楽しいと感じる事は人によって違う

私は今の仕事が楽しいし、こんなことやってみたい!とかたくさんある。

決して仕事人間ではない、と思う。役職という意味で上にいきたいとか全然思わない。基本的にゴロゴロしたいし、旅行に行きたいし、マンガ読んだり、ゲームしたり、カラオケ行ったりが楽しい。

私は、やりたいことをやっている。仕事っていう意識というか、”やらされてる”と感じているものではない。もちろん、仕事量も多いし、大変だし、仕組みが分か

もっとみる
ありがとうございます
7

ちょっと小話シリーズ3「購入したら色がちがう!」

またまた、小話です。

 今回は着物などをネットで販売する際に起きるトラブルの話。

 ネットで購入すると、写真と色がぜんぜん違った!と言ってトラブルになることがけっこうあります・・・。

 まあ、確実に違いすぎるものを除いて、色合わせをしていてもそう言われるケースもあるんですよね。

 この「色」によるトラブルはいったいどうして起こるのか?という話を今回は書いていきます。

 もともと、着物は生

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
1

信念について考える

安倍首相が退陣され、世間でも賛否両論あるようだ。
もちろん、政治家の場合はその成果が全てであることが大事であり、大衆迎合の政治が良いわけではないのは周知の事実だと考えている。

ただ、ここで政治を語るつもりはなく、信念ということで、駄文をつづらせていただこうと思います。

信念・・・信じて念ずると言う文字を書きますが。

信じると言うことはどういう事でしょうか。
改めて考えてみると意外と難しい。

もっとみる
ありがとうございます。これからも皆さんにお役に立てるよう頑張ります
4

看護師とはこれだけ違う。保健師について

看護師と保健師の大きな違いとしてまず挙げられるのが、資格である。看護師の場合は看護師国家試験に合格しなければいけない。
一方保健師は、看護師資格を取得していなければ保健師国家試験の受験資格が得られない。看護師資格取得の後、一年以上の保険養成課程を修了することで、保健師国家試験を受験できる。
つまり、保健師は看護師の上位資格であり、看護師よりも保健師になる方が、超えるべきハードルが多く大変なのだ。次

もっとみる

プロとアマの違い

メンターに

プロはお金をもらいながら厳しい言葉をもらって学ぶ

アマはお金を払って褒められながら学ぶ

自分の著書は

自分の努力目標

って言われて妙に納得した

完璧な人間なんていない

完璧を目指してたら一生じゃ足りない

でも生きていかなきゃいけない

プロになろ

成長速度が全然違うよ

私は今必死だよ

またね

piyo

嬉しい💕ありがとう🥰
5

金巻泰蔵のサポート日記248日目(2020/9/17)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「人の本質」について🤡

変人学部さんのnoteにサポートさせていただきました!

人の本質についてまとめられている変人学部さんのnote。

今回は、人の本質は「まわりと同じでいたい」のか、それとも「まわりと違っていたい」のか、果たしてどちらだろうかとふと思い、考えてみました。

おそらく誰しも一度は考えたことがあるテーマではないでし

もっとみる
財布が軽くなるほど、心が満たされる。- Victor Hugo
14

子育てシリーズ4『他人との違いは素晴らしいと教える』

普通、変、ユニーク、何を基準にしていくのかは本来曖昧なものです。そして自分以外の違いに干渉すること、子供達が自分勝手に生きていくことの大切さを考えてみます。

嬉しいです。ありがとうございます!
4

電子ピアノとアコースティックピアノとの違いについて

こんにちは、ときたゆうです。
私が大人ピアノを再開するにあたり購入したのは、電子ピアノ(YAMAHA・Clavinova[CLP-675])でした。

今回は、この電子ピアノを1年半 使用した時点での、感想を書きたいと思います。

結論から言うと、
YAMAHA・Clavinova[CLP-675]は、電子ピアノの中でも、かなりグランドピアノ音とタッチ感度を再現できている優秀な商品だと思うが、、、

もっとみる
やったー!嬉しいです!ありがとうございます!
8

グッバイ、ダラダラ。ウェルカム、のんびり。

「ほら、ダラダラしてないでさっさとしなさい!」

よく、小さいお子さんを連れたお母さんが口にするセリフ。私も小さい頃はよく同じセリフを言われたものです。そして大人になった今。またこのセリフを言われることになるとは思ってもみませんでした。



事の発端は、とある休日。久しぶりにゆっくり自分の時間が取れるということで、私は朝からやる気スイッチオフ。久々の自分の時間を思う存分満喫すべく、心にはある決

もっとみる
嬉しい♪ありがとうございます☺️*°
32

考える」と「思う」の区別 ★ 思い込みから自由になるために

今日は、とある勉強会に参加してきました。
先生から急に考えを問われるので、気が抜けません。

頭をつかう場でつくづく思うのは
日頃は 考える と 思う を区別していないことが多いな、ということ。

あなたは、いかがですか。
この2つの違いを意識していますか?

「考える」とは筋道をたてて頭をはたらかせる、知的な活動のこと。より論理的。「思う」とは情的・感覚的、心的活動のこと。より主観的。

例をあ

もっとみる
お読みいただいただけでも嬉しいのに、スキまでも!ありがとうございます
14