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Forte.inc | UIデザイナー修行中🔥

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最近の記事

生活に融けるデザインを - 「融けるデザイン」を読んでみた

今回は、渡邊恵太さんの著書「融けるデザイン」についてまとめていきます! デザイナーはなぜ必要になったのか?アラン・ケイは、コンピュータの本質を「メタメディア」と呼びました。それは、計算機としての原理を持ちながら、その自由度の高さから「何にでもなれる」特性を持つためです。 しかし、一般の人々に「このコンピュータは何でもできる」と言っても、具体的に何ができるのか理解されません。 そこで、コンピュータの自由度を適切に見立て、定義し、体験として提供するためにデザイナーやデザイン的

    • 「UXデザインの教科書」を読んでみた!初心者でもわかるUXデザインの基本

      今回は「UXデザインの教科書」についてまとめます! UXデザインとは何かUXデザインとは、製品やサービスの企画段階から理想のユーザー体験(UX)を目指し、ユーザーが喜びを感じる体験を提供するための取り組みとその方法論、またその方法論に基づく実践のことです。 つまり、UXデザインは、ユーザーの視点に立って、いかにシンプルで快適な体験を提供できるかを考え、細部にまでこだわるアプローチです。具体的には、ユーザーの行動やニーズを深く理解し、彼らの期待に応えるような体験設計を行いま

      • UIデザイナーがゼロからアプリを作ってリリースしてみた

        今回のアプリについて今回は筋トレの記録アプリを作成しました。種目を選んで重量、回数を記録しておくというシンプルなものです。 期限を考え今回実装を諦めた部分も多々あり、アプリとしての完成度はまだまだ低いなと感じています。 カレンダーの下のリストをもっと綺麗にみやすくしたり、種目を自分で追加できるようにしたり、記録形式を選べるようにしたり、改良の余地がたくさんありますね、、 ただ、基本的な機能は入れられたのではと思っています🥺 ちなみに今回のお気に入り機能は種目ページからY

        • Web関係の仕事をするなら知っておこう!Web技術の基本

          今回は「イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本」についてまとめていきます〜! 技術についての本なので、やっぱりちょっと読みづらい部分はありながらも毎回図で説明してくれているのでかなりわかりやすかったです🫶 そもそもWebとは?Web 上の文書はハイパーテキストと呼ばれる言語で構成されています。 ハイパーテキストは1つの Web ページの中に別のWeb ページへの参照(ハイパーリンク)を埋め込むことが可能です。 こうして、Web ページ同士がリンクして別のWe

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          名詞を先にするとうまくいく?オブジェクト指向UI

          今回は「オブジェクト指向UIデザイン」についてまとめていきたいと思います⭕️ オブジェクト指向とタスク指向オブジェクト指向UIって? オブジェクトを起点に構成されたUIのこと。 操作する上で、ユーザーはまずはオブジェクト(対象物)を選び、その後そのオブジェクトに対するアクション(操作)を選ぶようにする。 「名詞→動詞」の順番で操作できるUIのこと。 タスク思考UIについて 一方、ユーザーがまずタスク(やること)を選び、その後でオブジェクト(対象物)を指定する、つまり「

          名詞を先にするとうまくいく?オブジェクト指向UI

          同じ役割でも違う名前?初心者向けHIGとMaterial DesignのUIパーツまとめ

          今回のnoteは、HIG(Human Interface Guidelines)とMaterial DesignのUIパーツについてです! HIGとMaterial DesignのUIパーツは同じ役割でも名称が異なる場合もあるので、異なる名称、同じ名称に分けてまとめていきたいと思います✍🏻 ※大きく異ならない場合には同じ名称の方に分類します 異なる名称🍎iOS→タブバー / 🤖Android→ナビゲーションバー アプリ内の異なる領域間を移動するためのコンポーネントです。

