福地峻

工学系大学院卒業後、外資系投資銀行を経てテック企業の経営者をしております。

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最近の記事

成功確率の高い戦略的B2Bスタートアップ立ち上げ方法

はじめにLenny's Newsletterの複数の記事から成功したB2Bスタートアップが初期時点でどんなクライアントをICP(Ideal Client Profile)としてターゲットにし、最初の10人の顧客をどう獲得したかをまとめた上で考察を行ったところ、B2Bスタートアップ立ち上げ方法に関して自分の過去の失敗にも通じる陥りがちな罠や驚くべき事実が見えてきました。一つだけ結論を先に言うと、B2B事業の立ち上げの際、最初にアイディアを練ってはいけないという事実がわかりました

    • 大企業DX担当者必見!アメリカの最先端企業に学ぶ、大企業や大規模組織のための生成AIを活用したDX究極ガイド - 部門別編

      openaiのgptやanthropicのclaudeといった生成AIにより今まででは考えられないくらい生産性を高めることができるようになりましたが、大規模な企業や組織でこれらを活用してDXを行うには部門ごとに生成AIをベースに適切なアプリケーションを構築することが必要不可欠です。ではどんなアプリケーションを構築するべきか、導入するべきか、どんなPOCをおこなっていくべきか、有効なDXを実現するにはアメリカで急成長する生成AIネイティブなアプリケーションレイヤーのエンプラ向け

      • ”経営者”を辞めます

        私はテック企業でCEO、経営者として働いていますが、所謂”経営者”を辞めようと思います。 ここで弊社の関係者の皆様はおい何突然言ってんだ聞いてないぞと思われるかもしれないですが、今のポジションを辞めるという意味ではなく、事業を創出していく経営者としての人生を歩み続けます。私が辞める”経営者”とは世間一般にイメージされるような、”経営者”とはかくあるべきというような”経営者像”、その固定観念に縛られて仕事するのを辞めるという意味です。巷には”経営者”とはかくあるべきというある

        • 顧客を大いに軽視すべし

          顧客第一主義という理念を掲げ大成功を収めたAmazonを模倣するかのように、多くの企業が理念やミッションとして顧客第一主義や顧客中心主義という言葉を掲げるようになりました。これに限らず過去のたくさんの成功事例から、確固たる成功哲学や成功法則というものが本当に存在するかのように謳われ、様々な企業でビジョンやミッション、カルチャーとして採用されています。 しかしながら顧客第一主義のようなあるべき論が履き違えて解釈されて独り歩きした結果、大きな成功を目指す人、充実したキャリアや仕

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