エムハンド|Web制作会社

エムハンドはクライアントのビジネスを成長させるため共に考え共に創るWeb制作会社です。…

エムハンド|Web制作会社

エムハンドはクライアントのビジネスを成長させるため共に考え共に創るWeb制作会社です。Web制作の現場で役立つ情報を発信します。https://www.m-hand.co.jp/recruit/

マガジン

  • DIRECTOR Tips

    Web制作会社「エムハンド」がWeb制作の現場で役立つディレクターのTipsを発信していきます。https://note.com/mhand_note/

  • M-HAND Study

    M-HAND Study

  • DESIGNER Tips

    Web制作会社「エムハンド」がWeb制作の現場で役立つデザイナーのTipsを発信していきます。https://note.com/mhand_note/

  • M-HAND Project Story

    クライアントの事業課題を解決に導いた数々のストーリーをご紹介いたします。

最近の記事

エムハンドの「仕組み」まとめてみた

・・・ はじめに 株式会社エムハンドの岩松です。弊社では通年でWebディレクターを積極的に採用しており、入社後の新人研修プログラムと併せて「仕組み」の継続的な強化・改善を行っています。私は採用領域において、デザイン部・コンサルティング部の採用面談(最終面談)を担当しています。一次面談では仕組みの説明に時間を設けていますが、時間の関係で簡易な資料による概要説明にとどまっています…。そこで、今回の記事ではエムハンドの仕組みの全体像を分かりやすく解説するとともに、仕組みがどのよ

    • 地方からでも大丈夫!デザイナーのフルリモートライフ

      ・・・ はじめに こんにちは! 株式会社エムハンドの広報チームです📢 弊社ではフルリモート勤務を推進しており、地方に住みながら働いている社員が多く在籍しています。(山と山の間に住んでいる方もいるんだとか…👀)今回は地方在住デザイナーである新入社員のNさんにインタビューを行い、地元で出社していた過去のお話から、採用時のこと、また実際にフルリモート勤務に変わった現在までのお話を伺いましたので、皆様にご紹介いたします。 ・・・ 01.自己紹介🎨匿名N: はじめまして、Nと申

      • 新人ディレクターの成長を後押しする「ヒアリング」の研修

        ・・・ はじめに こんにちは! 株式会社エムハンドの広報チームです📢 弊社では新人ディレクターの育成に力を入れており、日々研修のカリキュラムをアップデートしながら、よりよい物へと進化させて参りました。今回は弊社で行っているヒアリング研修について、新人研修を重ねることで気が付いた点を小耳に挟んだので、皆様に簡単にご紹介いたします。 ・・・ 01.ディレクター研修で気が付いたことは?新人ディレクターは、ヒアリングが鬼門である 今まで多くの新人研修をしてきましたが、多くの

        • リモートランチ会|社員の共存共栄

          ・・・ はじめに こんにちは! 株式会社エムハンドの広報チームです。突然ですが、弊社はリモート勤務を推奨している企業です。社員はほぼリモートで作業を行っており、全国津々浦々、北は北海道、南は沖縄…は言いすぎかもしれませんが、それに近い状況で様々な場所で働きながら、仕事を通して繋がっています。「リモートだと関係が希薄になるのでは…?」と懸念を持たれる方が多いではないでしょうか。今回はリモート環境で社員同士がつながり、「共存共栄」を目指していくための活動のひとつとして開催して

        エムハンドの「仕組み」まとめてみた

        マガジン

        • M-HAND Study
          29本
        • DIRECTOR Tips
          28本
        • DESIGNER Tips
          31本
        • M-HAND Project Story
          11本

        記事

          QCチャレンジ案件について

          ・・・ はじめに 弊社では次世代のデザイナー育成のため、デザイナーのスケジュールに余裕がある時期にトップデザイナー以外のデザイナーがトップデザイン制作の経験を積むことができる「QCチャレンジ案件」という制度があります。 この記事では、QCチャレンジ案件とはどのような制度なのかをご紹介するとともに、それを経験したデザイナーが得た学びを実際の制作の流れに沿ってまとめました。ご一読いただけますと幸いです。 01. 自己紹介2021年に入社したデザイナーのI.E.です。株式会

          QCチャレンジ案件について

          ウェビナー|採用サイト制作と内定者フォロー戦略

          ・・・ はじめに こんにちは!株式会社エムハンドの広報チームです。弊社ではみなさまにより一層有益な情報をお届けするべく、今後定期的にセミナーを開催いたします! 素敵な企業様との共催企画も現在進行形で練り練りしていますので、どうぞお楽しみに~📢 今回はLINEを用いた採用ツールを提供しているアローリンク様と共催し、「採用サイト制作と内定者フォロー戦略」と題しまして、「新卒採用戦略」に特化したウェビナーを開催しました。初の採用系セミナーです! イベント自体は既に終了してし

          ウェビナー|採用サイト制作と内定者フォロー戦略

          採用サイトに必要なコミュニケーション設計

          ・・・ はじめに 株式会社エムハンドでは社員のスキルアップを図り、さらなる品質向上に向けて月一で勉強会を開催しております。今回は採用サイトのコミュニケーション設計についてです。エムハンドでは直近の半年で約50件のお問い合わせをいただき、多くのクライアントの採用サイトを制作しています。その中で見えてきたのはコンセプトや構成のベースとなる、前提を理解することの重要性です。そして、その前提とは求職者が企業に応募をするまでの感情を設計すること。今回のテーマとなるコミュニケーション

