こと

片付けコラムニストのことです。整理収納アドバイザーと仏日翻訳の仕事もしている複業ライター。「家事は素早くラクに」がモットー。生活動線を短くして楽家事となる仕組みづくりを考えるのが得意。個人・企業向けに片付けコンサルティングも。noteには自分が思ったことをゆるゆると綴っています。
    • 執筆コラム一覧

      寄稿したコラムをまとめています。

    • ライター話あれこれ

    • フランス語翻訳ウラ話

      翻訳した本についてのエピソードやフランス語翻訳家としてのこぼれ話をこっそりお伝えするマガジン

固定された記事

私のお仕事まとめ

2018年8月にランサーズに登録し、私のライター生活が始まりました。 整理収納アドバイザーと住宅収納スペシャリストの資格、フランス語翻訳の経験を生かしたライティング…

1年前

ライター組合を卒業するにあたり

私がライターを始めたのは2018年夏のこと。少しずつ仕事が増え始め、ライターとしてこのままでいいのか?SEOって勉強しないといけないの?といった不安を抱えるようになっ…

1か月前

女性が生きやすい世の中になるために私ができること

3月8日は国際女性デー(ミモザの日)。イタリアではこの日、男性が感謝の気持ちを込めて女性にミモザの花を贈るのだそう。ミモザの花言葉には「感謝」「思いやり」などがあ…

2か月前

育てたように子は育つ〜ある親子のエピソード〜

育てたように子は育つ これは書家で詩人の相田みつをさんの有名な言葉である。相田みつをさんとは約30年前に作品の選定や編集をお手伝いさせてもらったご縁があり、今でも…

3か月前

【続】できることを先延ばしにしてはいけない

先日、大学時代の友人からLINEが来た。ここ何年かは一緒に箱根駅伝を観戦したり、コロナ禍になってからはLINEで実況したりする仲。「来年こそは生観戦したいね」とLINEした…

4か月前

【2021年】印象に残った執筆記事3選

2021年ももうすぐ終わろうとしている。正確な本数はわからないが、年間で250本くらいは書いたと思う。 バリバリのライターさんから見ると少ないかもしれないけれど、ライ…

4か月前