見出し画像

ゼロからはじめるVTuberロゴ作成

 Vroidでキャラクターを作った際、ではVTuberっぽいキャラクターロゴも作ってみるかと思い立ち、完成までに至った過程を書き記した記事です


■ キャラクターコンセプトの確認


 まずキャラクターのデザインはこちら

 『聖剣伝説LEGEND OF MANA』(1999/07/15 発売)ゲームに登場する宝石を「核」とする種族「珠魅」の姿を作成イメージコンセプトのいちばんに据えたもの
 胸元に宝石を埋めたかったのデス!

 あとは水晶のような角をつけたい、花刺繍をあしらった服を着せたい、錬金術師ぽい試験管つきのベルトをつけてみたい、などでキャラクターを作りました

 全体的にかわいらしいイメージです


■ ロゴデザインの方向性と色の選定


 まずはじめにおおまかなデザインの方向性を考えていきます

 いろんな名前のロゴをざっとみた感じだと

・ 名前 + 英文字の名前
・ フォントの縁取りと影
・ シンボルアイコン

・ 髪や衣装、アクセサリーのカラーあわせ
・ キャラクターにあったエフェクト(キラキラ・爆発・ハートなど)

 を抑えておけばそれっぽくなるみたい

 なのでキャラクタービジュアルから「宝石、花、レース、試験管、リボン」など目に付くアイテムをメモしておくことからはじめます

 次にカラーを何箇所か抜き出して並べておきます

 次に文字のデザインをかわいい系かっこいい系にしたいかで考えます。方向が決まったら今度は文字の読みやすさ重視デザイン性重視にするかで分けていきます

 今回はかわいい系文字の読みやすさ重視で作っていくことのしました。あっさり風味でいきます

 ここでキャラクターの名前が決まっていなかったので、よくつかっているネームをこねくりまわし、名前を考えたあとでロゴの仮デザインへ移ります

 名前は「暮夜すと(くれすと)」とします
 暮夜(ぼや)じゃないです!ぼやすとじゃないです!

■ 作業場所や素材の確認


 ロゴ作成に便利そうなサイトや無料素材サイトを確認しておきます

■ ICOON MONO(https://icooon-mono.com/

 ICOON MONOはアイコン素材配布サイトです
 基本的に連絡の必要なしで 無料で、WEBサイトやDTP系の紙媒体のデザイン素材として、また、パワーポイントやエクセル資料などのビジネス系の資料素材として使用可能になっています

 このサイトのアイコン素材がわりとロゴのワンポイントアイテムに使用されていたので、自分のキャラクターにあったアイコンがあれば目を通しておきます


■ Vサムネ(https://vsamune.com/

 VサムネはVtuber向けのYoutubeサムネイルをオンライン上でかんたんに制作できる無料のサービスです
 文字の縁取りなどのエフェクトが多彩で背景透過にも対応しており操作も簡単です
 サムネイル作成に特化したフォントを置いています


■ Canva(https://www.canva.com/

 Canvaはオンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです
 プレゼンテーション、SNSの投稿、ポスター、動画、ロゴなど、さまざまなものを作成できるサイトになっています
 使えるフォントも多彩

・ 
「photoshop」「Illustrator」「GIMP」「クリップスタジオペイント」「アイビスペイント」などの画像描画ソフトがあればそちらでの作業も効率が良いでしょう
 使い慣れているソフトであればなんでも
 上記オンラインサイトにはないフリーフォントを使いたいときや、ちょっとした文字の隙間の塗りつぶしや加工、修正に使います

 ※ それぞれのサイトやソフトの規約には目を通しておきましょう

■ 仮デザイン


 Vサムネをつかって自分好みのフォントで名前を組み合わせていきます

 フォントや文字の角度を変えてみたり行間の調整をします
 多少文字のそろえを崩したほうがいいかんじ

 文字の位置が定まったら本デザインに移ります
 


■ デザインの作成

 文字にグラデーションを置くなどの作業をしていきます
 丸い宝石(自作)を配置して輝石のイメージをプラスしたり、アクセントカラーを文字にのせて色合いをみていきます

 
 色合いが決まったらVサムネのサイトで縁取り加工と影加工を足します
 Vサムネは文字の色から色抽出が可能(指定も可能)
 文字の色にあわせた色合いで縁取り加工をしていきます
 

 文字の間に星を散らして視認の情報量を足していきます
 あとは気に入らないところの修正、文字の間のぬりつぶしなどなど

 じゃーん! はいできました~!

 VTuberっぽい名前ロゴ(文字視認重視・シンプル)が完成しました

 プロのデザイナーさんが触ったらもっといいデザインになったりするとは思うのですが、ロゴデザインの方向性と色の選定、ある程度の知識があれば自分でも作れました

 特にVサムネはほんとにちょちょ~いって文字が加工できるので触りやすいです
 
 ちなみにデザイン性重視のロゴになると象形文字みたいになったり英文字を読まないとキャラクターの名前がわからなかったりシンボルアイコンいっぱいになったりの傾向で、作るのは複雑になるかな~ってかんじです

暮夜すと(くれすと)


 VTuberロゴぽいのが欲しいなあ…自分でも作れるかなーって試してみたい人の参考になれば幸いです

 ではでは!


■ お役立ちサイトめも

■ ICOON MONO:https://icooon-mono.com/

■ FREE LINE DESIGN:http://free-line-design.com/

■ イラストAC:https://www.ac-illust.com/

■ Vサムネ:https://vsamune.com/

■ Canva:https://www.canva.com/

 ※ それぞれのサイトの規約には目を通しておきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?