キョウダイセブン

名古屋大学「教育学部」を卒業後、アメリカユタ州の公立ローガン中学校で教師研修を受け、帰…

キョウダイセブン

名古屋大学「教育学部」を卒業後、アメリカユタ州の公立ローガン中学校で教師研修を受け、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験に合格。河合塾学園の英語講師を勤める。京都大学を7回受けて研究。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年版から2022年版に漫画化されて紹介されています。

最近の記事

  • 固定された記事

京大英語で8割、数学で7割をとるための「実証実験」

はじめに  選挙権が18歳に下げられてから高校生の政治意識に変化が見られた。そして、今回のウクライナ危機でそれが決定的になっている模様。 「イザとなったらランクの上の大学にいたら戦場に送られるのが遅れるよね?」  と言っている。第二次世界大戦時の学徒出陣のことを想起しているのだろう。確かに武器を開発して製造する頭脳を持つ学生を簡単に戦場には送らないだろう。  今までは 「授業をちゃんと聞いて宿題やってりゃ、そこそこの大学に合格できるよね?」  と呑気だった生徒も今は流

    • 「個別化学習」と「パーソナライズド教育」の相違点とその教育的意義

      「個別化学習」と「パーソナライズド教育」の相違点とその教育的意義 1. はじめに 現代の教育改革において、学習者中心の教育がますます重要視されており、「個別化学習」と「パーソナライズド教育」はその代表的なアプローチとして注目されている。両者はしばしば混同されるが、学習者のニーズや目標に応じた異なる教育方法を指している。本稿では、これらの概念の違いを明らかにし、その教育的意義を論じる。 2. 研究の背景 教育の個別化やパーソナライズ化は、情報通信技術(ICT)の進展や学習理

      • 日本における教育格差の問題点とその要因分析

        日本における教育格差の問題点とその要因分析 1. はじめに 日本は戦後、平等な教育機会の提供を目指し、義務教育の普及や教育環境の整備に努めてきた。しかし、近年、都市部と地方、富裕層と低所得層、さらには公立学校と私立学校の間で「教育格差」が深刻な社会問題となっている。本稿では、現代日本における教育格差の現状を概観し、その原因や社会的影響を分析する。 2. 研究の背景 教育格差は、個人の学習機会や将来的な社会的・経済的成功に影響を与える要因の一つであり、社会全体の平等性や持続

        • AIを塾の指導に取り入れた場合のメリットとデメリット

          AIを塾の指導に取り入れた場合のメリットとデメリット 1. はじめに 近年、AI(人工知能)は教育分野においても急速に導入が進んでおり、特に塾や個別指導といった場面でもその利用が注目されている。本論文では、AIを塾の指導に取り入れることのメリットとデメリットについて考察し、教育の質向上とAI導入の課題について議論する。 2. メリット 2.1 パーソナライズド学習の実現 AIを導入することで、各生徒の理解度や学習スタイルに応じた個別最適化されたカリキュラムを提供できる。従来の

        • 固定された記事

        京大英語で8割、数学で7割をとるための「実証実験」

          失敗したことのない人は、新しいことに一つも挑戦しなかった人である(アルバート・アインシュタイン)

          失敗したことのない人は、新しいことに一つも挑戦しなかった人である(アルバート・アインシュタイン) 県所蔵の贋作疑い油彩画、購入前の意見書公開「画家の初期代表作」「市場に出るのは稀」評価高く  昔から定期的に「贋作」騒動が起こる。なぜか。それは、素人には理解できないほど絵画や骨董品に高値がつくから。 「モナ・リザ」のオリジナルは、市場で取引されることがないため、正確な価格を見積もるのは難しいですが、専門家によれば10億ドル以上の価値があるとも言われています。贋作の価格は

          失敗したことのない人は、新しいことに一つも挑戦しなかった人である(アルバート・アインシュタイン)

          下ばかり向いていたら、虹を見つけることは決してできない(チャールズ・チャップリン)

          下ばかり向いていたら、虹を見つけることは決してできない(チャールズ・チャップリン)  青空の下、田舎の小さな駅に一人立つ彼は、ぼんやりと電車が通り過ぎるのを見つめていた。高校を卒業してから数カ月、夢のはずだった京大医学部への切符は手元に届かないままだ。彼の家は、決して裕福ではなかったが、両親は何よりも彼の夢を応援してくれていた。「お前ならきっとできる」と。だが、現実はそれほど甘くなかった。 受験勉強に費やした時間、友達と遊ぶことを犠牲にした日々、それがすべて報われ

          下ばかり向いていたら、虹を見つけることは決してできない(チャールズ・チャップリン)

          あなたの価値はあなたの持ち物ではなく、あなた自身にある(トーマス・エジソン)

          あなたの価値はあなたの持ち物ではなく、あなた自身にある(トーマス・エジソン)  京大医学部医学科に合格するには、8割程度の得点をとる必要があります。大規模予備校や塾の講師でも、それを実証した人は少ないようです。なぜなら、私がSNSで英語8割、数学7割の得点開示をアップしたら 「どうやって、そのレベルに達したのですか?」  とか 「添削はまだ席が空いていますか?」という質問が殺到したのです。一般論を書かせてもらいます。 1. 高品質な文章を読み込む 英作文力を高めるには、

          あなたの価値はあなたの持ち物ではなく、あなた自身にある(トーマス・エジソン)

          人々にものを教えることはできない。自分で気づく手助けができるだけだ(ガリレオ・ガリレイ)

