見出し画像

【激熱必見】1週間で文庫本200Pの小説同人誌を書く方法

 まずはこれを見てくれ。

原稿が、7日で終わっている。

 これは私が使っているスケジュールアプリ、TimeTreeで管理している原稿スケジュールです。毎回何の原稿をいつ始めていつ終わらせたか、同人に関すること全てをここに記録しています。モチベーションに繋がるので。

 そして。

鍵垢で晒していた進捗。一番上のツイートは5日前。

 エンドマークが付いたのは6/7、純粋な時間で数えると、なんと5日で全部書いた。(6/1の深夜から書き始めて1話をアップしたのが最早6/2だったので5日になっていますが、日付的には7日間です)
 読み返しは終わってます。推敲、誤字脱字チェックはまだしてないです。
 ついでにこの1週間で書いた小説は、2冊組の本です。その為に①ハロプラ1話→②グッスカ1話→①ハロプラ2話→②グッスカ2話……と交互に書いていたので片方は4.1万字、もう片方も4.1万字あります。合計8.2万字です。pixiv非公開に投げていたのでこの文字数も見せましょうか。

初稿。合計すると8.2万字です。

 ね? 正気の沙汰ではありません。毎晩作業通話をしていた同じ限界同人字書き(〆切が本当にヤバくて今ド修羅場)からはガチトーンで「は? キショ」って言われました。私もそう思います。
 この時点で皆様は何言ってやがんだコイツと思っているかもしれませんが、一番なんでこんなことになったのか分かっていないのは私です。


 というわけで何故こんなことになったのか、何故1週間で文庫本恐らく合計200P超の同人誌ができてしまったのか。この謎を解き明かすため我々探検隊はアマゾン奥地へと足を進め————る前に。
 この1週間でやったことを解説していきたいと思います。

 よろしければ皆様の同人活動に役立つことがありますように。


◆最初に


 プロットは予め用意されているものとします。因みにこちらの作成期間も合わせると合計10日です。いや構成やテーマ探し、舞台設定など細かく考えていた時間も含めると2週間以上はかかったでしょうか……
 でもまぁ字書きの皆さんなら普段からネタ帳に死ぬほどネタもテーマも眠ってるでしょ? あれ引っ張り出せばいいだけです。はい終わり。プロットの書き方は毎回新鮮に記憶を失うので書き方とか分かりません。詳しい人に聞いてください。

 …………前に小説の書き方解説してたな。これ読んでください。(ぶん投げ)


 そしてとても長くなったので、この記事の簡単なまとめを作りました。

自分の現状を把握する
 1時間に何文字書けるかを元に50分集中、10分休憩をひたすら回します。疲れてきたなと思ったら一旦1時間休憩を挟みましょう。仮眠もアリです。

ちゃんとした計画を立て、ノルマを決める。そしてこなす。
 1日最低でも○○文字、もしくは1シーンキリの良い所まで書く。これを目標にして絶対に達成します。達成するまで朝は来ません。始めるまでが一番ダラダラするので作業開始時刻を予め決めておくのも良いでしょう。1人だとまぁいっか……になる可能性が高いので2人は揃えましょう。相互監視です。書けないとかやる気がないとか甘っちょろいこと言ってないでノルマ達成までひたすら書いてください。

息抜きも忘れずに
 執筆活動がいくら楽しくてもストレスは溜まるもの。アニメやYouTube、Twitter、pixivにTikTokにソシャゲ。セーフティネットを作りましょう。

それでも読み返しは怠らない
 深夜テンションで書いた文章ほど信用ならないものはありません。次の日、冷静な時に読んでください。100%の確率でおかしくなっている部分があります。泣きながら修正しましょう。

初稿ができたら
 推敲です。最低5回は読み返してください。そして6回目、声に出して音読してください。これが一番確実な方法です。まぁこんだけしたって誤字脱字出るんですけど。

誤字脱字は、生き物
 でも諦めずに抹殺しましょう。

エンドマークの付いた物語は自信に繋がる。
 もう貴方は立派な神字書きです。誇りましょう。
 ……はい、じゃあ次回の新刊のプロット書こうね。同人女に終わりはないよ。


 それではクソ長本編にGO


◆発端


 わたしは毎回、同人イベントでは10万字超の本と5万字程度の本を2冊、新刊に出しています。今のカプで書いた話限定で考えた時、シリーズものも単品で数えるとその総数は8冊。その内の半分が10万字超です。印刷代やばいよ。
 それは兎も角として、わたしの参加する推しカプの本を出す4回目のイベント、そして推しカプ初オンリーが開かれる6/30 JUNE BRIDE FES 2024も段々と近付いて参りました。
 そちらで出す新刊はもう全て入稿済みであり、不備がなければちゃんと会場にて頒布できる予定です。早割入稿、最高の言葉ですね。印刷代が毎度目玉ひん剥くくらい膨らむ弊サークルにとって早割がなければ口座残高が死にます。都民でもないので交通の便も悪く、ホテル代も嵩むこと嵩むこと。でも楽しいからヨシ!

