牧海斗@(株)MKS

オウンドメディアとして活用しております。 個人と自社の特徴を伝えたく情報発信中

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私の仕事BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)について

私はBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)として営業職のフリーランスをしていますが、面談の度に自分の仕事を説明するのが大変なので、noteにまとめました。 ToB間の取引もできるように法人もあります。 https://mks-solution.com/ 目次 取引顧客スタートアップが約7割、日経大手企業が3割です。 スタートアップの中でもプレシリーズA〜シリーズBのアーリー・ミドルフェーズの支援が得意であり、累計30社以上の支援経験があります。ホリゾンタル・バー

    • 成功事例【フォームアポ率1.03%、7件アポ獲得】分析×適正セグメント分け

      シチュエーション:フォーム送信 顧客商材:プロモーション ターゲット:DX/デジタル関連部署 背景 <分析したこと> フォーム送信にて反応のあった企業と、返信のあった企業をそれぞれ分析し無効セグメントをそぎ落としました。 <定量> 送信数:1264 送信成功:674件 反応率:7% アポ数:7件 アポ率:1.03% <アプローチ先> これまで:外注企業リスト 結果:都道府県の特定(一都三県、大阪、愛知県)、売上規模1億以上 <分析結果> 商材U

      • チャンスを掴めない人の特徴

        確定要素にすがり、不確定要素をみない →例)YouTubeで発信する際、コンテンツを考えないで、ネットで調べたサムネの効果的な作り方など枝葉の確定要素ばかり追い求めてしまう。 ー-- 自分で実際に獲得した経験や分析を作り続けていく。 意図と本質を学んでほしい。 ー-- 答えがない不確定要素と向き合う姿勢が大事 そこに価値がある ー-- 「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている  向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても  いつかはたどり着

        • 褒めの費用対効果を考える

          美容販売のシーンで スキンケア、ボディメンテをしていない男性に対して「お肌綺麗ですね♪」と褒めを入れる。そこから男性向けスキンケア商品の販売へ入る。 しかし、男性は一定以上の満足を得てしまうため、その後スキンケアに取り組むことはない。 結果、褒め損である。 20点の男が70点の男として錯覚する現象。 これが、褒められて満足してはいけない理由。 自己肯定感が低すぎる相手に対しては常に疑念と本質を見抜くためのリテラシーを一緒に考えるスタンスが重要

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        私の仕事BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)について

          アポ率6倍になりました!【大学生×BDR】ナレッジ共有

          シチュエーション:テレアポ 顧客商材:人材紹介 ターゲット:財務経理 背景 【アプローチ状況】  4人稼働:172h:39アポ(アポ率2.6%) 接続率:17%(目標20%) アポ率:2.6%(目標2%) 取り組み期間:1か月半 学生インターンがワークしている。 週に1度情報交換会を実施、成功体験の深掘り(ロープレ)実施 メリット:本ナレッジ 【過去アポ率】0.4%、同じメンバー稼働でアポ率6倍に! 今後:事業部展開をお約束いただき、※※企業ヒミツ※

          アポ率6倍になりました!【大学生×BDR】ナレッジ共有

          S.T社:物件管理者と点検業者のデジタル化事業

          シチュエーション:テレアポ 顧客商材:SaaS ターゲット:管理 背景 <テレアポ管理テク> 課題:架電マンネリ化してしまう 解決:2巡目でアポ後追い企業以外は常にシャッフルして再分配する 取り組み:不在不通受付NGなどアポにつながらなかったリストをランダムに振り分け、週次で再配布する。 ルール:後追い企業をタスクと称し、各テレアポメンバー個別の案件として管理する ルール:架電履歴は必ず残し、次回以降アプローチするメンバーへの配慮を行う 用語:プールリスト

          S.T社:物件管理者と点検業者のデジタル化事業

          S.M社:SaaS系メディア事業

          シチュエーション:テレアポ 顧客商材:オウンドメディア 背景 先方より表題施策で高単価商材アポをがっちり獲得できております!!方法:フォーム送信後、反応あり企業へアプローチ(5件~10件程度) 施策の特性上、純粋なアポ率では30%を超えるかもしれません。 方法:フォーム送信→リンククリック先をウォッチ→即架電対応でアポ獲得 運用体制:リスト作成者1名、テレマメンバー2名 具体:フォーム送信×送信後3日以内架電 目標:アポ獲得の上、1件でも成約すれば継続として運

          S.M社:SaaS系メディア事業

          案件初月にやってることTo IS向け

          HowTo:ISメンバーRampノウハウ1か月目の取り組み 対象者 営業チームのメンバー 特にアポイントメント獲得を目標とするチーム 目的 営業メンバーが効率的にアポを獲得するためのスキル向上 断り理由の分析を通じて、改善策を導き出し、トス獲得率を向上させる 取り組むこと 「断られシート」を活用して断り理由を分析し、その解消策を考える PDCAサイクルを夕会で効果的に回し、問題解決の流れを構築する トス獲得率を上げるための具体的なアクションプランを策定

          案件初月にやってることTo IS向け

          営業自社案件獲得でやってみた@アポ率0.08%

          PDSの1巡目の結果を踏まえてどうやって数字を上げていくか、考え、実行し、分析するのがこの仕事の面白さ。 ー文面ー お世話になっております。株式会社MKSの牧と申します。 新規顧客獲得や営業戦略の見直しに課題を感じていらっしゃいませんか? 詳細は当社ホームページ(https://mks-solution.com/)をご覧くださいませ。 当社は「架電代行およびBPOサービス」を提供しており、BtoB・IT商材に特化した営業支援を行っています。新規層の開拓や営業リソースの

          営業自社案件獲得でやってみた@アポ率0.08%

          伝説のISが生まれた話し@ARR150万案件獲得アポ率コールtoアポで0.5%→8.5%へ

          マインドセットを叩き込んだだけ。ただそれだけ。でも良い。 <「自分で考え、動く」を引き出す言い方 > 「あきらめるのはいつでもできるから、もう1回だけやってみようか」 ⇒負担感を軽減させる 「もう1週間やってダメなら、あきらめるとして、それまで他の方法を試してみよう」 ⇒期限を切る 「あきらめるとかあきらめないとかの、気持ちの部分はいったん脇に置いて、とにかく今までと違うやり方を考えて試してみよう」 ⇒他の可能性に気づかせる 「あきらめてしまうメリットって、どん

          伝説のISが生まれた話し@ARR150万案件獲得アポ率コールtoアポで0.5%→8.5%へ