見出し画像

Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第三弾

不定期でお届けしているWeb制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』。
今回ご紹介するのは、東京都渋谷区にある株式会社生活の木様の制作事例です。

近年、Web制作業界で注目を集めている診断コンテンツ。弊社でも生活の木様をはじめ、mono株式会社様のTHE NOTE BAR ECサイト、株式会社エッチイーシグループ様の香水診断コンテンツを手掛けてきました。

かつては店舗で購入していた商品も、今やECサイトで購入することが一般的です。さらに、購入した商品をSNSに投稿して拡散されることで話題となり、商品認知が広がります。消費者の行動が変化する中で、Web上で「バズらせる」ためには、積極的な情報発信と話題作りが求められます。自分自身のことを知り、それを周りに見てもらいたいというユーザー心理にぴったりの診断コンテンツはどのように作られるのか、詳しくお伝えいたします。


プロジェクト紹介

お客様について

オーガニックアロマなどを扱う生活の木様からのご依頼のきっかけは、株式会社エッチイーシグループ様の香水診断コンテンツの実績をご覧いただいたことでした。リブランディングの一環として「もっとアロマを若い方にも知ってほしい」「気軽に試してほしい」というご要望から、従来のナチュラルな印象を一新した診断サイトの制作依頼をいただきました。

完成した診断サイトはこちら!

あなたの「ついつい」がわかる【ギルティごはん診断】

生活の木様のイメージとは異なる、明るくポップで診断する人がわくわくするような診断サイトを作成しました。スマートフォンをメインに設計し、文字量を少なくして診断のハードルを下げました。診断結果では顔文字を使い、親しみやすさを持たせています。

コンセプト決定・デザイン展開

「明るさ」「面白さ」「わくわく感」をコンセプトに、イラストには「可愛さ」を取り入れました。

診断ロジック作成

生活の木様と定例会を重ね、加点式の診断ロジックを作成しました。生活の木様のアロマの知識を集約し、6問×4回答=4096通りの組み合わせから最適な結果を導き出すロジックが完成しました。

ワイヤーフレーム作成

診断ロジックの作成と並行して、サイトの仕様や構成を決めるワイヤーフレームを作成しました。


実際のワイヤーフレーム(一部)

デザイン

キャラクターデザイン

キャラクターの制作は診断コンテンツの雰囲気を伝える鍵となるため、丁寧に調整を進めました。食生活を擬人化したキャラクターを作成し、かわいいイメージを具現化しました。


イラストのラフ

診断コンテンツをマーケティングに活用!

診断コンテンツはマーケティング課題の解決に繋がります。弊社では、ロジック作成からコンセプト設計、クリエイティブ制作まで一貫して対応可能です。診断コンテンツ制作に関するご相談はぜひお任せください。

診断コンテンツ制作実績

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?