          同じ役割でも違う名前?初心者向けHIGとMaterial DesignのUIパーツまとめ

          現実世界を取り入れる!マテリアルデザインについてまとめてみた

          今回は、マテリアルデザインについてまとめていきます💡 基礎からコンポーネントまで、さまざまな知識が掲載されていますが、今回はところどころ抜粋してまとめていこうと思います🫶 マテリアルデザインとは?マテリアル デザインは、Google のデザイナーと開発者によって構築およびサポートされているデザイン システムです。「直感的でわかりやすいUIを実現すること」を目的としています。 マテリアルデザインは直訳すると「物質的なデザイン」という意味で、その名の通り現実世界の物質的な法則に

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          UIの説明書?HIGについてまとめてみた🍎

          今回はHIGについてまとめていきます🍎 なかなか説明書チックなHIGですが、極力わかりやすくまとめてみますので読んでいただけたら嬉しいです🧚🏻‍♀️ HIGとは?Apple社が提供しているデザインガイドライン「 Human Interface Guidelines」の略称です。 主に、Appleの製品およびプラットフォームであるiOS、macOS、watchOS、tvOSなどのUIやUXの設計についての内容が掲載されています。 HIGの目的は? Apple製品、およびプ

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          UIの歴史についてまとめてみた!

          今回は「UIの歴史」についてまとめていきたいと思います📱 そもそも「UI」とは?✍🏻ちなみに、WebサイトでのUIとは「見た目」「使いやすさ」のことで、フォントやボタン、操作性など全てのことが含まれています💡 UIの歴史 ざっくりまとめ大まかな流れとしてはこんな感じ👇 バッチインタフェース バッチ処理の歴史は汎用コンピュータの時代まで遡ります。 汎用コンピュータにて業務データを処理する際は、都度データを運んでいては非効率だったためある程度まとめて処理していました。

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          ハンバーガーメニューは使っちゃダメ? | インタフェースデザインのお約束

          今回は「インタフェースデザインのお約束」についてまとめていきます🥳 デザインに役立つ101のルールが掲載されている本です📕 いくつかのルールを抜粋して紹介していきたいと思います! 優れたUXを実現するためのルール動詞は受動態よりも能動態で 受動態とは、動詞の行為を受ける対象が主語となります。 例えば下の文章。 この受動態の文章を能動態に直すと以下の文になります。 能動態の文章の方が直接的なので、ユーザーの処理工程が受動態の場合より少なくて済みます! もっと具体的な例

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          デザインには手がかりを! | インタフェースデザインの心理学

          今回は「インタフェースデザインの心理学」についてまとめていきます👀 この本の目次今回はさまざまな章から、気になった心理学について抜粋して紹介していきます! 人は手がかりを探す例えば、以下のようなドアの取手を見た時にどのように開けようと思うでしょうか?おそらく多くの方は、「掴んで」「押し下げて」「引く」などの行動をとるのではないでしょうか? このドアの取手のように実世界では、ドアノブを見れば「ひねって開ける」ハサミを見れば「輪に指を通して、親指を上下すれば開閉する」とその

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          "制約"がストレスをなくす?|UI GRAPHICS

          2冊目は「UI GRAPHICS」についてまとめていきたいと思います! この本、事例の数がすんごい。デザインの参考になりそうな箇所がたくさんあります。読み終わるのに結構時間がかかりました。 この本の目次Intuitive 「直感的」への探究 Minimal&Clean 最小のデザイン Analog&Comfortable 優しさと心地よさ Illustration&Infographic 楽しさと分かりやすさ Micro Interaction 動きのデザイン O

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          はじめてのUIデザイン 

          2023年7月から株式会社フォルテでUIデザイナーアシスタントをしているアスカです。 今回は「はじめてのUIデザイン」についてまとめていきたいと思います✏️ この本の目次はじめに UIの見える部分を学ぶ UIの見えない部分を学ぶ UIが機能する環境を学ぶ UIデザインを作ってみよう UIデザインができたら 「はじめてのUIデザイン」では、UIのコンポーネントの種類や役割などの知識から、実務におけるUIの設計方法、UIの検証まで一連の流れが学べます。 今回は第3

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