見出し画像

トレースのひと手間

メンタルヘルスの雑誌『こころの元気+』から、また2ページの漫画の依頼をもらって、描いている。

8月号に掲載予定で、締切はあと2週間弱。
焦ってはいなくて、他のこともしながら進められていて、今日はペン入れができた。

前回載った2月号から、それほど間を空けずにまた依頼をもらえたのは、読んでくださった方々のおかげだと思っています。
バックナンバーを購入してくださった方もいて!
本当にありがとうございます。

(前回はこちら↓)


今回のテーマは、躁状態の時のこと。

でもその時のこと、自分自身を恥ずかしく思っているし、あまり思い出したくなくて…引き受けるか躊躇したのですが。

なるべく感情移入しないように、人物は髪型や服装を描かず、丸頭の棒人間にさせてもらったり、つらくはならないように工夫して、描ける範囲の内容を描いてみることに。

そしてストーリー漫画ではなく、2ページに4コマ漫画を3本描くことにしました。




私は、線画は手描きしています。

今回は、下絵原稿をトレース(複写)して、それにペン入れ(清書)する方法を試してみました。

以下にその手順をご紹介。

ネーム(原案)ができて、原稿用紙に描くところからです。
(あくまで私の今回のやり方です)

①アタリを取る
水色の芯のシャーペンでざっくり下絵を描く。

このイラストは見本用

②下絵
HBのシャーペンで、しっかり下絵を描く。

今まではこの上から黒ペンで清書をして、消しゴムで下絵を消していたけど、しっかり消そうと強くこすると、ペンの線まで薄くなる…

そこで、トレース台という光る平らな台を使って、下絵の原稿の上に、もう1枚原稿用紙を重ねて、下から光を当てて線を浮かび上がらせて、それを描き写す作業(③)を追加。

③トレース
光るトレース台の上で、下絵の紙の上にもう1枚紙を重ねたところ。

こんなに透けるから、なぞるだけ
写真下が描き写したもの

とはいえ手作業で、原稿2ページのトレースは大変でした…
枠もあるし。

次回はやりません。
下絵の段階で、コピーを取っておこう~(コピー機で)

④ペン入れ
トレースした方の原稿を、黒いペンで清書。
セリフなどは編集者さんに入れてもらうので、空けておきます。

写真下がペン入れしたもの

でも下絵の線が少ない分、やっぱり消しゴムをかけるのは断然楽でした!


このあと線画をスキャンしてタブレットPCに取り込んで、効果やトーンを付けていきます。

全部デジタルで描く方が、慣れれば楽なのだろうけど、私はデジタルで思った線が描けなくて。
手描きでもなかなか思った線は描けないのですが。

まだまだ描き方も画風も定まっていません。
試行錯誤を続けています。


ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

また雑誌が出たら、お知らせしますね。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