見出し画像

あなたを取材して原稿にします。

というサービス、始めます!
だってもったいないんですもの。(ライター的に)
あと、けっこういいと思う。(あなた的に)


ふつうの人にこそ、原稿にしたいことたくさんあるから


以前、友人の”ダイエット成功記”を取材して書いたことがありました。
フリーペーパーの特集企画に協力してもらったのです。

いつものように、「どうしてダイエットしようと思ったの?」「すんなりいった?」と質問して、答えてもらって、記事にまとめて。
発行する前に確認のために本人に読んでもらうと、

「すごい!こんなにわかりやすくまとまるもんなの!?」

と感動してもらえたんですね。
それはある程度スキルがあるからなんだけど、でも実は、
「あなたが言ったままだよ」ということでもあるんです。

全部、話してたことじゃん。と。
でも、感動してくれている。
自分の努力が、葛藤が、成果が、一片の物語となって編まれたから。

そして、自分にそんな風に編み上がる話があるとは思ってもいなかったから。


原稿になることで、得るもの

どんな人だって
これまで進んできた道を、だからこそ得た考え方や感情を、
見える形にできたなら
足元がしっかりするような安定感や
その地を踏みしめて進んでいける自信がもたらされるのではなかろうか。

悩みや迷いに名前を与え、捉え方や進み方を決めることができるのではなかろうか。

得てきたものや喜びを物語にして、折に触れ読み心を満たすことができるのではないだろうか。

そして多くの人は、
人に聞かれて答えることで「自分はこんなことを考えていたんだ」と改めて気づいたりするもの。
旅に出るよりずっと、発見がありそうです。

ひとりひとりのお話と向き合って、原稿をつくり、
その方の力になれるとしたら、私もライターになった甲斐がありまくりラクリマクリスティだと思ったのです。
(よさげなことを言いすぎているのでバランスをとりました)

てなるから。


何について書いてもらえばいいのよ?

内容はなんだってよくて、
たとえば「これまでの私の人生ってなんだったんだろう」と思うなら、
そう話してくれれば、順を追ってお聞きしていきます。
「あら、それってすごい」「おもろい」「めずらし」と思うことには、
突っ込んで聞くかもしれません。
突っ込まれたくないところであれば、首でも振っていただければ深追いはしませんし。

「どんな記事になるか見当もつかない」人ほど、
できあがった記事に驚いてもらえる気がします。

もちろん、たとえば「夫とは紆余曲折あって、ようやく今がある」
「こないだ初めて家族で海外旅行したので、記録しておきたい」など
確たるテーマがある方は、そのことを。
起こったことと、気持ちをのせてまとめます。
聞かれることで、忘れていたエピソードがよみがえったりもするものです。

何か成し遂げたことや、積み上げてきたスキルについて
一度まとめておきたいという方にも。
ご自身のサイトに載せて顧客獲得に役立てたり、
再就職先へのアピールに使ったり、
後輩やお子さんへのアドバイスにしたり。

インタビューは、ZOOMで2時間ほど。
原稿はワード、PDF(簡単なデザインつき)、メールにテキスト貼り付け
いずれかでのお渡しを想定しています。
間に入れたい写真があるならば、データをいただければ貼り付けます。

なんとなく想定しているテーマ一覧

□人生で大切にしているもの、したいこと
□私の強みや、好きなこと、苦手なこと

□今夢中になっていること
□将来の夢に向けて
□今、節目を迎えて
□今、怒っていること

□コンプレックスや悩みに向きあう
□闘病記

□この出来事は、記事化しておきたい!
□人生で3大衝撃的だったこと/嬉しかったこと など
□悔しすぎた!取り戻したいor成仏させたい思い出
□どうしてもみんなに知ってほしい〇〇のよさ

□暮らしのこだわり 
□旅行記
□恋愛遍歴、恋愛観

□親や伴侶との関係に思うこと
□子ども、育児について考えること

□仕事について
□世間に伝えたい、残したい専門知識

□誰かに向けての手紙(もしくは手紙形式の原稿)
□結婚式で読む手紙、そのほか冠婚葬祭などで
□推しへの思い

□自分史(子どもの頃から今まで)
□自分史(今の仕事、立場に着くまで)
□自分史(家族とここまでの歩み)

□とくに思い浮かばず、記事にできることを探したい

どれに当てはまらなくても、大丈夫です。


サービスの詳細

①インタビュー、記事作成を希望される方をGoogleフォームで募集します。募集時期はランダム。インスタグラムとHPで告知し、リンクを貼ります。毎回、5名程度で締め切ります。

※第一回(2024.6)の募集、当日中に埋まりました。ありがとうございました!


②Googleフォームにご記入いただいたメールアドレスに、こちらからご連絡します。インタビュー日時をご相談。

③事前に料金をお振込みいただきます。メールでのやり取りから銀行3営業日以内にお振込みをお願いいたします。
料金:税込み25000円
※振込料金がかかる場合は、ご負担のほどお願いいたします
※初回5名までのお試し価格になります。その後また料金設定を検討します

キャンセルは、インタビュー前日までにお願いいたします(全額返金します)。当日キャンセルは10000円をいただきます。
体調不良などで延期の場合は、当日でもメールをいただければ対応いたします。

④インタビュー 2時間 指定の日時、ZOOMでお話しましょう!

⑤2週間以内に、原稿をお見せします。
要修正点がありましたら、1度まで修正稿をおつくりします。

⑥完全納品となります。
ワード、PDF(簡単なデザイン付)、メールに貼り付けのテキスト
いずれかの形態で。

⑦ご自身のSNSやHPでの公開は自由です。
最初のGoogleフォームで「矢島のnoteに掲載可 □はい □仮名なら可」
にチェックをしてくださった方の記事は、
矢島のnoteに掲載させていただく可能性があります。
その際、短く編集する場合もあります(編集したものは掲載前にご確認いただきます)。
最初は掲載可と思ったけど、話してみたらプライベートすぎたから不可、という場合はおっしゃっていただければ載せません。
フォームには「□原稿を見て決めたい」もございます。



お話を聞けること、楽しみにしております。
「ささいなこと」こそ、お聞きしたい。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?