アスカ

Forte.inc | UIデザイナー修行中🔥

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記事一覧

Web関係の仕事をするなら知っておこう!Web技術の基本

今回は「イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本」についてまとめていきます〜! 技術についての本なので、やっぱりちょっと読みづらい部分はありながらも毎回…

アスカ
3か月前
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名詞を先にするとうまくいく?オブジェクト指向UI

今回は「オブジェクト指向UIデザイン」についてまとめていきたいと思います⭕️ オブジェクト指向とタスク指向オブジェクト指向UIって? オブジェクトを起点に構成された…

アスカ
5か月前
8

同じ役割でも違う名前?初心者向けHIGとMaterial DesignのUIパーツまとめ

今回のnoteは、HIG(Human Interface Guidelines)とMaterial DesignのUIパーツについてです! HIGとMaterial DesignのUIパーツは同じ役割でも名称が異なる場合もあるので…

アスカ
7か月前
37

現実世界を取り入れる!マテリアルデザインについてまとめてみた

今回は、マテリアルデザインについてまとめていきます💡 基礎からコンポーネントまで、さまざまな知識が掲載されていますが、今回はところどころ抜粋してまとめていこうと…

アスカ
8か月前
4

UIの説明書?HIGについてまとめてみた🍎

今回はHIGについてまとめていきます🍎 なかなか説明書チックなHIGですが、極力わかりやすくまとめてみますので読んでいただけたら嬉しいです🧚🏻‍♀️ HIGとは?Apple…

アスカ
8か月前
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UIの歴史についてまとめてみた!

今回は「UIの歴史」についてまとめていきたいと思います📱 そもそも「UI」とは?✍🏻ちなみに、WebサイトでのUIとは「見た目」「使いやすさ」のことで、フォントやボタン…

アスカ
9か月前
35

ハンバーガーメニューは使っちゃダメ? | インタフェースデザインのお約束

今回は「インタフェースデザインのお約束」についてまとめていきます🥳 デザインに役立つ101のルールが掲載されている本です📕 いくつかのルールを抜粋して紹介していきた…

アスカ
9か月前
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デザインには手がかりを! | インタフェースデザインの心理学

今回は「インタフェースデザインの心理学」についてまとめていきます👀 この本の目次今回はさまざまな章から、気になった心理学について抜粋して紹介していきます! 人は…

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9か月前
4

"制約"がストレスをなくす?|UI GRAPHICS

2冊目は「UI GRAPHICS」についてまとめていきたいと思います! この本、事例の数がすんごい。デザインの参考になりそうな箇所がたくさんあります。読み終わるのに結構時間…

アスカ
10か月前
3

はじめてのUIデザイン 

2023年7月から株式会社フォルテでUIデザイナーアシスタントをしているアスカです。 今回は「はじめてのUIデザイン」についてまとめていきたいと思います✏️ この本の目…

アスカ
10か月前
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Web関係の仕事をするなら知っておこう!Web技術の基本

Web関係の仕事をするなら知っておこう!Web技術の基本

今回は「イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本」についてまとめていきます〜!
技術についての本なので、やっぱりちょっと読みづらい部分はありながらも毎回図で説明してくれているのでかなりわかりやすかったです🫶

そもそもWebとは?Web 上の文書はハイパーテキストと呼ばれる言語で構成されています。
ハイパーテキストは1つの Web ページの中に別のWeb ページへの参照(ハイパーリン

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名詞を先にするとうまくいく?オブジェクト指向UI

名詞を先にするとうまくいく?オブジェクト指向UI

今回は「オブジェクト指向UIデザイン」についてまとめていきたいと思います⭕️

オブジェクト指向とタスク指向オブジェクト指向UIって?

