【3分で読める】BtoBマーケティングのKPI設計
こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!
BtoBマーケターとして働くうえで「KPI」を設定し、達成に向けて実行することは、会社全体の売上アップに重要なことです。
マーケティングの目標を立てる理由は「事業方針から逸脱することなく、最大の利益を生むための行動ができるから」ですね。※マーケティングだけではなく、セールス、CSなども当てはまります。
一般的に、BtoB向けサービスを扱っているBtoBマーケターであれば、以下のような目標・KPIを持ちます。
BtoBマーケターであれば、大枠、上記のようなマーケティング目標を持って仕事をしているかと思います。
この数字をいかに伸ばすことができるかが、BtoBマーケターの腕の見せ所になります。
そして、目標設定するうえで参考になる目標指標に「SMART」があります。
この5つの項目を記入していくことで、目標を設定することができます。
では実際に、「SMART」を活用して目標設定していきましょう。
こんな感じ。
また、
ポイントは「具体的」かつ「数値」で表すことです。
明確で具体的なゴールを設定すると、毎日仕事をする中で意識すべきことや具体的なアクションが取りやすくなります。
その結果、仕事のPDCAサイクルを回しやすくなり、パフォーマンスの向上にもつながります。
もし目標と現状でギャップがある場合は、目標設定を見直して、どうすれば目標達成できるのか、そのためにはどのような行動を取れば良いのかを考えてみましょう!
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