見出し画像

マーケティング戦略で大切なリードジェネレーション。如何に売り込み型ではなく見込客から振り向いてくる戦略手法を作り、購買行動に繋げていくか‼️

これが
自身が2010年から形を変えながら唱える
『コミュニティ構築マーケティング戦略論』です。

これを考えるきっかけは
2000年からインターネット事業に携わった頃でした。

当時、インターネットが普及し始めた時、
従来の媒体にはない双方向性の媒体がインターネットの魅力だと思っていました。
しかしながら自身が携わった案件を上手く、企業や店舗と消費者を繋ぐことができないでいました。

転機がきたのが
2010年から始めたSNSでした。
SNSの魅力は当初、双方向性の媒体と聞いていたので、これでインターネットの魅力を開花できるとワクワクしておりました。
しかしながら、フォロワー数に頼っていくなど気がつくと2000年から悩んでいた時と同様に、企業や店舗と消費者が双方向性で上手く繋ぐことがやはりできませんでした。

そんな時にインターネットやSNSのみで
企業や店舗と消費者を繋いでいくのではなく
リアルな交流会とインターネットやSNSを連携していくことを始めてみました。

これが
まさしく
2020年のコロナ禍から
リアル交流会からzoom交流会に置き換わり、
私のサービスの核となる
『コミュニティ構築マーケティング戦略論』ができてきたかと思っております。

人と人との繋がりを重きにおきながら
それだけでは拡がりが出ないので
インターネットやSNSを絡めていく
『売り込み型ではないコミュニティ構築、ファン作り』の手法
これを日々、伝えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?