見出し画像

未経験からWebコーダーへ。営業後の全記録と、転機となった出来事

こんにちは!Webコーダーとして活動しているひらっ子です。

この記事では、私が学習を終え、任せていただいた全案件の経由とその内容を共有しています。

また、後半には個人的に「これが転機になった」という出来事をまとめております。今思えばこれをしたからよかったんだろうな!という事だけをまとめてますので、誰かの一歩を踏み出すためのヒントになれば嬉しいです。


学習期間(約半年)

コーディングは「デイトラ」で学習しました。
タイピングなどは好きでしたが、コーディングは完全未経験からのスタートです。

2023/9/23 デイトラWeb制作コース開始
購入は2022年ですが、仕事との両立ができず2度の挫折を経て、思い切ってバイトになり再開しました。

・2023/11/4 初級編 完走
・2023/12/22 中級編 完走
・2024/2/25 上級編終了 完走

学習中のマインドや、進め方などはまた書けたらなと思います🏃‍♂️

・2024/2/26~3/25 ポートフォリオ作成など
この間にデイトラの実案件チャレンジへの参加、ポートフォリオ作成、架空サイトのコーディングなどしておりました。



受注経由と内容

ここから受注日、受注先をまとめてます!
以下、すべてコーディング案件です。X経由でのご依頼も多いので、フォロワー数の変異も同時に乗せてます。

2023/9 Xアカウント立ち上げ
2024/3/12 フォロワー500人

・2024/3/29 LP (初案件)
デジトリというコミュニティで初受注。未経験という状態でしたが、ポートフォリオをが決め手となったそうです!

2024/3/29 フォロワー600人

・2024/4/4 LP
クラウドワークス経由で、制作会社様のお仕事をお任せ頂きました。後述する「応募分ウェビナー」を見た直後の受注です。

2024/5/17 フォロワー700人

・2024/5/22 WordPress
XのDMより直接ご依頼頂きました!ポートフォリオの綺麗さで決めてくださったそうです。

・2024/6/11 LP(初業務委託)
デイトラコミュニティ経由で、継続のご依頼を頂けることになりました!

・2024/6/15 TOPページ引き継ぎ(業務委託)
初めて他の人のコードを引き継ぎ。レスポンシブ対応をよしなでコーティングしました

2024/6 フォロワー800人

・2024/6/25 LP×2(業務委託)
デザインの近い2つのLPを一気に制作。

・2024/7/16 WordPress(業務委託)
初めてGit,Githubで共同制作。TOPページと下層1ページを担当しました!

2024/7/19 フォロワー1000人

・2024/7/19 LP  
オフ会で話した、デイトラ生のコーダーさんからDM頂きました!

・2024/7/26 LP
Xで「実績公開可能」を条件にモニター募集。デザイナーさんからお任せ頂きました!

・2024/8/1 要素やページ追加×2
オフ会や、オンライン自習室で交流していたデイトラ生のコーダーさんからDM頂きました!

・2024/8/12 レスポンシブ対応、要素追加(継続)
PC版が作られているLPのレスポンシブ対応と、モーダル追加などをしました。

約5か月で、13件のサイトをお任せいただきました!
(内訳:X経由×2、コミュニティ×4、クラウドソーシング×1、継続×6)

営業開始当時は、クラウドソーシングや制作会社へガンガンアピールするものと思ってました。
しかし、ありがたいことに営業は最初の約1か月だけで、あとは継続や直接DM頂くようになったんです。


好転した出来事

ここから先、個人的に好転した出来事をまとめております!私の経験が、誰かの励みやヒントになれば嬉しいです。

①毎日の積み上げポスト

デイトラでの学習始めたDAY1から、ほぼ毎日記録していました。

意識した点は
・新しく学んだことを書く
・参考サイトや動画をほぼ絶対入れる
・一言コメント付き

動画や画像を入れると決めると、わかりやすく進むまで頑張ろうと思うので、サボらずに頑張れました!
またシンプルに映えるので、フォロワーさんが増えたりモチベーションとなるいいねを貰えたりします✨

今日したことを書く人は多いですが、プラスで学んだことを書くとアウトプットにもなるし、将来自分のツイートを振り返って
「前はこんなことも知らなかったのか!」
「この実装にこんなに時間をかけてたんだ!」
と、成長を感じます(^^)/

