デジ同人攻略法 イラスト描いて生きていく。

デジ同人業界。

イラストの仕事は数多あれど、無名の個人でここまで活躍出来るイラスト市場を俺は知らない。しかもデジ同人なら、一度作品を作ればあとは自動で収益になる仕組みになっているので、優れたビジネスモデルだ。

本当は絵を描いて生きたいと願う全ての人に勧めたい業界だが、絵描きでも知らない人は多い。少しずつ認知されてきているとはいえ、デジ同人はまだまだマイナーな分野だ。成人作品を描くのに抵抗がある

もっとみる

エア同人誌即売会に申し込んでみた

同人誌即売会がなかなか安心して楽しめない中、わたしが属するジャンルで、エア即売会やりましょう!という流れが。
エア即売会とは、オンライン上の即売会で、あくまで通販ページをみてもらう(知ってもらう)きっかけをつくるのが大きな役割です。

せっかくなのでわたしも申し込みました。
これで原稿本格的に頑張れるぜ…ということで、今日は夜中まで友人と通話しながら原稿をしました。
喋るのが久々だったのもあって、

もっとみる
見ていただきありがとうございます!!

同人イベントの塩対応、今でも忘れられない

初めての同人イベントで、深い傷を作りました。
ある売り子のブースに行きましたが、
pixivのメッセージで約束していた色紙を貰えなかったことにすごくショックでした。
理由は他の人にあげたとのこと、

他にも態度が悪かったです。
その売り子は子持ちで既婚者で、
何を言っても旦那が〜の言い訳ばかり。

初めての同人イベントに行きましたが、売り子がこんなに冷たい方だとは思いませんでした。

メッセージで

もっとみる

今更個人サイトとweb拍手の良さに気付いた話②

さて、前回の続きです。結局私が行き着いたスマホ向けサーバースペースは「リゼ」でした。簡単に言うと「ナノを女の子向けにしたレンタルサーバー」らしいです。

ナノに比べてHP作成の自由度は下がるんですが、私にはそれが丁度良かった。いや、恐らく私が最終的にとった方法ならナノのままでも良かったんだと思いますが、自由度は下がる代わりに簡単~、なリゼのスタンスが私にぴったりだったので良しとします。

最終的に

もっとみる
お前……私のnoteが見えるのか?
4

Web小説の宣伝画像に使えるテンプレートを作りました。

Twitterで自作小説の宣伝する時に捗るように、Twitterカード風の画像が作成できるPowerPoint形式のテンプレートファイルを作ってみました。

上のファイルをダウンロードして、文章や画像を入れるとそれっぽい宣伝画像になるテンプレートです。使用例はこんな感じ。

・タイトル+画像+キャッチコピー+あらすじ+タグ
・タイトル+画像+キャッチコピー+章タイトル+本文抜出

の、2パターン用

もっとみる
ありがとうございます。お礼に杏仁豆腐をどうぞ。
4

どうなるエリシアン?!

今日の夕方、北海道知事が会見でこれからお盆時期を迎えるにあたっての、コロナ感染対策を呼び掛ける程にやはり全国的にも、勿論北海道も、新規感染者が増加している昨今、さてどうなることやらの「Elysian39」の準備を一応進めていて、ディスプレイのリハーサルなんぞ。

 POPは目立たせ、統一感を持たせるべし、というのが前回の反省だったので、ひと昔前の某「遊べる本屋」をイメージして全作品分作ってみた。っ

もっとみる
今押してくれた「スキ」のこと…俺、生涯忘れない…!
4

小説を書いているときの楽しさと我に返ったときの落差ってやばいですよね。でも後から読み返すと恥ずかしさもありますが誰だこんな面白い小説書いたの……あ、私か……天才ってなることもしばしば。やはり創作はまずは自分が楽しく書くのが1番です。そんな小説を同人誌にして形にしたいものです。

記事を覗きに行かせていただきますね!
6

空を目指して | 東方流星譚プロジェクトの備忘録

Twitter等で私のことを知っている方はこんにちは。そうでない方ははじめまして。この記事に興味を持っていただきありがとうございます。

さて、私が率いるサークル「星屑ラボラトリー」は、先日ついに最初の作品である「東方流星譚」をSteamにリリースできました。これもひとえに私についてきてくれたサークルの方々、ゲームをプレイしてくださった方々、感想・意見をくださった方々など、周りの皆さんの力あっての

もっとみる

今更個人サイトとweb拍手の良さに気付いた話①

何を思ったか突然逆CPを発信する女になってしまった。もしかしたら元々逆CPの女だったのかもしれない。というより、どっちも好きだ。私は私の脳内でリバに出来るCPしか本気でハマッたり(作品を書いたり)しないので。

とはいえ、Twitterの専用垢も鍵をかけてしまったし、A×B好きさんしか居ないTLでB×A語りをしても仕方がない。仕方がないどころか嫌がらせか?と思われても仕方がない、だ。フォロワーさん

もっとみる
お前……私のnoteが見えるのか?
2

そしてイベントに申し込むのをやめた

2020年。
夏にはオリンピックがあるので、その前の5月のコミケが1つの山かなと思っていました。
まず4月開催のJ庭に申し込みし、新刊をしばらく前から準備してスペース当選、装丁の工夫をいろいろと考えて入稿をしました。
新刊を告知して、通販予約も開始していました。

そしてイベントの中止がアナウンスされました。
新刊は予定通り発行しましたが、半年近くかけて通常のイベント一回ではける程度の数がようやく

もっとみる