ザギザギ

普段はXで絵を公開しています。 こちらでは絵のメイキングや文章などを置いていきます。

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マガジン

  • 仮面ライダーエボル Phase: LEGEND

    仮面ライダーエボルのレジェンド形態を描くシリーズのメイキング。

  • 仮面ライダーのロゴを300個作ったので一つずつ紹介したい

    全仮面ライダーのイニシャルをガイアメモリ風のロゴにしたので、一つずつ紹介していきます。

  • 47都道府県の県章をモチーフに仮面ライダーを描いた話

    都道府県章をモチーフに47人の仮面ライダーを描いたので、1人ずつ紹介していきます。

最近の記事

記憶だけを頼りに仮面ライダー25人描いたので、答え合わせのために本物と比べてみる

答え合わせします。 クウガ ・割と合っている気がする。 ・クウガのファンアートはよく描いていたので、大体の構造が頭に入っていた。 ・ただ、クラッシャーはもう少し角張った形状だったか…アルティメットの鋭い牙に寄ってしまった。アルティメットが好きすぎて、無意識に。 アギト ・これも割と合ってる。 ・クウガとアギトはセットで覚えているので、違うポイントも大体は頭に入っている。アギトはツノが内向きで、クウガよりもクワガタっぽい。 ・頭部の銀ライン、太さが途中で変わることに初め

    • 誰よりもリアリストなのに、いや だからこそ「綺麗事」を叫べる男 五代雄介の凄さ

      『仮面ライダークウガ』の主人公、五代雄介(演:オダギリジョー)が好きだ。 彼はときに劇中人物から「綺麗事ばっかり」と評されながらも、実は誰よりもリアリズムに満ちた、ある種ドライな善 を行っている。 自衛のために振るう暴力でさえも憂う心の持ち主ながら、〈自らが拳を振るわなければ目の前で人が死ぬ〉という場面では即座に拳を振るえる。 ただし、大粒の涙を流しながら。 劇中で「五代さんの言っていることは綺麗事ばっかり」と反発された時、彼は以下のように返した。 「でも、だからこそ

      • 仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【完結編】

        いよいよ最終回! 前回記事はこちら👇👇👇 当初は、DXエボルドライバーに音声が収録されているエグゼイドまでしか描かないつもりだった。 しかし、エグゼイドフォームを完成させた後になって「せっかくここまで揃えたなら、もう2体作って平成を終わらせよう」と思い立ち、以下2つのフォームを追加で制作した。 仮面ライダーエボル ジーニアスフォーム 🔻「ビルドの力で変身したエボル」としてはラビットフォームが既にあること、そしてシリーズ全体の統一感を考えると最強形態モチーフが望ましいこ

        • 仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【ドライブ〜エグゼイド編】

          前回記事はこちら👇👇👇 仮面ライダーエボル ドライブフォーム 🔻ファイヤーヘッジホッグの複眼(消防車部分)を参考に、横から見たトライドロンを複眼にした。三対のタイヤでトライドロンだと分かるようにしている。 ・頭部自体が正面から見たトライドロンの車体になっているタイプトライドロンは、フォーゼ コズミックステイツと同じく「頭部自体で一つのモチーフを表している」ライダーである。 ・そこで、フォーゼフォームと同様に「複眼と頭部で同じモチーフを用いつつ、複眼だけ独立させる」とい

        記憶だけを頼りに仮面ライダー25人描いたので、答え合わせのために本物と比べてみる

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        • 仮面ライダーエボル Phase: LEGEND
          8本
        • 仮面ライダーのロゴを300個作ったので一つずつ紹介したい
          12本
        • 47都道府県の県章をモチーフに仮面ライダーを描いた話
          3本

        記事

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【フォーゼ〜鎧武編】

          前回記事はこちら👇👇👇 仮面ライダーエボル フォーゼフォーム 🔻ロケットパンダの複眼(ロケット部分)を参考に、〈2機のロケット(複眼部分) + 1機のロケット(頭部全体)〉でコズミックの頭部を表現した。 ・よく見るとロケット部分の形状がロケットパンダとは異なり、フォーゼのロケットモジュールと同型になっている。 🔻これはとにかく「いくらなんでも複眼のみでコズミックの頭部を再現するのは無理がある」という事実といかに格闘するかであった。 ・これまでの元ライダーたちとは違

