S.T社:物件管理者と点検業者のデジタル化事業
シチュエーション:テレアポ
顧客商材:SaaS
ターゲット:管理
背景
<テレアポ管理テク>
課題:架電マンネリ化してしまう
解決:2巡目でアポ後追い企業以外は常にシャッフルして再分配する
取り組み:不在不通受付NGなどアポにつながらなかったリストをランダムに振り分け、週次で再配布する。
ルール:後追い企業をタスクと称し、各テレアポメンバー個別の案件として管理する
ルール:架電履歴は必ず残し、次回以降アプローチするメンバーへの配慮を行う
用語:プールリスト:2巡目以降のリストの名称効果:行動量が限られている中、常にハイパフォーマンスで成果を出すことができる。
これまで:通常500件のリストを月間で各メンバーへ渡したところアポ率が1%
成果:200、300件の行動量でアポ率が3%を上回った。
ISの取り組みを最適化するためのオーソドックスなオペレーションを共有します。
【お取り組み】 企業リストにてABCでセグメントを分ける 各セグメントを条件保存する
ABC各セグメントをペルソナで抽出する
総評:各セグメントのアポ率がAから順番に高くなればこの取り組みは有効だといえる。
※イメージ
A(最も角度の高いセグメント) TTL:500件
B(次点で角度の高いセグメント) TTL:2000件
C(広く該当するセグメント) TTL:5000件
架電テク
スクリプトイメージ
テレマ)田中さん(架空人物名)いますか? 受付)いません テレマ)あ、そうだったんですね!そうしましたら、※※さん(バイネーム)いますか? 受付)あ、その方ならいますよ。 テレマ)繋いでくださいー!最近部署変わったって※※さんから聞いてたのでご挨拶差し上げたくて! 受付)はーい
方法:架電、過去セミナー登録企業から架電、業種分け
運用体制:テレマメンバー3名→5名に増員
具体:企業データ確認の上、SFDCから架電
KPI:アポ率1%で算出し、デイリーで100コール1アポを目標
結果アポ率:2%で推移
プロダクト:消防点検などを一元化できるSAASシステムを提供
成果
取り組み:セグメントABCで分けてアプローチ
<月間アポ率> Aランク:2件アポ率5.2% Bランク:20件ポ率7.2% Cランク:5件アポ率6.5%
最大アポ率7%越え 過去アポ率1%→取り組み開始4か月で7倍の成果へ!