Vtuber

【動画】VTuberドラマ 「ボクらのねがいは」#09 今と未来のこれから

ドラマ動画「ボクらのねがいは」第9話(全10回を予定)

---
未来の自分からのメッセージムービーを見たユウト。
衝撃的な内容だったが、そのすべてを、アイナにも伝える。
アイナも同じくショックを受けつつも、ユウトの決意に安堵する。
そして、ミライとの別れの時間が迫っていた。
---

■1話から5話までのダイジェストはコチラ!
https://note.com/ehonns/n/nbcfb00a
もっとみる

これからの励みになります!
1

動画制作の方向性を決める

この記事は、酒野ハルハルが動画の方向性に困ったときに見る記事です。こんな風にこいつは考えてるんだな~程度に思ってください。後自分に対してなので言葉が強い。

1. 需要

 流行に乗らない限り、需要は誰にもわかりません。大手、中堅が流行りに乗りまくるでしょうから自分のところに来る時には搾りカスしか残ってません。あきらめましょう。僕が需要になるしかない。

2. 動画技術

 アニメーターでも、イラ

もっとみる

今のVTuber界への提案

みんなさんは、VTuberという文化についてゆっくり考えたことはございますか。2017年12月に爆発したVTuber文化ですが、今のVTuber界隈(以下V界)のようになると予想できた方はいらっしゃいますか。今回は、僕がどのようなnoteを作りたいかを示す狙いもあって、タイトルのことについて、少しだけ綴ります。

 

 V界は、いわゆる芸術と同質の属性があります。「観る側に一定の知識とモラルが必

もっとみる

個人勢Vtuberが物申す!(物申さない)個人勢の活動アイディアについて

はじめに

本稿では、Twitter上で時折見受けられる「個人勢Vtuberの悩み」的なものを見てきて考えたこと、そしてそれに対する提案を行う。

「物申す!」と付けたが、別に物申す訳ではないし、単純に「ちょっと自分もこういう方向で活動してるんだけど、どう?」みたいな話なんですが、一部物申すっぽくなってしまう部分があるので、煽り目的で物申すと軽率に言いました。

なお、筆者は個人勢Vtuberとし

もっとみる

6月のおはV×誕生色まとめ

クトゥルフ神話TRPG『色彩』セッション配信アーカイブ

クトゥルフ神話TRPG『懺悔と灯』セッション配信アーカイブ

フィアスコ『竜殺しの英雄譚』セッション配信アーカイブ
Day1 / Day2

6/26~ 山田肉@o29_q様作ロゴアイコン使用開始

もっとみる

ゲーム生配信が多いVTuberは「Vストリーマー」を名乗るべき

初めましてのたーと申します。

これはYouTubeに投稿した 

「ゲーム生配信が多いVTuberは「Vストリーマー」を名乗るべき」

https://www.youtube.com/watch?v=BVXSvonHMeE&t=33s

の台本を元に書かれています。

ゴミ箱に入れるのはもったいないような気がしたのでNoteにも投稿します。

今回の記事は
Youtubeのアーカイブがゲームのラ

もっとみる

水匠くんと遊んでいる 2

相変わらず水匠くんと10秒将棋を続けている。何回も負けているうちに「飛車落ち」のコツが少しずつ分かってきた。

歩を切らせてくれる時はさっさと切っておく。相手の駒組の制限にもなる。

飛車落ちだからと言ってぼんやりしていると左右の桂跳ね+角銀みたいな乱暴な攻めを喰らって中央から崩壊してしまう。そこでそれを緩和しつつ攻めの主張点を作っていく。

一番まずいのは33桂~31角~73桂~64角(あるいは

もっとみる
ありがとろーらん!
3

#7 そうだ、ライバーになろう。(リミットまで180日)

こんにちは~ Howaって言います~

100万円使って今年中に動画を1本書き上げる

までの『アイタタ…』なストーリー等を連載してます~

-------------------------------------

~#6のあらすじ~

面と向かって人と話すのが苦手なコミュ障は、

画面の向こうに居るであろう人達から

経済援助をしてもらう事を考えついた…

-----------------

もっとみる
ほわだよ~

【あつ森】住民ガチャの統計学 〜鷹宮リオンはなぜジャックを引けないのか〜

任天堂の大人気タイトル【あつまれ!どうぶつの森】の住民ガチャについて、にじさんじ所属Vtuber鷹宮リオン様 (@TakamiyaRion)と、並々ならぬ労力を割いて集計したであろうサカナイト様 (@_Sakaknight)より、すばらしいデータを提供していただいたので、簡単に解析してみました。

先に結論を述べます。

結論①:住民ガチャは、まずランダムで「種族(=どの種類の動物か)」が決まり、

もっとみる

男女コラボの批判がばかばかしい!

はじめに

こんにちは。

S.U@星くずです。

今回はVTuber同士のコラボの話を書きたいと思います。

この記事で言いたいことはタイトル通りですので、短い記事になると思いますが・・・

最後まで読んでいただければうれしいです。

VTuberとコラボ

VTuber同士がコラボするということは、まったく珍しい話でもなくなっています。

ときには所属事務所の垣根を越えて”外部コラボ”をする場

もっとみる
スキありがとう!また読んでね!
2