固まるパソコン、消える原稿 | Jul.5

*************************
「いきなりパソコンがフリーズした。
1時間半ほど書き続けていた原稿が消えた。」

「原稿は手書きに限る」
************************

この3行は昨晩実際にあったこと。
フリーズしたパソコンはいつまで経っても戻ってこない。
消えた文章は原稿用紙で11枚分。
呆気にとられすぎて、怒ることも、悲しむこともなく、「あー消えた」と抑

もっとみる
読んでもらえて感謝です!
8

作業工程を写したつもりが…

原稿(アナログ)の作業工程を写したはずが、私の頭が丸かぶりになってしまった事故。笑

めちゃめちゃ私の頭ー!!!

本当は動画で撮っていて、カメラの設置場所が悪くて頭しか写ってないところもありました。笑

上の画像は動画のスクショです。

もっとみる
これからも頑張ります!

【公開収録の原稿】20200628いきマリ2 ep.10新潟旅行編

新潟旅行後編♪
番組タイトルは『私に触って、そして愛して。』 僕の動画タイトルは『エリカ様は正直もの!?』にする予定です♪

分析していきましょう〜♪

東京から長野に移住した、移住系心理カウンセラー、メンタルボディケア ハシモトビズです♪

(オープニングSE)

こんにちは♪ハシモトビズです♪

■①率直な感想(まだ終わらないエリカ様の攻撃)

いきなりマリッジ2、炎上の7話、家出の8話、落ち

もっとみる
あざーす!お世話になります☆
3

「えびぞりロック(3)」__週刊雑誌で漫画を連載をするということ

『40年前の週刊 少年マガジン掲載作品(未単行本化)を公開する』
シリーズ、早くも第3回目です。

今回、公開するマンガは

えびぞりロック 第3話
『えび・ラブ 「胸さわぎのカップル』 です。

ですが、例によってマンガの前に
当時の話にお付き合いください。

当時は(いや、今でもか)十代でプロの漫画家としてデビューするというのは、そんなに多くはなかったと思う。ましてや、その後すぐにメジャーな

もっとみる
どうもありがとう!( ´ ▽ ` )ノ
37

フリーライターはビジネス書を読まない(16)

突然の打ち切り

話は前回から2カ月後に飛ぶ。
初めて書いたインタビュー原稿は、当然というべきか、修正を指示された。
「本人の話しことばがそのまま出ているから、もうちょっと客観的に書いてください」というていどで、構成と展開はこれでOKということだった。
その後、インタビュー音声も2回受け取って、1冊分の原稿が出来上がった。

文章に書いたらたった4行が、この2カ月間の出来事のすべてだった。

ある

もっとみる
スキありがとうございます!
1

編集者との対話~part6

【机に向かい椅子に座るのさえおっくうになり1行も書けない日々が続く】
2月。

嘘だ。
一文字も書けない。
書く気が起きない。

k「夜分遅くすみません。今一度「初稿最新」を見せていただけたらありがたいのですが、、、コピーをすればよかったのですが。可能であば、、、」

B【お世話になります。承知しました!再度原稿を送付いたします。
ご確認よろしくお願いします】

k「お忙しいところありがとうがざい

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです☺️
3

手書きでゆっくり文字を書くこと

手書きで文字を書いているとき、
速く書いていると、気持ちが乱れて文章も荒っぽくなる気がする。

反対に、ゆっくり丁寧に書いていると、
なんだか、内容もしっかりしている気がしている。

なぜ、文字の書き方は内容に影響してしまうのだろうか?

おそらく、文字を書いたときに、最初にその文字を読む読者は、
自分自身だからであると思う。

丁寧に書いていると、きれいな文字を読むことになり、
その後の自分の気

もっとみる
みんな幸せになあれ!!
1

買いものと脱稿。

今日は体調も良くなったので、買い物に行ってきました。久し振りのセリアと電気屋へ行ってきましたよ。

セリアではバインダー用具を購入しました。レターパッドとかいろいろ気になるものはあったのですが、お手紙用具は沢山持っているので、今年いっぱいは買わぬ、と心に誓ったので…。缶バッジなどを収納できるマイコレのポケットを買ったのですが、これを購入した6穴バインダーに装着しようとすると上下にずれます。これはマ

もっとみる
嬉しみです…!
3

編集者との対話~part5

【各章ごとの整理、表現方法~確認及び具体的な場面の対象化を深める】

B【お世話になっております。明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願いします。原稿について、大変お待たせしておりますが、第一稿を2月の初旬に提出させていただければと思います。恐れいりますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します】

k「おはようございます。返信遅れまして失礼いたしました。
こちらこそよろしくお

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです☺️
3

フリーライターはビジネス書を読まない(15)

テープ起こしからの原稿書き起こし

東京でのインタビューから3日ほど経って、編プロの社長からカセットテープが送られてきた。
自分で録った音声もあったけれど、インタビュー自体が初めてのこと。もしも不具合で録れてなかったらいけないと心配してくれたのだ。しかも、マイクロカセットから標準サイズのテープにダビングしてくれていた。

話は少し逸れるが、最近はこの社長のように自社の仕事と並行して新人を育てようと

もっとみる
よろしければフォローお願いします。
1