 ……実は私がこんな早割脱稿良い子同人作家になったのにも理由があります

 過去、印刷所の〆切3分前にロクな誤字チェックもせずさっき書き終わったばかりのほかほか原稿をWordにぶち込み最低限の段組を整えて入稿するという地獄のような経験をした私は、もう二度とこんなことやりたくないと泣きながら誓ったのです。本当に辛かった。本当に嫌だった。成人女性がガチ泣きしながらパソコンに向かっていた姿は目も当てられなかったことでしょう。
 何度印刷所から表紙不備の連絡が来たことか。何度印刷所から解像度低いですと言われたことか。何度サイズ間違ってますと言われたことか。何度レイヤー結合してくださいと言われたことか……

 私は、もう、あんな地獄を見たくない。

 そんな強い思いで、(あと印刷代高すぎて)今後は早め早めのスケジュール管理を心掛けました。
 私自身ちょっと精神的な面が不安定であったのもあり、1日に2万字書ける日もあれば1週間何も書けない時期があったのも原因のひとつです。そんなムラのある同人女、やれることはひとつしかない。

 ノルマだ、私にはノルマがいる。遠い〆切などではない。1日のノルマだ。

 このノルマを達成するまでお前は眠れない。お前の1日は終わらない。踊ってない夜を知らない。

 ……なに? 次の原稿は12月? おのれルパン! プロット時点で想定文字数は各3.5万、つまり合計7万! 行ける気がする。舞える気がする。

 やるか、原稿RTA。


◆まずは現状の把握


 私は、というか皆さんそうだと思うのですが。原稿に手を付けるまでが兎に角遅いのです。
 でも一度手を付けてしまえばキリの良いところになるまである程度作業に集中できます。平均して3000文字/1h、調子の良い時ならば5000文字/1hはいくでしょうか。

 しかし普段から毎日調子の良い日換算で2時間作業して今日は1万字書いたぞ♪ルン♪なんてのは愚か者のすることです。

 平均ちょい下くらいを元にして考えましょう。私の場合、5000文字のシーンを書くためには最低約2時間要ります。調べ物等も合わせると大雑把に見て2.5時間〜3時間くらいは必要でしょうか。
 これを元に、集中するぞ! という時間と休憩するぞ! という時間を決めます。今は亡きもくりの集中モードには非常にお世話になりました……パラレルにも集中タイマーはあるけどもくりで休憩時間に流れていたあののんびりBGMが恋しいです……

 湿っぽい話はさておき。

 集中するのに一番ハードルが高いのは、手を付け始めるまでです。なので我々探検隊は限界同人女を集め徒党を組み、毎晩22時に強制的に集まって2時頃まで作業をしよう、と拳を突き合わせました。かの偉人も言っています。

 ————毎日書かなくては、原稿は終わらない。
Byくまいぬ

 人間の集中力は約50分続くと言われています。なので50分執筆、10分休憩。のルーティンをひたすら繰り返しました。眠気でやばい時は25分執筆15分休憩にしてみたり、限界だ〜という時は1時間休憩したり一旦仮眠したり。わりと自由度は高めです。
 自分の体調やメンタルと相談して集中する時間を決めましょう。


◆1日のノルマを決める


 これが、一番、大事です。
 今回の原稿は5000文字の話が7個あれば完成する構成でした。2冊組なので×2、つまり14個です。めちゃくちゃな対比本にしたのでその日の内に同じテーマの①ハロプラ②グッスカそれぞれ1話を終わらせないまま寝てしまった日には、絶対に書いていたこと全部忘れる……それは対比本としてありえてはならぬ……

 なので、私は毎日1万文字(2話)のノルマを己に課しました。

 同人以外の生活は、この際無視します。いいや睡眠とご飯はちゃんとした方がいいです。その方が良い文章書けるので。それ以外を全て捨てます。
 なのでこれは本当になんにも予定がない外出する日も遊びに行く日も仕事や学校課題etc.....そんなものが一切無い1週間を選びましょう。かの偉人は言いました。

————創作をするには、まず正気を捨てる必要がある。
Byくまいぬ

 そしてどかどか書きます。ひたすら書きます。
 気絶するまで書きます。……書けない? は? 
 甘いこと言うな書けなくても書くんだよ。
 
それが全部ボツになっても書いたという事実が大事、日々の積み重ねは自信に繋がる!

