毎日クリエイティブ005

お疲れ様です。
私の実家のある地域は本日40度に届いたとのこと、
8月になったとたん一気に夏感ありますね、

事業説明資料(写真多め)のトレース

初めにいいなと思ったところ。
・3つが同列なのがわかる
・中身が違うのに統一感
今回トレースしたのは、デザインの師匠(勝手に言ってるだけ)が参考にとくださったものです。ありがたい

数値の計測
・ページのタイトル部分:23pt 
・メイン文章:10pt

もっとみる

毎日クリエイティブ004

お盆ですね。
今年はいい感じで休みが続かないので私は連休ではありませんでした。
それでも今日はゆっくり過ごしました
そんな今日も今日とてデザイントレース!

製品パンフレットをトレース

初めにいいなと思ったところ。
・高級感がある
・主役(製品)が目立っている

トレースしたのはこちらのサイトのもの

数値の計測
・ページのタイトル部分:23pt
・メイン文章:12pt(行間27pt)
・サブタ

もっとみる

私の評価はいつもポテンシャル評価だった

半年後の私がこれをみて、半年自分頑張ったなと思えるように自分のお尻を叩くためのメモ。

タイトルの通り、私の評価がいい時はいつもポテンシャル評価だった。

今の会社の入れたのも、「ムサビ卒」だったから。詳しく言うと、社長が仕事で関わってきた人たちでムサビ卒の人で優秀な人が多かったから可能性にかけてみた、と言われた。本当はスキルの面で採用しようか迷った。ただ、採用して良かったと思っている。自分の目は

もっとみる

アイデアが浮かばないときは

台割を作る仕事をしている時、困った私にデザインの師匠が教えてくれた方法を備忘録として書いておく。

①文字を打ってざっくりレイアウトをする
②対象者(そのパンフレットを見る人)はどんな人か、どんな情報を見たいのか考える。
 依頼者は何を売りにしているか、何をこのパンフレットで伝えたいと思っているのか考える。
③アイデア探し
 →方向性が、Google画像検索かPintarestなどで参考になりそう

もっとみる

毎日クリエイティブ003

今日は朝イチデザイントレース。
台割の仕事を振るよ!と言われたので、しばらくは台割をトレースしていきます。
世の中に台割は落ちていないので、普通のカタログを台割に分解してみる。
構成、レイアウトを考える。

介護老人施設のパンフレットをトレース

初めにいいなと思ったところ。
・目を引く。6ページなので中を開きたくなる
・優しい雰囲気が伝わってくる
・色合いが落ち着いている
・要素は散り散りに感じ

もっとみる

トレースサービスを開始しました【手書きのイラスト、ロゴ、写真からイラストレーターデータに変換】

手書きのロゴやイラスト、写真からイラストレーターデータに変換(トレース)いたします。稀に複雑すぎるものは、トレースができない場合がございますので、詳しくはご相談くださいませ。

イラストレーター形式のデータはおおよそ全ての制作物に活用できます。
例えば、チラシ、名刺、ポスター、リーフレットなどの紙もの。

【イラストレーター形式(AI)のメリット】
・ほとんどの制作物に活用可能です。(印刷物、We

もっとみる
スキありがとうございます!

毎日クリエイティブ002

お疲れ様です。
今日はとんでもなく暑い日ですね。2日目です。

IT製品の製品案内をトレース

初めにいいなと思ったところ。
・図が多くて、情報量が多いのにすっきりして見える
・同じ図や構成を繰り返すことでそろって見える
・背景がシンプル

トレースしたのは以下サイトのもの

数値の計測
・ページのタイトル部分:20pt  製品名:72pt
・メイン文章:10pt
・サブタイトル:13pt
・説明

もっとみる

毎日クリエイティブ001

今日から毎日、トレースをしようと思います。
なぜかっていうとやはりインプットの量が勝負だなと思ったから。
「デザインは教えるとか教わるとかじゃなくてコツとセンス。そして努力」

設計会社の会社案内をトレース

初めにいいなと思ったところ。
・同じレイアウトのページが多かったので統一感がある
・写真が多いけど、紙面がうるさくない

トレースしたのはこちらのサイトのもの

数値の計測
・ページのタイト

もっとみる

アノめんどうな白地図を #Illustrator でトレースせずサクっと作る方法(小さいものならOKかも)

■ 名刺の裏の地図などにはいいかもです^ ^

 地理院地図Vector というサイトでは、道路と鉄道のみの白地図ができます。名刺サイズなどの小さな地図なら十分使えそうです。

(1)地理院地図Vector にアクセスする
https://maps.gsi.go.jp/vector/

※ このサイトはとても反応が遅いので、気長に処理してくださいね^ ^

(2)おすすめの地図>白地図にする

もっとみる

ストレスとは、、?

お久しぶりです。

今回は私が駄洒落イラストを描き続けるきっかけとなった、1番初めの作品について紹介する。

この作品を描いたのは高校3年生の冬である。
受験も終わり、バイトか遊びしかしていない、人生で最高の期間だ。幸い私の周りの高校の友達はいい奴ばかりで皆一緒に遊んでくれるし、当時のバイト先にも恵まれていて、家族も仲が良く、「ストレス」という言葉を忘れるくらいとにかく最高だった。

なのに、今思

もっとみる