一言コメントは、毎日でなくてもいいかもですが、人柄がでていいかなと!ずっと箇条書きだけだとロボット感がでるので(笑)
また、今やり直すなら活動時間(トータル時間)を追加で書けばよかったのかなと思ってます。

②応募文ウェビナー視聴

実は営業開始の最初2週間は、途方にくれました…まっったく返事が来ないんです。

そこで私は、デイトラコミュニティのウェビナー(【プチウェビナー】応募文アドバイス会)を視聴し、その翌日にすぐ面談の機会を頂き受注しました。

他の方の応募文って見る機会ないし、調べてもテンプレが多いですよね。
多くの応募の中でキラッと輝く応募文。これだ!となった記憶があります(笑)デイトラコミュニティの方はぜひ見てみてほしいです。

同時期に「営業支援コース」の紹介も見たのですが、
・根拠のない「丁寧・迅速」は言わない
なども刺さりましたね。
何時間でLPを終わらせたか、どう丁寧なのか、実際のURLや品質チェックシートなどを添付しないと伝わらないというのに気づきました。

④実案件チャレンジ文句なし合格

こちら、フォロワーさんが一気に増えた知名度爆上がりイベントです(笑)

【実案件チャレンジとは】 「一通り勉強はしたけど、もうお仕事受けても大丈夫かな...」と不安な方のため、自分のコーディング力が実務レベルか試せる『実案件チャレンジ』を定期開催しています

コーディングの実務において、何より重要なのが『スピードと品質』
納期を守ること
見た目にズレや崩れがないこと
この2点が実務レベルの最低限の納品基準になります!

皆さんには「実案件ならこのレベルのサイトはこの日数で終わらせてほしい」という制限期間を課すので、その期間内に課題をコーディングして提出していただきます
(スピード)
提出された課題は、経験豊富なWebディレクターさんが、デザインの再現度やズレがないかを品質チェックし、納品レベルかどうかを審査します(品質)

@showheyohtakiさんのXポストより

40人の応募の中の合格者5人、のなかの文句なし合格は2人だったので、突然注目を浴びて心臓バクバクしたのを覚えています…

それまで納期のある制作はしたことがなく、合格したことで「27時間(当時)でLPが納品レベルでコーディングできるんだ」と大きな目安となり、堂々と営業できるようになりました。
当時もフリーランスではなかったので、夜ご飯を抜いたり睡眠時間を削ったりして参加しましたが、今となっては本当に頑張って良かったなと思います。

ちなみに合格したサイトはこちらです!
サイト:Rich-Life(家具・家電レンタル)LP
URL : https://tabekkopamon.com/rich-life/

⑤京都オフ会参加、岡山オフ会主催

私もなんですが、交流のない人に依頼するのって結構勇気いりますよね。
ネットではないオフラインでの交流は、フリーランスこそより大切だと思いました。

実際に2人の方からご依頼いただいたので、積極的にオンライン交流会やオフ会に参加したことも、私にとって好転した出来事の一つかなと思います。
かといって「案件ください!」とかのゴリゴリの話は引かれると思いますので(笑)認知してもらえるだけでもきっと大きいです!


終わりに

継続で安定してきたため、8月からはフリーランスとしてコーディングをしています。

大学卒業後、約1か月で正社員を退職、次の職場も半年で退職、その後の2年半はフルタイムパートをしていました。
事情も色々あり、仕方なかったかもしれませんが、大学まで行かせてくれた両親に申し訳ない気持ちと、レールから外れた気持ちで結構しんどかったです。

結婚したので、これから妊娠出産をするかもしれない。そうなるともう正社員で働くのは難しい。何者にもなれず、即採用されるようなパートを一生するのだろう…と思ってました。
ですので、半年間勉強して実際にお仕事をお任せいただいた日は、本当に嬉しかったのを覚えています。そしてその半年後、私がフリーランスになるなんて周りの誰も想像してなかったことです。

ここからさらにアップデートして、進んでいけたらなと思っています!まずは本当に一歩踏み出してよかったです。

あくまで私の場合の出来事ですが、こちらの記事が誰かの手助けとなれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?