見出し画像

【ゆる投稿】note1カ月の振り返り!

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

8月上旬から始めたnoteですが、約1か月ほど経過しましたので、簡単に振り返りをしていきます。

アクセス状況

8月31日時点で「全体ビュー数:3,790」「スキ数:515」です。

8月は18記事を執筆してきましたので、それぞれの平均を出すと、

・1記事あたりの平均ビュー数:約210ビュー
・1記事あたりの平均スキ数:約29スキ

また、「スキ率」は「スキ数/ビュー数」で「13.5%」という結果でした。

noteを始めてまだ1か月ほどですので、いったんは上記の数字を指標にしながら、来月も記事を書いていきます!

特に「スキ数」が最も多かった記事はこちら!

実績

私のnoteでは主に「BtoBマーケティング」「BtoBセールス」をテーマとした記事を執筆しています。

記事を公開する際に「#タグ」を設定できるのですが、タグを設定した記事でnote内の「人気記事」に掲載した記事がありました。

※下記、画像の中で、私の記事には黄色のマーカーを引いています

「#BtoB」で検索したときの「人気記事」

「#メルマガ」で検索したときの「人気記事」

「#商談獲得」で検索したときの「人気記事」

また、「#コミュニケーション」の記事で、特にスキを集めた記事もありました。

このように、自分の記事が「人気記事」に掲載されることは、とても光栄なことです。

「人気記事」に掲載されるためには、記事の「質」の部分が重要なので、読者に有益な情報を届けるためにも、記事の企画から構成、執筆をより極めていきます。

noteを1カ月書いてきてわかったこと

下記、3点です。

①インプットの時間が増えた
→記事の企画、構成、執筆をするにあたり、事前に情報収集をすることでインプットの時間が増えました。

②アウトプットの機会が増えた
→インプットしたものをアウトプットするツールとして、このnoteを活用することで、さらにBtoB分野の「マーケティング」や「セールス」の知識やノウハウが深まりました。

③記事執筆の習慣化ができた
→ほぼ毎日、noteを書き続けることができたので、文章を書くスピードが以前よりも速くなったし、生活の一部となりました。

私自身、本業BtoBマーケターとして活動をしていますが、noteを書き続けたことでBtoB分野の知識・ノウハウがさらに深まりました。

これまでは本業で得た知識をnoteにアウトプットしてきましたが、これからはnoteで得た知識を本業に活かせるよう、日々のインプット・アウトプットを繰り返しながら、実践していたいと思います。

まとめ

今回はnote1カ月の振り返りをしました!

これからもnoteを活用して、皆さんに有益な情報をお届けしたいと思います!

「BtoBマーケティング、セールスに課題がある…」
「会社全体で受注、売上を上げていきたい!」
「マーケティング、セールスの勉強をしていきたい!」

という方は、ぜひ私の記事を読んでいただけると幸いです。

また、私の記事を読んで「ためになった!」という方は、ぜひ「スキ」を押していただけると、とても励みになり、これからの記事執筆のモチベーションアップにつながりますので、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?