毎日クリエイティブ001

今日から毎日、トレースをしようと思います。
なぜかっていうとやはりインプットの量が勝負だなと思ったから。
「デザインは教えるとか教わるとかじゃなくてコツとセンス。そして努力」

設計会社の会社案内をトレース

初めにいいなと思ったところ。
・同じレイアウトのページが多かったので統一感がある
・写真が多いけど、紙面がうるさくない

トレースしたのは以下サイトのもの
http://www.pamphl

もっとみる

アノめんどうな白地図を #Illustrator でトレースせずサクっと作る方法(小さいものならOKかも)

■ 名刺の裏の地図などにはいいかもです^ ^

 地理院地図Vector というサイトでは、道路と鉄道のみの白地図ができます。名刺サイズなどの小さな地図なら十分使えそうです。

(1)地理院地図Vector にアクセスする
https://maps.gsi.go.jp/vector/

※ このサイトはとても反応が遅いので、気長に処理してくださいね^ ^

(2)おすすめの地図>白地図にする

もっとみる

ストレスとは、、?

お久しぶりです。

今回は私が駄洒落イラストを描き続けるきっかけとなった、1番初めの作品について紹介する。

この作品を描いたのは高校3年生の冬である。
受験も終わり、バイトか遊びしかしていない、人生で最高の期間だ。幸い私の周りの高校の友達はいい奴ばかりで皆一緒に遊んでくれるし、当時のバイト先にも恵まれていて、家族も仲が良く、「ストレス」という言葉を忘れるくらいとにかく最高だった。

なのに、今思

もっとみる

ツブアンハムレタスサンド①

ついにこの日がやって来た
妄想を現実にトレース出来るシアワセは
そう多くない

食パンにツブアンを挟むだけなら
アンパンと大差ない

僕は密かにハムも一緒に
挟もうと考えていた
これは決定事項だった

それよりレタスはどうしよう
ツブアンにレタスは想像の枠の外
銀河系を遥かに飛び超えてる

でも直接じゃなく
ツブアンハムレタスと
間接的に接するならどうか

試してみたいし
試す価値はあると
自分の

もっとみる
また会いたいな。
14

ネルソン・ゴンサーレス 〜サルサは死なない、永遠に〜

文●山本幸洋 text by TAKAHIRO YAMAMOTO

 岡本郁生さんの連載〝TÚ SOLO TÚ〟で紹介されていたが、昨18年のエディ・パルミエーリの新録は『Full Circle』『Mi Luz Mayor』の2タイトル。17年7月の来日時点ではビッグ・バンドで新作レコーディングをしているとのことだったが、それが11月に出た『Mi Luz〜』であり、それに先駆けて8月に『Full〜

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます!

トレース Practice #9

こんばんは。今日は9回目のトレース練習です。

まずはオリジナル。

そしてトレースしたもの。

海の写真、ハイビスカスのイラストはフリー素材をお借りしました。写真にだけ調整を加えたい時は、レイヤースタイルにクリッピングマスクをかけるということを思い出しました。ちょっとした作業がPhotoshopのおさらいになっています。

〜 今回気付いた点 〜

・文字が水平線に合わせて斜めになっている。(飛

もっとみる

トレース Practice #8

こんにちは。トレース8回目です。

まずはオリジナル。

そしてトレースしたもの。

今回は要素が多く、結構時間がかかってしまいました。真ん中上のバッジ型のシェイプをダウンロードしようと思ったのですがうまく落とせず、結局多角形シェイプで自作しました。意外と簡単で、初めから作ればよかった。笑

バッジ型シェイプは「多角形ツール」30角形の星形、窪みは10%で作れます。

〜 今回気付いた点 〜

もっとみる

トレース Practice #7

こんにちは。今日は7回目のトレース練習です。前回決めた通り、背景に曲線を使ったバナーに挑戦しました。

まずはオリジナル。

そしてトレースしたもの。

まずは背景にドットを入れる作業。背景をグレーで塗り潰し、「フィルター」→「ピクセレート」→「カラーハーフトーン」を選択し、最大半径4px、チャンネルはすべて45に設定。「選択範囲」→「色域指定」で「ハイライト」を選択すると、ドット以外の白い部分が

もっとみる

トレース Practice #6

こんにちは!今日は6回目のトレースです。

今日は背景にグラデーション、タイトル文字が円弧になっているものを選びました。バナーというよりポスターに近いかも。

そしてトレースしたもの。

全体の色味をPhotoshop上ではオリジナルにかなり近づけたのですが、ここに貼り付けると元画像の色がかなり明るく表示されています。。何が起こっているのか…。これでは別物ですよね。何でだろう。。

〜 今回気付い

もっとみる

トレース Practice #5

こんにちは。トレース5回目です。今回は背景に図形が配置されているものを選びました。

まずはオリジナル。

そしてトレースしたもの。

雰囲気は近くなったような気がします。フォントは相変わらずピタッとくるものが見つからず、特に日付部分の3の形が明らかに違ってしまったのが悔やまれます。持っているフォントが少なすぎるのだろうか。

背景の図形は長方形ツールで大まかな形を作り、その上のパス選択ツールでア

もっとみる