見出し画像

DL同人作家の一ヶ月目の収入とこれからのロードマップ

DL同人で年収1000万円超え日記(まだ超えていない)をはじめさせていただきます。これは自分の記録用と方向性がブレない指針にするためと
これからDL同人を始めようとする方に少しでも参考になればと思っての記録となります。

はじめにお伝えします。まだ1000万円は超えていません。この数字は私の希望と根拠なき謎の確信からはじき出されたサブタイトルであります。

ちなみに同人作家1本目出してから1ヶ月後の売り上げです。

23.5153円でした……過去作も数本あるので
純粋に新作一本だけの売り上げを計算すると18.2153円でした。

これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれかと思います。
しかし、せっかく脱サラしたのですからもっと稼ぎたい、年収1000万円を超えるには単純に一月83.3万円を超えなければなりません。

いきなり金の話で挨拶が遅れました。
DL同人作家をしておりますココロノと申します。
僕はDL同人作家で生計を立てるために40代半ばにして会社をやめました。

今まで会社勤めをしながらゆるゆるドラゴンボールの同人作品を数本上げた経験があるだけでしたが、

DL同人は稼げる……というジャパニーズエロドリームを漫画家を目指したことがある方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

FANZAやDLsiteのサイトを見ていただけるとわかると思うのですが、作品の販売数と値段が表示されています。
それを掛けると……エロ同人一作品で数千万円、1億超え……みたいな作品がゴロゴロあります。
もちろん各サイトの仲介手数料(約38%)も含まれていますが、それを差し引いても年収1億越えの方がゴロゴロいる業界だということがわかります。

わいも仲間入りしたい……そんな淡い期待とカウパーを滲ませながらDL同人界隈に参入いたしました。

DL同人作家業は漫画家になるという側面と、起業家になるという側面があると思います。

マンガを描くことはもちろん、マーケティング、宣伝(SNS運用)、タイトル付けから売るためのキャツチコピーや作品の魅力を伝えるセールス文章。魅力的なサムネやサンプル作り、表紙デザインに金の勘定……

エロ漫画を描くと一口に言っても、とんでもない工程があります。

絵の練習はもちろん、キャラクター作り、ストーリー作り、背景作画、それを漫画に落とし込むために、脚本、ネーム(漫画下描き)、ペン入れ……。
マンガ家は一人映画スタジオといっても過言ではないくらい色々な工程を経て作品が作られます。

お金に余裕がある作家はアシスタントを雇いこの工程を少しはショートカットしていけると思います。

この工程を考えるとDL同人作家…… スゲェ…となります。

ただエロ絵を描いて大金稼いで人生イージーモードですね!という話ではなく、DL同人作家は会社一つ運営をしていくというくらいの気概が必要なので、この工程を経験してみると数億円稼いでる方がいるというのも納得できます。

僕のロードマップとしては1年間で10作品を描く。10作品描きき終えるころには1作品の販売数10000を超える作品を1つは生み出すというものです。

ちなみにDL同人業がいかに起業素材として優れているかご紹介します。

まず原価がかかりません。
マンガは紙とペンだけあればできると言われていた職業ですが、今はパソコンとペンタブがあれば微々たる電気代で作画することができます。(機材ない方は初期投資だけかかります)

イベントに出る際は紙の本にする必要があるので、売れ残った場合は在庫を抱えるリスクがありますが、
DL(ダウンロード)同人ですので
在庫抱えて赤字になるということが起こり得ません。
はじめは一人で始める方がほとんどだと思います。自分の部屋にパソコンがあれば始めることができます。

人件費も場所代も仕入もかかりません。個人事業主になればエロ漫画や関連書籍やパソコンなんかも経費で落とせます。
最強の起業だと思いませんか?

挑戦しようか迷ってる方がいましたら、今すぐ描き始めてください。
絵の練習をして上手くなってから……という方は非効率の極みです。

実際にエロ漫画を描いてみると自分には何が足りないのか、強みは何なのかということが明確になってきます。

水泳をしたいのに泳ぎ方の本を読むだけで、陸で水かきしても一生泳げないように、
エロ同人も、実際に販売サイトに登録して自分の漫画をリリースし多くの人に見てもらうことで自分に足りないもの、必要なもの、自分の強み、これからやるべきことが明確になってきます。

あなたもエロ同人という大海原に飛び込んでみませんか?(急に勧誘?)
大変なこともありますが、それ以上のやりがいと達成感が味わえます。

もちろんお金の話だけでなく、絵や漫画構成に勉強にもなり自分の成長も実感できますし、見ていただいた方に喜んでいただければ感動もします。

お客様のチン〇が立つことが人の役に立つことに繋がる尊いおしごき・・・もといお仕事です。

最後下ネタ入り混じりましたがまた新作リリースでき次第続報を書こうかと思います。

チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?