見出し画像

【HANOWA入社エントリ】フリーランスから正社員に転向した理由

こんにちは!
HANOWAのUIデザイナー、佐々木です。

これまで業務委託として約2年半、HANOWAでUIデザインしてきましたが、2024年5月1日からHANOWAの正社員になりました!(HANOWA初の正社員デザイナーでもあります)

正社員としてHANOWAにフルコミットするので、フリーランスデザイナーとしての活動は大幅に縮小することになります。
フリーランスとして3年半くらい活動し、それなりに順風満帆だった僕が正社員に転向した経緯について書いていきたいと思います。


私のこれまでについて

理由をお話する前に、簡単に私の経歴について触れておきたいと思います。

私は新卒で独立系のSIerに入社し、技術者としてキャリアをスタートさせました(当時はデザイナーのキャリアなんて想像していませんでした)。
その後事業会社の社内SE→スタートアップのWebエンジニアとしていくつか会社を点々とした結果、UIデザインという仕事の存在を知り、30歳でUIデザイナーにジョブチェンジしました。

エンジニア時代は正直仕事がかなり辛くて、何回も転職を重ねてしまったというのもあり、いきなり正社員で仕事を探すのは自分と会社にとってリスクが大きいなと感じていました。そのため、まずは業務委託(フリーランス)でデザインのお仕事をしていくことにしました。

フリーランス転向後3ヶ月くらいは経験のあるコーディングをやりながらUIデザインをさせてもらっていて、実績を積んでいくことにより、UIデザイン1本で仕事を請けることができました。

フリーランス2年目に差し掛かるタイミングでHANOWAに参画し、1人目UIデザイナーとして2年半プロダクトのUI/UXを任せていただき現在に至ります。

転機

HANOWAとは長期的に関わらせてもらっていたので、今後も変わらぬお付き合いができればと思っていたなかで、HANOWAから社員のオファーを頂きました。

非常に評価していただけているなと強く感じましたが、今後個人としてデザイン業務の組織化だったり、法人化して自社プロダクトを作る、みたいなイメージを解像度は低いですが持っていたため、数週間回答を待ってもらいました。

そしてHANOWAと何回か話し合いの時間を設けていただき、結果として正社員に転向する運びとなりました。

社員に転向した理由

3年半フリーランスを経験し、仕事や売上に困ることが2年目以降全く無く、フリーランス生活を満喫していました。そんな私がなぜHANOWAを業務委託から社員に切り替えることになったのか、理由としては4つあります。

デザイン組織作りにコミットしてみたかった

20代の頃は会社員(ときにはアルバイト)としてエンジニアを経験していましたが、どこの組織でも手を動かす役割だったので、一度自分がリードして組織を構築してみたかったという理由が一つあります。

自身の年齢が30代半ばというのもあり、一度がっつり組織のマネジメントを経験するのは、今後どのようなキャリアを歩むにしても、自分の大きな財産になると思いました。

HANOWAのカルチャーが自分と合っていた

HANOWAのバリューの1つに「強みを活かそう」というワードがあります。
弱みを無理に克服させるのではなく、強みをとことん伸ばして生産性を上げていく文化が私には合っていました。

強みを活かそう

デザインという仕事にもいろんな役割があるのですが、私はイラストを描いたり、イケてるグラフィックを作るのが苦手です。スタートアップ(特に初期)のデザイナーだと、デザイナーが1人でデザインに纏わるタスクをすべて担うことも多いと思いますが、HANOWAの場合は個人の得意分野で勝負できる土壌があります。

私の強みとしては、

  • 経営戦略を経営陣と伴走→要件定義→デザインまでまるっと対応

  • デザインの言語化

  • デザインシステム構築

みたいなところがあると(勝手に)思っているので、そういった強みが発揮できている感覚があるのはとても働きやすいです。

HANOWAがデザインの価値を強く感じているから

昨今では「デザイン経営」みたいなワードが聞こえてくるようになり、経営にデザインを取り入れている企業が増えている印象がありますが、それでも「デザインとかスポットで外部に委託するだけで十分でしょ」、「競合がいないサービスだからデザインは優先度低い」といった企業もまだまだ多いと思います。

HANOWAの場合は、私が1人目のUIデザイナーとして参画する前から、UIデザイン業務の解像度は低いものの、重要性は強く感じていました。

現在も「すべてのコミュニケーションにデザイナーが必要」という言葉が経営陣から語られており、今後もHANOWAの経営にデザインをどんどん取り入れていきたいです。

入社して1ヶ月経過して

現在HANOWAに入社して1ヶ月が経過しましたが、

  • 経営メンバーとのデザイン定例

  • UIUXチーム内で1on1導入

  • UIデザイナー1名採用決定

みたいなところを始めています。

HANOWAの中長期的な未来やUIUXチームについて話し合う場であるデザイン定例は、HANOWAの経営戦略にデザインがどう交われるかを考える上でも
とても大切な場であり、今後も対話を重ねていきたいと思っています。

最後に

今回のHANOWAへの正社員転向に関して、起業家やデザイナーの大先輩の方々からアドバイスを頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀
HANOWAの開発やデザインをもっと知りたい方はこちらも是非チェックしてみてください!

現在UIデザイナーも大募集中なので、気になる方は@minto_designまでDMください!

この記事が参加している募集

#入社エントリ

3,033件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?