見出し画像

スタエフ初配信の裏側

みなさん、こんにちは!
先日は無事にスタエフ初配信することが
できました!

stand.fmとは誰でも、どこにいても、気軽に
収録ができて配信ができる配信アプリの
ことです。

今日は需要があるかは分かりませんが、
初配信の裏側を書いて行こうと思います!

初配信をやろうと思い立ち数ヶ月。
やはり、自分で自分のお尻を叩かないと
できませんでした。

8月8日に福祉職のコミュニティUPでの
音声配信コンサルタントあさひるさんの
セミナーまでにできたらいいかなと何となく
締切を作ったらできました!

そして、スタエフ収録のために何はなそうか、
ざっくりと原稿をノートに書いてみたんです
が、書き直すこと
なんと

4回!

スタエフの収録を甘く考えていた私。
1回でうまく録れるだろう!
大丈夫だぜ!

初配信までに収録した回数
なんと

7回!

1回目は試しに収録したら、原稿を読んで
いるだけだと分かり、悲しくなる。
まるで、小学生が朗読しているみたいだった。

気を取り直して収録をして、これで配信しよう!
少しは自然に話せた気がする🎵
やった〜!

はりきって収録内容を聞いたら、ノートを
大音量でめくる音が入ってた…

泣きそうだった私。
だから、スタエフの原稿はスマホに打ち直し
て、タブレットで収録。

何とか収録完了!

慣れるまでは時間がかかると思いますが、
次からはもう少しスムーズに収録できそう
です!

喉の調子も悪かったのもあるけど、
ひとりで喋るってこんな難しいのか!?

だってスマホに向かってひとりでセリフを
話すんですよ!
想像してみると、少し滑稽です笑

何だか不思議だなとは思いましたが、頑張って
みました。

でも、勤務中もひとりで話してますねと言われ
るくらいなのですぐに慣れるだろうと思います。

1回目は自己紹介だから、何とかなるだろうと
思いましたが、
2回目以降は何話そう?

少し悩んでいましたが、なんと嬉しいことに
コメントをくださった方がいる!

コメントを参考に何となくこんな内容話そう
と決まりました!
それも、とりあえずやってみたから分かった
こと。

おかげでnoteのネタも少し増えるかもしれ
ません!

でも、チャンネルコンセプトもnoteを発端
に決まったのだから、日頃自分が感じたこと
を残しておくって大切かもしれません。

noteのネタに困って、職場の毎日の事件や
大の大人の男女が喧嘩している様子を
“サファリパーク”と表現したら、チャンネル
コンセプトになるのだから!

人生って分からないものです。
これからも、色々なことにチャレンジしたいと
思います!

スタエフやりたいけど、何から初めていいか
分からない方はまずは、プロフィール作り
からお勧めします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?