テキレボEXエア反省会

5/18から5/31までの期間、テキレボEXが開催されました。

参加されたみなさん、長丁場お疲れ様でした!

今回のテキレボは会場がもっぱらTwitterにあったようで、れぼんちゃんを中心に宣伝RTが飛び交い、賑やかなTLになりました。

お品書きをはじめ、表紙や本文などの画像をツイートを貼り付けるサークルさんが多かったですね。はじめてみるサークルさんや作品の雰囲気を感じることができてよかったで

もっとみる
ありがとうございます!
3

6月〜7月、不定期でインスタライブをやります&6/27(土)夜に山崎まどかさんとtoibooksさんとオンラインイベントでトークします!

タイトルのとおりです!

まず『海響一号 大恋愛』発売に向けて、インスタライブを不定期でやりたいと思います。だいたいたぶん土日、ゲストをお呼びしてしゃべる感じになると思います(というかゲストが決まらなかったら飛ばします、ひとりはむりなので…。)

ゲストは、前日くらいに発表します。とにかくゆるく、45分くらいお話する感じになると思います。アーカイブは1日だけ残そうと思っています(宇多田ヒカルパイセ

もっとみる
この機会にゼルダ・フィッツジェラルド!
2

自家通販の送料を改定しました

かねてよりお知らせしていました通り、2020年6月1日をもって、BOOTH通販の商品価格、送料を改定しました。以前に掲載した告知とほぼ同じですが、再度お知らせします。

主な変更点は3点です。

1)クリックポスト値上げ(188円→198円)
2)架空ストアさん引き上げ
3)クリックポスト発送/匿名配送を選択制に

4/1より送料が値上げされたこと、また、架空ストアさんと自家通販(BOOTH)と、

もっとみる
ありがとうございます!お楽しみ頂けたなら幸いです。
1

同人誌版 螺旋じかけの海見本

完成見本誌が届きました。

A5版、大きく感じます。2枚目は元の単行本(B6)との大きさ比較です。

並べるとこんな感じです。元々厚い単行本だったので1,2巻が厚い。
3巻これでも本文140Pあります。
1,2巻全体の厚みは商業版単行本と同じくらいです。

カバーはないけど(管理が大変…)、マットPP加工になってます。
印刷屋さんがキャンペーンしてたのもあって1,2巻は元の単行本表紙絵のカラー口絵

もっとみる
読んでもらってありがとうございます♪
5

らくがき、エアスケブまとめ@エアコミティア

コロナ禍により中止になった3コミティアにかわるエアコミティアで描いたらくがきとエアスケブ。ツイッターにアップしたものです。中止は残念でしたがエアも不思議にテンションがあがって楽しかったです。

「天顕祭」より真中

「天顕祭」より咲

「大阪環状結界都市」より幸島

WOMBSよりアルメア軍曹

最初の個人誌「アクアリウム」掲載「夜中にこたつをぬけ出して」より

WOMBSよりアルメア軍曹

おま

もっとみる

Bowhunters

1冊だけ残ったvol.2の奥付によると1号が1997年夏、2号が1998年2月ということだ。それぞれ14ページ、10ページ描いてコピー誌を作り、コミティア等で売った。刷って2、30部くらいだと思う。導入部のみで終わった、よくあると言えばよくあるけど全くよろしくないやつである。後書きには1冊目のあとにデビューを目指し投稿作を送り結果待ちだと書いてある。「描けるものと描きたいものがぎくしゃくしている。

もっとみる

同人誌の読み手が、しばしばお客様気分で気軽に作り手を傷つけるのどうにかしてほしいなって話

またまたタイトル通りです。

前回記事にたくさんのご反応ありがとうございました。まったく関係ない話題で恐縮です。

ちょっとモヤモヤが溜まったのでまた吐きにきました。noteって便利だなあ。

二次創作のとあるジャンルにハマっていて、ひんぱんに漫画や小説の作品をたくさんネットで読んだり、紙媒体でお迎えしているのだけども。

(原作が至高なのはまあそうとして、こういう二次創作の作り手さんは、基本的に

もっとみる
スキをしてくださってありがとうございます。貴方に幸せが訪れますよう。
14

大恋愛入稿、イベント、そしてレトリカ5へ(最後が重要)

個人でつくっている雑誌『海響一号 大恋愛』を入稿した。

私のせいなのだけど、印刷所がInDesignでの入稿を対応してなくて、イラレ、フォトショ、PDFのどれかでしか入稿できなかった。本文はPDFにして解決したのだけど、いろいろな事情で表周り(表紙・背表紙・裏表紙)をPhotoshopで作り直す羽目になり、半泣きになりながらがんばった。印刷所のオペレーターのTさんと何度も電話でやり取りし、パソコ

もっとみる
今だからこそマーガレット・ミッチェル!
16

もりもり仕上げ。

今日も原稿を仕上げていました。私は生憎のアナログ原稿派(紙の原稿)なのでひたすらにトーンを切ったり貼ったりする作業です。これが単純作業なのですが、はまるんですよね。何も考えずにひたすら切り貼り。

今日は便箋の原稿を仕上げてました。2枚あったのですが2枚とも完成しました。何とか6月になる前に完成して良かったです。安心です。これで6月1日には入稿出来ます。入稿してしまえばこちらのもんですよね。

もっとみる
ありがとうありがとう!
1

【ヲタ活】原稿スタート!

漸く書くのを始めた。相変わらずのスマホアプリ活用だが、例の十万円が振り込まれたら即パソコンを購入したいと思ってる。

今回は夏に行われるオンリーイベントに合わせた形での新刊。短編を書いてはWebに公開している私にしては珍しく長編ものを書いている。相変わらずの二次創作で、『得意技・捏造』というやつ。

過去の記事で、「頭に浮かんだ文章をそのまま書いてはまとめている」と書いたが、今回は珍しい形で書いて

もっとみる