見出し画像

作家志望の文字Log(よく読み、わりとよく書く日々 etc.)

週の前半は健康だったのですが、後半からは夏バテのせいか体調を崩し、あんまり執筆は捗らなかったです。



8月12日(月):有名シリーズを読んでみる

執筆:2時間37分(157分)
仕事が始まる前の朝とお昼休憩で、合計50分くらい作業をできました。
「原稿A」、1時間52分かけて修正。書きたいシーンを書き切れました。
「原稿B(短編)」、1057文字(合計:3134文字)
「原稿C」、1349文字(合計:1万2475文字)

読書:2時間20分(140分)
有名なシリーズですが、未読だったので読んでみました!

さくさくと読めて、王道ライトノベル! という感じで、とても好きな作品でした。来月、2巻を買おうかなと思っています。素敵なシリーズものと出会えて嬉しいです!


8月13日(火):「妖奇庵夜話 グッドナイトベイビー」読了

執筆:1時間10分(70分)
「原稿B」(プロットをロルバーンに書くだけ)
「原稿C」(〃)

読書:1時間33分(93分)
読みかけだった「妖奇庵夜話 グッドナイトベイビー」を読了。

このシリーズはもう完結しているのですが、と~っても面白いホラーミステリ(?)で大好きです。著者様へファンレターも送ったことがあります。

今回は主人公の洗足先生の家族、優しい少年『マメ』に関するお話です。毎回、どきどきはらはらの展開で今回も楽しめました。

来月も1巻ずつ読んでいこうと思います。

そして、残りの時間は「七つの魔剣が支配する(3)」を48%まで。こちらは魔法学園を舞台にした命懸けの日常が繰り広げられています。どうなってしまうのか、ワクワクです。


8月14日(水):公募について、大きな方針転換

執筆:1時間3分(63分)
2600文字ほど書きました。あとはプロット!

大きな方針転換を決めた日。そもそも自分はライトノベルが書きたいのか、ライト文芸が書きたいのか、大衆小説が書きたいのか……。また書きたいジャンルにより、公募先も考えなければならないので、自分の作品はどこに送るべきなのか、深く考える日になりました。

基本的に自分との会議(会議というと大仰なんですが……)は手帳でやります。
私はほぼ日手帳さんのカバーにミドリさんのMDノート(無罫線)をセットして、日々の日記を記していますよ。

自分会議の結果は、ライトノベルより、ミステリー色のあるライト文芸に挑戦したいなということでした。そもそもよく読んでいるのがミステリーで、ライト文芸っぽい漫画的(?)なキャラが好きとなれば、結果こうなるのは目に見えていたのですが。

今まで三次選考などに残ったのが全てファンタジーをモチーフとした作品だったので、ミステリー要素を強めるというのは初めての試みです。ドキドキわくわくいたします。

2025年のノベル大賞さんに送る予定です。現在の進行中の原稿はGA文庫さんと短編小説新人賞さんに送ります。同じ方がいらしたら、一緒に頑張りましょうね!


8月15日(木):好きな伊坂作品について

執筆:1時間30分(90分)
ノベル大賞に向けて、アイディア出し。

残業続きの生活に一筋の光! しばらくはゆっくり執筆ができる!! とめちゃくちゃハッピーな北原(その翌日からの執筆時間については後述します)。

8月中に短編小説新人賞に送る作品を1本は書けるといいなという気持ちでいます。9月末が締切りなので、もしかしたらもう1本書けるかも。

何度も読み返している好きな本。伊坂幸太郎先生の作品の中で屈指の面白さだと個人的には思っています。今日も読み返していました。


8月16日(金):夏バテになる

執筆:12分

なんということでしょう。見事な夏バテを起こしてしまいました。幸い仕事は乗り切ったものの、家ではいつも以上のポンコツぶりで早く寝ようと判断。

唯一この日よかったことは、原神のver.5.0の予告番組があったことかな……。マーヴィカさま、絶対にお迎えしたいです。

(いや、でも「隊長」もかなり欲しくは、ある……(強欲は身を滅ぼすぞ……!!))


8月17日(土):バテながら、本を読み作業をする

執筆:11分
シナリオ・センターの本を読みながら、作業をしました。

この日も夏バテで。仕事があったので、そちらを何とか必死でやりました。仕事が終わったら、ぐったり寝ていました。

夏バテにはカレーがいいという話を聞き、カレーを食べました。カレーを美味しいと感じられるだけ、まだ元気なのでよしとします。


8月18日(日):購入本紹介

執筆:3分

今日は仕事はお休み。そうとはいえ、夏バテを理由にずっと家に引きこもっていては、ますますバテると思い、夕方の涼しい頃に少しだけ散歩を。それだけでも随分と疲れましたが。

本などを購入。本当はもっと買っていますが、一冊だけ。


まとめ

今週は7日間で目標は7時間
結果は812分(約13時間30分)で達成です!

本当は毎日2時間としたいところですが、本も読みたいですし、家事も仕事もと考えると、今のところ基本は1時間かな~という感じです。余裕がある日に2時間とか貯金を作っていけるといいなと思います。

それではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?