見出し画像

効率よくデザイン学習するための方法を調べてみた!

先日書いた
クリエイティブスキルを上げる
という記事


なるべく遠回りしたくないので
「効率よく学習を進めたい」
という思いから

デザインが上達するための勉強法を
現役デザイナー、独学で学んでいる人、
スクールで学んでいる人の
noteをあさぐってまとめてみました!


①トレース(模写)をする
②街中や電車にあるポスターや広告を意識してみる

初心者が早くツールやデザインの法則を
身につけるにはこの2点が重要なんだと
感じました。


①デザイン力はスクールに通わなくてもトレース(模写)をすると身に付く


デザインのスクールで有名な
「デジタルハリウッド」さん!


そこのスクールで学んでいた
いしかわゆきさんのnoteが
とても参考になりました。


デジハリ講義のなかに
デザイン力を高めてくれる
講義って存在しなかったんです。


どんな色にするか、
どんなフォントにするか、
どんなあしらいをつけるか。

全部、自分でPinterestで
イメージを収集したり、
デザイン本を読んだり、
制作物のあしらいを真似したり、
日常生活のなかで
情報収集をしないといけないんですね。

実際にプロのWebデザイナーさんの
仕事の進め方を見させてもらうと、
いろんなWebサイトや資料から装飾を
ちょこっとずつ真似していたり、
全部ではなくても、
部分的にちょこちょこアイディア借りながら
作っているというのがわかりました。

高いスクール代を払ったら
デザイン力がUPすると思っていたけど
そうじゃない!と思せてくれた記事。


デザイン力はスクールに通わなくても
自分で高められるものなんだ
と希望が持てました\\٩( 'ω' )و //

じゃぁどうすれば
デザイン力がUPするのかというと

そこで登場するのがトレース!


デザインの学習者にとって「模写」は、
観察力を養うためにとても大切な訓練です。


誰かの真似をするのは良くないことでしょうか?
日本では「真似をするのは良くない」と
言われることがあるかもしれません。

でも結論から言うと、
勉強のために模写するのは良いことです。

もちろん、真似した作品を自分のものとして
発表してはいけません。

でも、美味しい料理を
食べたことがなければ
良いシェフにはなれないのと同じように、
デザイナーは良い作品を
徹底的に見る必要があります。


良いデザインや作品を手を動かして
模写することで徹底的に観察し
「良いデザイン」を目を通して味わい、
身につけていくことができます。

NenDen@デザイナー観察日記さんの
noteから引用してきました。

シェフの例え話が
すごくわかりやすい!

観察力を高めるために
真似して、理解して
自分に落とし込む!


1ヶ月で30個もトレースしたRuさんも
トレースすることで
デザインの構成やフォントなどの
工夫がみえデザインの引き出しが増えたと
言っています。


トレースをやればやるほど
ツールの使い方を含めて
デザインに慣れてきそうですね。

もうこれはやるっきゃない!!


そしてトレースをする時は
ただ写すだけではなく、
「意識して見る」のが大事で
上達が早くなると言われています。

意識するところ、
気をつけるポイントを
まとめてみました。

「余白」
「文字の置き方や大きさ」
「あしらいの選び方」
「使われているフォント」
「色」
「画像の比率や写真のトーン」

1つずつ丁寧に見ることによって
作りながらスキルが
爆上がりしそうですね。


最初は不安だと思うし
トレースするのに時間がすごく
かかりそうだけど、
デザイン力をあげるために
めげずにやっていこうと
思いました。


②街中や電車にあるポスターや広告を意識してみる


これは無料でできてなおかつ
今すぐ始められる学習法。

街にある広告は
プロが手掛けている広告がほとんどなので
勉強になることは間違いないと思います。

こちらもトレース同様
ただみるだけではなく

・なぜこの色なのか?
・どこに自分は惹かれたのか?
・誰に向けたデザインなのか?

他にも

・高級感を出すためにこのフォントを使ってるんだろうな(こういうフォントは高級感が出るってことか)

・この文字の組み方ってありなんだな

・文字の強調を色使わずに大きさでしているところが上手いな

・こういう写真にこういう文字組みだと雰囲気出るな

・ここがきちんと揃っているから綺麗に見えるな


せんざき|n2p designer


よく観察して
自分なりに分析し
デザインの引き出しを
増やしていくことができます。


まとめると

・とにかくトレースをしてツールの使い方や
デザインの法則的なのを見つける

・たくさんいいデザインを見て
自分なりに分析して引き出しを増やす

どれもすぐできて
お金もかからないので
さっそくやっていこうと思います。


まずはトレースをするために
自分が素敵だなと思ったデザインを探す。

そして手を動かす!

そして外に出る時は
意識してポスターなどをみて
素敵なデザインをインプットしていく。


ちゃんと学べば必ずスキルは身に付くし
身についたスキルは絶対に役に立つので
楽しんで学んでいこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?