧倒的な人不足です。現在モンストのUIデザイナーは3名(直雇用のみ)。この規模のサービスとしては非常に人手が足りない状態です。関係する部署やUIデザイナ

もっとみる
ありがとうございます!
5

チームでデザインの力を育む取り組み 2Weekly UI(19/10/29~19/11/11)

初めまして、こんにちは!
ツクリンク株式会社でデザインしております引間と申します!
カバー画像のデザインを昨年末頃から流行りのニューモーフィズムにしてみました!

今回は弊社デザイナー同士で行われている「2WeeklyUI」について
紹介したいと思います!

それでは早速ですが、2WeeklyUIについて紹介していきます!

2WeeklyUIについて

なにをやるのか
・2週間で1画面を設計から

もっとみる

デザインリサーチを分解してみる

デザイン提案に向けた競合リサーチを分解して考える

こんにちは、デザイナーの小林です。最終的なデザインとしてアウトプットされるまで、皆さんはどのくらいの時間をリサーチに使っていますか?今回の記事では、グローバル企業のコーポレートサイトリニューアルのための提案という設定で、リサーチの手法を考えてみたいと思います。

私は普段から企業のコーポレートサイト制作に携わることが多く、競合リサーチに多くの時間

もっとみる

オミカレにデザイナーとしてジョインしました

今年の1月からオミカレという会社にデザイナーとしてジョインしました!
転職して1ヶ月と少し経過したので、振り返りも兼ねてまとめてみました。

12月末までは、質問箱やMagiなどを運営しているジラフという会社でデザイナーをしていました。
在籍していたプロダクトは、ヒカカク!というモノを売るときの値段を比較できるサービスで、約1年2ヶ月ほどいました。
実はこんなに早く転職するとは思っていなくて、自分

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです(*ˊᗜˋ*)
22