見出し画像

一休流!今月の縁の下のUI改善 vol. 1:カレンダーUIからふるさと納税の寄附プロセスまで

こんにちは、デザイナーの河村です。今回は、一休の各プロダクトで最近リリースされた改善内容の一部をご紹介いたします。細やかなデザイン調整から、大規模な機能改善まで、さまざまな取り組みを行っています。私たちが日々実践しているカイゼンの一端を、ぜひご覧ください。


日付選択が一目で分かる!カレンダー選択中のデザイン改善

一休.com
Before: チェックイン日のみが濃い青で表示され、それ以外の日付は薄い青になっていました。このため、なぜチェックイン日だけが異なる色なのか、ユーザーにとって直感的ではない部分がありました。

After: チェックイン日とチェックアウト日を濃い色で強調し、その間の日付を薄い青で表示するように改善しました。これにより、ユーザーが日付を選択する際に、より分かりやすく、直感的に使えるようになり、体験の向上を図りました。

参考にした他社サイト

「人気のこだわり」表示を条件に合わせて最適化

一休.com
今回の改善は、ユーザーにとってより有益な「人気のこだわり」項目を表示することを目的としています。

Beforeでは、6件固定で「人気のこだわり」を表示していましたが、Afterでは、選択された条件に応じて最小2件から最大10件まで可変表示するように変更しました。「人気のこだわり」項目自体は、従来からエリアや人数に応じて内容が変わっていましたが、件数を柔軟に変更できるようにすることで、関連度の低い項目が表示されるのを防ぎ、逆に関連度の高い条件が多い場合には、より多くの項目を表示できるようになりました。

プラン表示を改善し、比較検討をさらにしやすい体験へ

一休.com
Before: 検索結果ページからプラン詳細情報にアクセスする際、一度施設紹介ページへ画面遷移し、その後プラン詳細情報がモーダルで表示される仕様でした。このため、検索結果とプラン詳細情報の間を行き来するのが不便で、ユーザー体験に課題がありました。

After: 検索結果ページから直接プラン詳細情報をモーダルで開くように変更しました。この改善により、異なる宿泊施設を跨いでプランを比較・選択しやすくなり、ユーザー体験が向上しました。

アイコンの統一で、設備情報がさらにクリアに

Yahoo!トラベル ※一休で開発しています
Before: 宿の設備情報は、アイコンとテキストを縦に並べたデザインを採用していましたが、アイコンの大きさにバラつきがあり、全体的な統一感に欠けていました。

After: アイコンとテキストを枠で囲むデザインに変更することで、アイコンのサイズが統一され、情報がより見やすくなりました。これにより、設備情報が一目で分かる、整ったデザインとなりました。

19日がお得!一休ポイント還元キャンペーン開始

一休.comレストラン
一休にちなんだ19日に対象店舗で10%のポイント還元が受けられる施策を開始しました。このキャンペーンに合わせて、キャンペーンページだけでなく、検索結果や施設紹介ページでも対象店舗にラベル・コースの選択時に実際の割引金額を表示し、分かりやすくご案内しています。

サイトの顔を一新、SPトップページをリニューアル

一休.comスパ
トップページのデザインリニューアルを実施しました。ヘビーユーザーの方にも、初めてサイトを訪れる方にも分かりやすいページを目指し、全体的なデザインを再評価し見直しました。新たに「最近見たスパ」や「テーマ別」の施設カードを設置することで、Beforeでは多かった検索結果へのリンクを、より具体的な施設へのリンクに変更しています。

ふるさと納税×一休宿泊予約の寄附プロセス改善

一休.comふるさと納税
一休宿泊予約の予約後、予約詳細画面からふるさと納税の寄附をスムーズに行えるようになりました。寄附が完了すると、その場で返礼品としての割引クーポンが自動的に適用され、宿泊料金が割引される仕組みを導入しました。

宿の魅力を堪能!7・8月の特別タイアップページ

一休.com
タイアップページは、一休.comで宿泊施設をピックアップして取り扱う特設ページです。なお、ページ内のプランは既に終了している場合がありますので、ご了承ください。

ホテルふたり木もれ陽
https://www.ikyu.com/dg01/tieup/2024/00002295/

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭
https://www.ikyu.com/dg01/tieup/2024/00001874/

山荘 天の里
https://www.ikyu.com/dg01/tieup/2024/00002284/

おわりに

ご覧いただきありがとうございます。今回ご紹介した内容は、リリースされたもののほんの一部です。今後も「訪れるたびに、もっと良くなっている」と感じていただけるよう、引き続き改善に努めてまいります!