オブジェクトを起点に構成されたUIのこと。
操作する上で、ユーザーはまずはオブジェクト(対象物)を選び、その後そのオブジェクトに対するアクション(操作)を選ぶようにする。
「名詞→動詞」の順番で操作できるUIのこと。

タスク思考UIについて

一方、ユーザーが

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同じ役割でも違う名前?初心者向けHIGとMaterial DesignのUIパーツまとめ

同じ役割でも違う名前?初心者向けHIGとMaterial DesignのUIパーツまとめ

今回のnoteは、HIG(Human Interface Guidelines)とMaterial DesignのUIパーツについてです!
HIGとMaterial DesignのUIパーツは同じ役割でも名称が異なる場合もあるので、異なる名称、同じ名称に分けてまとめていきたいと思います✍🏻
※大きく異ならない場合には同じ名称の方に分類します

異なる名称🍎iOS→タブバー / 🤖Androi

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現実世界を取り入れる!マテリアルデザインについてまとめてみた

現実世界を取り入れる!マテリアルデザインについてまとめてみた

今回は、マテリアルデザインについてまとめていきます💡
基礎からコンポーネントまで、さまざまな知識が掲載されていますが、今回はところどころ抜粋してまとめていこうと思います🫶

マテリアルデザインとは?マテリアル デザインは、Google のデザイナーと開発者によって構築およびサポートされているデザイン システムです。「直感的でわかりやすいUIを実現すること」を目的としています。
マテリアルデザイ

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UIの説明書?HIGについてまとめてみた🍎

UIの説明書?HIGについてまとめてみた🍎

今回はHIGについてまとめていきます🍎
なかなか説明書チックなHIGですが、極力わかりやすくまとめてみますので読んでいただけたら嬉しいです🧚🏻‍♀️

HIGとは?Apple社が提供しているデザインガイドライン「 Human Interface Guidelines」の略称です。
主に、Appleの製品およびプラットフォームであるiOS、macOS、watchOS、tvOSなどのUIやUXの

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UIの歴史についてまとめてみた!

UIの歴史についてまとめてみた!

今回は「UIの歴史」についてまとめていきたいと思います📱

そもそも「UI」とは?✍🏻ちなみに、WebサイトでのUIとは「見た目」「使いやすさ」のことで、フォントやボタン、操作性など全てのことが含まれています💡

UIの歴史 ざっくりまとめ大まかな流れとしてはこんな感じ👇

バッチインタフェース

バッチ処理の歴史は汎用コンピュータの時代まで遡ります。
汎用コンピュータにて業務データを処理

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ハンバーガーメニューは使っちゃダメ? | インタフェースデザインのお約束

ハンバーガーメニューは使っちゃダメ? | インタフェースデザインのお約束

今回は「インタフェースデザインのお約束」についてまとめていきます🥳

デザインに役立つ101のルールが掲載されている本です📕
いくつかのルールを抜粋して紹介していきたいと思います!

優れたUXを実現するためのルール動詞は受動態よりも能動態で

受動態とは、動詞の行為を受ける対象が主語となります。
例えば下の文章。

この受動態の文章を能動態に直すと以下の文になります。

能動態の文章の方が直

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デザインには手がかりを! | インタフェースデザインの心理学

デザインには手がかりを! | インタフェースデザインの心理学

今回は「インタフェースデザインの心理学」についてまとめていきます👀

この本の目次今回はさまざまな章から、気になった心理学について抜粋して紹介していきます!

人は手がかりを探す例えば、以下のようなドアの取手を見た時にどのように開けようと思うでしょうか?おそらく多くの方は、「掴んで」「押し下げて」「引く」などの行動をとるのではないでしょうか?

このドアの取手のように実世界では、ドアノブを見れば

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"制約"がストレスをなくす?|UI GRAPHICS

"制約"がストレスをなくす?|UI GRAPHICS

2冊目は「UI GRAPHICS」についてまとめていきたいと思います!
この本、事例の数がすんごい。デザインの参考になりそうな箇所がたくさんあります。読み終わるのに結構時間がかかりました。

この本の目次Intuitive 「直感的」への探究

Minimal&Clean 最小のデザイン

Analog&Comfortable 優しさと心地よさ

Illustration&Infographic 

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はじめてのUIデザイン 

はじめてのUIデザイン 

2023年7月から株式会社フォルテでUIデザイナーアシスタントをしているアスカです。

今回は「はじめてのUIデザイン」についてまとめていきたいと思います✏️

この本の目次はじめに

UIの見える部分を学ぶ

UIの見えない部分を学ぶ

UIが機能する環境を学ぶ

UIデザインを作ってみよう

UIデザインができたら

「はじめてのUIデザイン」では、UIのコンポーネントの種類や役割などの知識か

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