 私は一旦集中すればシーンが途切れるまである程度集中力が続くので、シーンが終わらなさすぎて朝日を見る日もありました。というか毎日朝日見てました。わぁ、世界ってこんなに眩しい。子鳥のさえずりが綺麗だね。うふふ。新聞屋さんは朝早くから大変だなぁ、はは、ははは………………終わんねぇ…………………………

 正直に言いましょう、1日1万は無謀でした

 Twitterを開いている時間より余裕でメモ帳を開いている時間の方が長くなければこんなものは達成できません。でも泣きながらやりました。金平糖ばくばくエナドリぐびぐびガムかみかみお茶ごくごくiQOSスパスパ。かの偉人も言いました。

 ————書くか、死ぬか。それが問題だ。
Byくまいぬ

 確固たる執念とエベレストの如きプライドが、常にわたしの目の前で銃口を突きつけているような緊張感が毎日続きました。元々うつなのでうつにはなりませんでしたが多分普通の人はうつになります。……ん?

うつ病は日本人の約15人に1人が一生のうちにかかるという非常にありふれた病気です。

厚生労働省 こころもメンテナンスしよう
〜若者を支えるメンタルヘルスサイト〜より

 ほならええか……(全く良くないので精神は大事にしましょう)

次のうち5つ以上(1か2を含む)が2週間以上続いていたら、専門家に相談することをお勧めします。

①悲しく憂うつな気分が一日中続く
②これまで好きだったことに興味がわかない、何をしても楽しくない
③食欲が減る、あるいは増す
④眠れない、あるいは寝すぎる
⑤イライラする、怒りっぽくなる
⑥疲れやすく、何もやる気になれない
⑦自分に価値がないように思える
⑧集中力がなくなる、物事が決断できない
⑨死にたい、消えてしまいたい、いなければよかったと思う

同上サイトより

 精神科とか心療内科は怖い場所じゃないので、あーやばいなーと思ったら(やばいと思えなくなるほど判断力が低下した場合一旦周囲の人間に相談してみましょう)気軽に足を運んでください。うつは一生付き纏います。治りません。マシになるかならないかだけです。健康、大事。


◆息抜き


 ひたすらYouTubeとTwitterを見てました。あとFGO。
 わたしは最終兵器俺達のヒラさん牛沢さん、ナポリの男たちの蘭たんさんがやってらっしゃる実況動画を見るのが好きなので、その方々の動画を休憩時間に見てました。
 参考程度にオススメ貼っておきますね!

○ヒラ きせつをまなぼう!

○牛沢 ヘビの命シリーズ

○蘭たん 成人男性のニャオハ可愛がりASMR

 敬称略。文句は受け付けてません。

 あとずっと好きな人間発表ドラゴンあいつこそがテニスの王子様聞いてました。完全詠唱できます。


◆結局一番大事なのって読み返し


 私が一番嫌いな作業です。(ド本音)

 1日のノルマを終えて無事就寝した後、起きて頭がリセットされてから、冷静な思考で寝る前に書いたごっちゃごちゃの文章をチェックします。
 音の響きとか、描写の順番とか、テンポ感とか、ロジックとか、伏線とか、セリフ選びとか。粗が目立ちすぎて新垣結衣になりそうなのをグッと堪えましょう。寧ろ今発見できて良かった。ポジティブ精神。心には常にぽわぽわの綿毛を飼いましょう。あ、今笑った。かわいいね……うふふ……

 その場のノリと深夜テンションで押し切った小説ほどお粗末ものはありません。それを読者にそのままお出しするなんて最悪も良いところです。

 だからちゃんと、目を皿のようにして嫌味な姑が如くありとあらゆる場所をチェックしましょう。読み返しはあくまでも矛盾がないかを確認する作業、推敲や誤字脱字チェックはこの後死ぬほどやるので今はそんなに気にしなくてもいいです。兎に角、朝起きたらご飯を食べ、水分を取り、冷静な思考で寝る前ハイテンションで書いた話を見直します。文章は一旦寝かせろと偉い人も言ってました。これは本当です。

 まぁこの読み返し1回じゃ終わりませんけどね。


◆初稿が完成したら?


