見出し画像

【17日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは、未経験からWEBデザイナーを目指すため、
勉強や実践したことを日報形式でまとめています。
学んだことや課題点、所感などを綴っていますので
どうぞのぞいてみてください。


【日報】1月15日(月) おぼろづき

それではさっそく、本日の日報をまとめましたので
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • デザインの理論 勉強 1h

  • illustrator 動画学習 4h

デザインの理論では、ブラシツール幾何学模様ベジェ曲線を基にイラストを作成しました。
動画を見ながらではありますが、実践を通して学んだことで、より知識の定着が進んだと思います。
動画学習の項目が199個もあってボリューミーですが、現在は60ほど進んでおります。
明日からはもっとペースを上げて、進めてまいります!

今日作成したイラストは以下の通りです。

パターンブラシで描いたムカデ(不気味w)
幾何学模様 1
幾何学模様 2
ベジェ曲線で描いたイルカ(お手本アリですがw)

課題点、対応策

ベジェ曲線が思ったよりも上手く描けずに、何度も動画を止めては作業をやり直してばかりでした。
この辺は慣れだと思うので、同じ絵ばかり練習するのではなく、ほかの絵にもトライして、スムーズに描けるように努めてまいります。

また、苦手意識が邪魔をして、直線だけのデザインを無意識に作らないように、今月中には克服したいと思います。

所感

今日はWEBデザインの勉強のほかに、失業保険給付のガイダンスに行きました。
自己都合で辞めたこともあり、3月末までは給付されないそうです😢
それまで、日雇いで食費くらいは稼がないとキツいと思うので、週2~3くらいはどこかで働くかもしれません。

1日ずっと勉強しっぱなしというのも、集中しているようで散漫していることもおおいので、ここらへんでメリハリをつけた生活を心掛けようと思います。

明日のタスク、目標

  • デザインの理論 勉強

  • 色彩検定 勉強

  • illustrator 動画学習 (金曜日までには終わらせる)

以上になります。
明日からはもっとペースを上げて、noteのボリュームも増せると思います。
まずは朝早く起きます、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?