          採用サイトに必要なコミュニケーション設計

          社員座談会|エムハンドはいま、Web集客をどのように支援するのか

          ・・・ はじめに エムハンドではWebサイト制作とともに、専任のマーケティングディレクターによるWeb集客コンサルティングサービスも提供しています。従来のWebマーケティングサポートをブラッシュアップした、新しいWeb集客支援サービスです。ブラッシュアップのきっかけとなった現在のWeb集客の市場感と、新しいエムハンドのWeb集客支援サービスについて対談しました。 01. エムハンドのWeb集客コンサルティング——まずは、山根さんからWeb集客コンサルティングサービスの概

          社員座談会|エムハンドはいま、Web集客をどのように支援するのか

          MiSO TONE(ミソトーン)ができるまで

          ・・・ はじめに 株式会社エムハンドの岩松です。アートディレクターとしてクライアントワークに取り組む傍ら、エムハンドのブランド戦略(自社サイトの制作&運用と広報)を担当しております。今期(2024年11月)からデザイン部全体の改善にも取り組み、様々なプロジェクトを推進しています。その一環として、美しい映像で京都の神社仏閣を探求するWebサイト「MiSO TONE」(ミソトーン)を制作するに至りました。今回の記事では、MiSO TONEができるまでのストーリーに焦点を当て、

          MiSO TONE(ミソトーン)ができるまで

          SEO内部対策を理解する

          ・・・ はじめに 株式会社エムハンドでは、社員のスキルアップを図り、さらなる品質向上に向けて月一で勉強会を開催しております。今回はWebサイト制作において意識することが不可欠なSEOの内部対策についてです。シニアクリエイティブディレクターの有松の視点から、エムハンド20年の経験をもとにしたSEO内部対策についてご紹介いたします。 ・・・ 01.変化し続けるSEOを取り巻く環境SEO対策とは、特定のキーワードで検索エンジンで検索した際、なるべく検索結果の上位に表示させる

          SEO内部対策を理解する

          皆で創るデザインシステム

          ・・・ はじめに 株式会社エムハンドの岩松です。アートディレクターとして、弊社のアウトプットの品質向上に注力しております。また、コンサルティング部のマネージャーと兼任で、今期(2024年11月)からデザイン部全体のボトムアップにも取り組んでおります。その一環として「皆で創るデザインシステム」を合言葉に、様々なプロジェクトを立ち上げ推進しています。デザインシステムというと様々な業種・業態で取り組みがあり、広く公開されている状況ですが…今回の記事では概念的なことは省略し、弊社

          皆で創るデザインシステム

          Webサイトを資産に変える仕組み化

          ・・・ はじめに こんにちは!株式会社エムハンドの広報チームです。弊社ではみなさまにより一層有益な情報をお届けするべく、今後定期的にセミナーを開催いたします!素敵な企業様との共催企画も現在進行形で練り練りしていますので、どうぞお楽しみに~📢 今回は識学様主催のセミナー「Webサイトを資産に変える仕組み化」に弊社民野が登壇!識学様と言えば、既にご存知の方も多いと思いますが、「とにかく仕組み化」を始めとする、シリーズ累計122万部のビジネス書を手掛けている、あの「識学」様で

          Webサイトを資産に変える仕組み化

          いまさら聞けないビジネスマナー

          ・・・ はじめに エムハンドでは、社員のスキルアップを図り、さらなる品質向上に向けて月一で勉強会を開催しております。今回の題材は『いまさら聞けないビジネスマナー』です。クリエイティブディレクターのokunoの視点から要点を抜粋しご紹介いたします。 ・・・ 01.ビジネスマナーを身に着ける理由ビジネスマナーが必要な3つの理由 ❶円滑なコミュニケーションのため ビジネスで出会うのは、同世代や同じような考えを持っている人ばかりではありません。上手にコミュニケーションを取る

          いまさら聞けないビジネスマナー

          第2回 PhotoshopのAI生成機能「Generative Fill」を使う

          こちらの記事では、PhotoshopのAI生成機能「Generative Fill」についてご紹介しています。 『第1回 PhotoshopのAI生成機能「Generative Fill」を使う』の記事もぜひ、合わせてご覧ください。 第1回の記事では、主に「オブジェクトの生成」と「背景の生成」を、今回の記事では「画像の拡張」と「オブジェクトの削除」をご紹介しております。 ・・・ はじめにPhotoshopを最新版にアップデート 『第1回』でもご説明していますが、Phot

          第2回 PhotoshopのAI生成機能「Generative Fill」を使う

          ファンを作る社内ラジオ

          エムハンドでは社内広報の取り組みとして、社内ラジオ『M-Radio(エムラジオ)』を配信しています。「まずはやってみよう」と手探りで始めた企画でしたが、ラジオを制作する人と聴く人、双方の立場から多くの社員の皆様に協力いただき、軌道に乗り始めたように感じます。「聴いてます」「楽しみにしています」といったリスナーからの声を制作側の人間として実際に聴くことができるようになったからです。 今回は企画・構成・収録・社内広報の視点から、M-Radioの制作プロジェクトを紹介します。これ

          ファンを作る社内ラジオ

          クライアントの強みを理解する「ヒアリング」のコツ

          こんにちは、エムハンドWebディレクターのyokoです。弊社には営業が存在せず、ディレクターが窓口となってクライアント対応を行い、企画から制作進行、公開まで責任を持って対応しております。 成果の出るWebサイトを作るためには、サイトの幹となる「企画・戦略」が重要です。そして、よい企画を作る上では、クライアントの本質的な魅力や課題を適切に引き出すヒアリングが欠かせません。今回の記事では、私の前職での経験もふまえ、クライアントの強みを理解するヒアリングのコツを紹介いたします。

          クライアントの強みを理解する「ヒアリング」のコツ