 地獄の推敲だあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!(紅/X JAPAN)

 1回? 生温いこと言わないでください。
 2回? 甘っちょろいこと言わないでください。
 3回? 馬鹿なこと言わないでください。
 4回? ふざけたこと言わないでください。
 5回? まぁ目で追うのはこれくらいで良いでしょう。

 そしてこの記事を読んでいる皆さんにだけ特別に、最高の推敲方法を教えます。
 音読です。
 自分の書いた文章を一から十まで、全部口に出して読みます。音にして読んでみます。するとあら不思議。5回の推敲では見えてこなかった粗が、なんと発見できるのです。


◆誤字脱字が無くなりません


 無くなりません!!!!!!!!!!!!!!(断言)

 私はいつもGoogleドキュメントの誤字チェック2回、Wordの誤字チェック3回、挙句の果てに3人くらいの知人に誤字チェックしてなのめぅ;;;;と泣き付いてチェックしてもらっていますがそれでも出ます。多分あれは生き物です。勝手に生まれます。
 でも読者として読んでいる時って、やっぱり誤字脱字はノイズになってしまいますよね。ここで諦めず、全部殺すの気持ちを強く持って誤字チェックに挑んでください。

 

◆エンドマークの付いた物語は、素晴らしい。


 世の中に完結しなくてエタった話がいくつありますか。設定だけ考えて投げ出した話がいくつありますか。プロローグとあらすじだけ書いて書いた気になってる話がいくつありますか。プロット書いただけで満足した話がいくつありますか。

 おめでとう、貴方は無事にエンドマークに辿り着きました。

 もう立派な神字書きです。誇りましょう。自分をめいっぱい褒めましょう。今まで溜まりに溜まった鬱憤を晴らすが如くはっちゃけ、そして————

 ……はい、じゃあ次回の新刊のプロット書こうね。同人女に終わりはないよ。次いつ出る? 俺は12月の原稿終わったけどお前は? 冗談です。ごめん。

 でもほら、1週間で同人誌、できたでしょ?

 表紙や扉、目次にあとがき、奥付とかまだまだ作業残ってるけど。でもそんなの本文制作に比べたらちょちょいのちょいです。もしくは人に頼め。


 以上【激熱必見】1週間で文庫本200Pの小説同人誌を書く方法でした! 読んでいただいてありがとうございました!

 全ての同人作家に、幸あれ!


オマケ:参考

○執筆中の一週間で口にしていたもの
飲んだエナドリ:モンエナ2缶
噛んでたガム:143gのキシリトール1/3くらい
飲んだお茶:2Lのジャスミン茶多分5とか6本くらい
食べた金平糖:50gの小瓶ほぼ全部
吸ってたiQOS:1カートン ※普段は1日5本程度
食事:毎日2食

平均睡眠時間:8時間くらい
平均作業時間:5.5時間くらい
作業時間合計:30時間くらい

酒:弱すぎて飲むと文字が書けなくなるから飲んでない


結論:1週間で同人誌を出すのは、健康に悪い。



 あとこれは6/30のJBFに出す新刊、「Twinkle」です。Fate/Grand Order オベロン×藤丸立香♀(オベぐだ♀)現パロ転生記憶有り×記憶無しのシリーズまとめ本。最終話はオリジナル聖杯戦争してます。興味があれば是非。スペースは東4ホール 東さ25aです。
 A5二段/全年齢/350P/上製本カバー付きスピン付き/3,000円

 あともう1冊「藤丸さんちの今日のごはん」っていう原作が終わったあとふたりが東京の片隅でひっそり暮らしながらごはんを食べるほのぼの話の完全版も出るよ〜Web再録+書き下ろし20本!
 A5二段/全年齢/168P/婚姻届遊び紙/2,000円


 ついでにBOOTHです。イベント終了1週間後? くらい? に既刊含めて全部倉庫に入ります。pixivでもTwitterでも告知するから興味があったらフォローしてね。


 因みに今回1週間で書いた話は12/1のDRFに持っていきます。こっちもオベぐだ♀。装丁めっちゃ豪華にして馬鹿みたいに金かけて最高の本にするので装丁厨は必見だ! これはpixivのホーム画面


 オマケにWaveboxも置いとこ。なんか感想とか質問とか投げてくれたら嬉しいな〜

 さて粗方宣伝も終わったところで。

 皆様良き創作ライフを〜! 字書きのみんな〜!! 小説書くの、楽しいね〜!!!!!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?