【BtoB向け】マーケティングファネルとは【事例あり】
こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!
「マーケティングファネル」とは顧客が商品・サービスを認知してから購入までのプロセスを可視化したフレームワークです。
流れとしては「認知→興味・関心→比較・検討→購入」であり、顧客の検討度合いが高まるにつれて、数が絞り込まれていきます。
図にすると下記のようなファネル(漏斗)の形になります。
図の通り、「認知」の部分はまだ顧客が商品・サービスを知っている状態です。それが「興味・関心」「比較・検討」そして「購入」まで到達すると、顧客の数が減少していきます。
このように「マーケティングファネル」は、ターゲットとなる顧客の行動をフェーズごとに表しています。
特にBtoBビジネスにおいて、このマーケティングファネルのフェーズごとに分析してすることで、さまざまなマーケティング施策や改善策を打ち出すことができます。
例えば、皆さんがIT系ツールを扱う会社のBtoBマーケターだとします。
自社に1,000件のリストがあった場合、まず、「興味・関心」の見込み顧客リストを獲得するために、メルマガでIT系のノウハウ情報を配信します。
その結果、メルマガのクリック者が「100人」いました。いったん「興味・関心」の見込み客リストが完成です。
そこから自社サービスに関するステップメールを配信し、「10人」の「比較・検討」の見込み客リストが完成しました。
最後にこの10人に対して、セールスチームが追客・フォローを行うことで、結果、5人が「購入」してくれました。
このように、「1,000人→100人→10人→5人」という流れで、だんだん少数に絞り込まれていく様子がわかります。
マーケティング担当者はこのマーケティングファネルを分析して、
を考える必要があります。
いかに多くの顧客に認知させ、購入まで持っていくかが、ポイントになります。
BtoBマーケターの方は、マーケティングファネルを使って、見込み顧客に適切なアプローチを行いましょう!
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