BtoBビジネス

学習アウトプット:VRの企業活用について

どうもyotaです。最近のトレンドは、スーパーで安いワインを買って、真っ昼間から家で飲むことです。ついでにおつまみとアクション映画を一緒に見たら最高です。気が付いたら寝落ちしてることがほとんどですが、それも最高です。

ということで、今回は学習アウトプットです!

テーマは「VRの企業活用について」です。直近でライティングの仕事で書いたテーマなのですが、色々と発見もあり興味深かったので、noteで

もっとみる
スキありがとうございます!!
8

大手企業をクライアントにしたいBtoB企業が行うべきマーケティングの考察

結論から言ってしまうと、ABM(アカウントベースドマーケティング)を中心とした話になるのですが、実際の私の業務(大手企業を中心としたマーケティング支援会社のマーケティング活動)において、取り組んでいきたいと考えている内容をベースにまとめていきます。

今回の参考図書は以下です。

THE MODEL(ザ・モデル)の隆盛

2019年1月にマルケトの福田さんが「ザ・モデル」の書籍を出版すると同時に、

もっとみる
スキ!!大スキ!!!
33

LTVの高低はセールスが作る顧客体験で決まる! SaaSセールスが本当に心がけるべきコト

こんにちは!株式会社ベーシックの持田(@mochidayuichi)です。

ベーシックでは、社員がそれぞれの業務についてnoteで発信しようという取り組みがあり、今まで代表の秋山も含め計34本のnoteが公開されています。

先日公開となったカスタマーサクセス部林(@YUHEI_CALCIO)のnoteに引き続き、僕もセールス視点で発信できればと思い執筆しています。

僕は現在、ベーシックにてf

もっとみる
嬉しいです!次も頑張ります!
87

BtoBのWEB集客をするときに考えるべきこと

思いついたことをつらつらと書く。思えば三日連続更新になっている。
つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ・・・なんて、徒然草の書き出しだけれども、そんな気分になる。
脳には常に浮かんで消えてを繰り返すものがあって、まあそれを一気に書いている。昔は硯にむかって~だったろうが、今やパソコンに向かい、心にうつりゆ

もっとみる

孤高も最高に変えて、胸と帆を張る広報の話。

どうもこんばんは。マツリカというSaaS / BtoBのスタートアップで広報をする、西塔です。ほなみんと呼ばれます。大雑把かつ繊細な28歳です。

私、今年の1月にマツリカに入り、もうすぐ1年が経ちます。わっしょい。

都庁公務員(3年)→ スタートアップ広報(約2年)→ マツリカ(1年)と、激しめな社会人生活も6年に至るわけですね。小学1年生が卒業するまでと同じ期間です。大層ですね。

さて

もっとみる

対人スキルを馬鹿にする奴は二流 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。

この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、

特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ!

・・・

今日のテーマは「クライアントワークで、ウェブの知識以外に大事なスキルについて」です!

・・・

今回、煽りタイトルっ

もっとみる

1,000人応募が来る! セミナー施策大全 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。

この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、

特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ!

・・・

今日のテーマは「セミナーで参加者と商談数を最大化させる方法」です!

・・・

今日はセミナーを実施しようか迷っている

もっとみる

BtoB用のSTP分析のやり方をご紹介【事例で解説】

STP分析は、売るべき顧客を決めるとともに、他社との差別化をするためのフレームワークです。セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字をとって作られました。

非常にポピュラーなビジネスツールであり、経営を安定させるために役立ちます。以前、カップ焼きそばのペヤングでSTP分析の作り方を解説しました。

今回は

もっとみる
僕も「スキ」ビズよ♪
2

「客側」と「店側」の立場

まるで店員を奴隷のように使ったり、怒鳴りつけたりするような態度を取る人を見かけたりします。

何らか、引き金になるようなことがあってそういった行動になっているのだとは思いますが、それにしてもヒドイと感じるような罵詈雑言を浴びせているケースもあります。

見かけることがしばしばあるということは、一定数そういった横柄な態度を取る人が居るということなんでしょうか。

ここから、

発注側(客)=お金を支

もっとみる
スキありがとうございます!
13

vol.2 営業活動がうまくいっている企業の特徴とは?

こんにちは。BtoBマーケティング コンテンツ コンサルタントの宮﨑晃彦です。2019年8月に『 [デジタル+オフライン] BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド』を出版。前回のnote記事では、なぜ私がこの本を書いたのか、というお話をしました。

今回は
・営業活動がうまくいっているBtoB企業
・うまくいかないBtoB企業
の違いについてお話します。

■営業活動がうまくいって

もっとみる