          人々にものを教えることはできない。自分で気づく手助けができるだけだ(ガリレオ・ガリレイ)  皆さんの使って見えるスマホは、ビルゲイツやスティーブジョブズがいなければ存在していない。そのような人物がアメリカからしか出てこない理由の大きな理由は「学校」にあると思います。アメリカの中学校で痛感しました。  アインシュタインやエジソンのような天才的な人物が、学校で低い評価を受けた理由にはいくつかの要因があります。これらの要因は、彼らの独特な思考方法や学校の教育システムの限界

          人々にものを教えることはできない。自分で気づく手助けができるだけだ(ガリレオ・ガリレイ)

          2015年度「東大」英作文の添削例(95)

          「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(949)  学校革命=スクールレボリューション(109) 2015年度「東大」英作文の添削例(95) 2番(A)  赤本の解答 When Bob looks in the mirror, he is amazed to see his reflection poking out its tongue and winking at him. When we look in the mirror, it is often ou

          2015年度「東大」英作文の添削例(95)

          賢く考えて愚かな行動をとるのは人間の性である(アナトール・フランス)

          賢く考えて愚かな行動をとるのは人間の性である(アナトール・フランス) アナトール・フランス(フランス語: Anatole France, 1844年4月16日 - 1924年10月12日)は、フランスの詩人・小説家・批評家。本名はジャック・アナトール・フランソワ・ティボー(フランス語: Jacques Anatole François Thibault)。パリ出身。アカデミー・フランセーズの会員を務め、ノーベル文学賞を受賞した。代表作は『シルヴェストル・ボナールの罪』

          賢く考えて愚かな行動をとるのは人間の性である(アナトール・フランス)

          金もうけをするだけのビジネスは、下手なビジネスだ(ヘンリー・フォード)

          金もうけをするだけのビジネスは、下手なビジネスだ(ヘンリー・フォード) 「橋本環奈、衝撃の“金髪ギャル姿”を初公開 新たな朝ドラヒロインが爆誕」  本当にウンザリ。私は橋本環奈さんが好きでも嫌いでもない。単純に関心がない。ただ、金髪ギャルは嫌いだ。アメリカで中学教師をしていたので金髪や茶髪に抵抗はない。アメリカではカールも化粧も何でもありだった。ただし、髪を染める生徒はほとんどいなかった。自分の髪色に誇りを持っていた。  塾や予備校業界は「ビリギャル」のヒットに見られる

          金もうけをするだけのビジネスは、下手なビジネスだ(ヘンリー・フォード)

          2015年度「東大」英作文の添削例(94)

          「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(948)  学校革命=スクールレボリューション(108) 2015年度「東大」英作文の添削例(94) 2番(A)  青本の解答 When the boy looks into the mirror he is holding, he sees someone that looks exactly like him, but with a different facial expression. The boy in th

          2015年度「東大」英作文の添削例(94)

          私は誰の称賛や非難も全く気にしない。ただ自分の感性に従うだけだ(モーツァルト)

          私は誰の称賛や非難も全く気にしない。ただ自分の感性に従うだけだ(モーツァルト)  私は仕事にスマートスピーカーを2種類使っています。アレクサとグーグルです。AIは3種類を使い分けて業務の効率化を図っています。ChatGPT、Copilot、Gemini はそれぞれ得意分野が違うので使い分けています。  生徒が家庭学習中に持った疑問には、チャットワークを用いて即座に返事ができるように努力しています。私は中学生は5科目、高校生は数学と英語に対応できるので重宝されています。

          私は誰の称賛や非難も全く気にしない。ただ自分の感性に従うだけだ(モーツァルト)

          2015年度「東大」英作文の添削例(93)

          「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(947)  学校革命=スクールレボリューション(107) 2015年度「東大」英作文の添削例(93) 2番(A)  青本の解答 A woman is holding a hand mirror, and when she looks at it, she is quite astonished to see herself thrusting her tongue out. I think she should make

          2015年度「東大」英作文の添削例(93)

          すべての人は自分の視野の限界を世界の果てと勘違いする(ショーペンハウアー)

          すべての人は自分の視野の限界を世界の果てと勘違いする(ショーペンハウアー) アルトゥール・ショーペンハウアー(独: Arthur Schopenhauer,1788年2月22日 - 1860年9月21日)は、ドイツの哲学者。主著は『意志と表象としての世界』(Die Welt als Wille und Vorstellung 1819年)。舞台発音ではショーペンハウエル、ショウペンハウエルとも。 エピソード①  高校二年の4月のこと。室長や副室長を決める選挙の時のことでし

          すべての人は自分の視野の限界を世界の果てと勘違いする(ショーペンハウアー)

          武器を取る者は皆、武器によって滅びる(イエス・キリスト)

          「武器を取る者は皆、武器によって滅びる」 イエス・キリスト (マタイによる福音書 26:52)  日本の学校は先生が生徒に対して親切すぎます。塾業界は、もっとその傾向が強い。何でも教えないと信用を失って倒産してしまうからです。その結果、生徒は教えてもらうのが教育だと思い込んでしまう。  私はアメリカの中学校で教師をしていた時期がある。ユタ州では、先生方はできるだけ生徒に考えさ教えまいとしていた。だから、生徒は先生から何とかして先生から学びとろうとしていた。  どちらのや

          武器を取る者は皆、武器によって滅びる(イエス・キリスト)