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【フォーゼ〜鎧武編】

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【ディケイド〜オーズ編】

          前回記事はこちら👇👇👇 仮面ライダーエボル ディケイドフォーム 🔻ライダーカードフルボトルのレリーフから着想。これ以外のアレンジを思いつかなかった。 ・ディケイドの縦線を全てカードに置き換えている。カードの柄もパターンとして表面に載せた。額のカードの無限ループもポイント。 🔻反省点 ・ディケイド要素が残りすぎていて、エボル感がやや薄れている。 ・立体としてのウソが多すぎるので、もう少し練っても良かった。 仮面ライダーエボル ダブルフォーム 🔻ガンバライジング限定の

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【ディケイド〜オーズ編】

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【カブト〜キバ編】

          前回記事はこちら👇👇👇 仮面ライダーエボル カブトフォーム 🔻前回記事のブレイドと同じく、カブトムシモチーフのマスクを「縦向きにしたカブトムシ2匹」で再現することを試みた。 🔻今回はたまたまハイパーカブトの角が四又に分かれたデザインだった👇のが奇跡。 ・基本フォームの角は二又👇なので、これを「縦向きにしたカブトムシ2匹」で再現すると、複眼のカブトムシの角は枝分かれしない直線の棒になってしまう。これではカブトムシ感が薄れる。 ・すなわち、「先端が二又に分かれた角を持つ

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【カブト〜キバ編】

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【ファイズ〜響鬼編】

          前回記事はこちら👇👇👇 仮面ライダーエボル ファイズフォーム 🔻ファイズはとにかく、円形の複眼をどう表すか に尽きる。 ・ファイズフォンやファイズブラスターだけでは円形にはならないな……と悩んでいたところ、「ビルドとファイズの縁といえばスマホウルフ」と思い出し、その右目を見た瞬間に方針が決定。 ・電話アイコンで円形の丸みを表現し、空いた空間にファイズフォンをピタッとはめ込んだ。 🔻〈A×B〉の二次創作における要素の繋ぎ方は、 ・〈AからBなところを探す〉 ・〈Bか

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【ファイズ〜響鬼編】

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【クウガ〜龍騎編】

          前回記事はこちら👇👇👇 仮面ライダーエボル クウガフォーム 🔻前回、エボルのレジェンド形態のコンセプトを ・エボルのレジェンド形態は ・歴代ライダーのモチーフそのものを模した複眼によって ・マスク全体としては歴代最強フォームの姿を再現している と定めた。 ・これをクワガタモチーフのクウガに当てはめると、エボルクウガの複眼はクワガタになる。 ・クワガタ1匹を片目に配すと、左右の複眼でクワガタが合計2匹となり、クウガ アルティメットフォームと同じく4本の角が揃う。

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【クウガ〜龍騎編】

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【企画編】

          はじめに 🔻私は主にTwitterにて特撮二次創作を公開している。 ・そこでこのようなツイートをしたところ、いくつか反響があった👇👇👇 ・知り合いの二次創作作家さんでも、あまりこの辺を言語化している方はいらっしゃらない。 ・しかし私個人としては興味があるので、腹を割るなら自分から のつもりで記していく。 ・どのような思考を経て、 ・どのような論理のもとに、 ・どのような成果物を出力したのか という部分にフォーカスし、一定以上の再現性が伴うような記述を目指す。 ・反

          仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【企画編】

          ウルトラ怪獣のロゴを30個作ったので一つずつ紹介したい

          『仮面ライダーW』に登場する変身アイテム「ガイアメモリ」には、その属性をイメージした形状にアレンジされた属性名のイニシャルが刻まれている。 私はこの「ガイアメモリのロゴ」がデザインとして死ぬほど好きなので、Qからブレーザーまでの歴代ウルトラ怪獣30体をロゴにアレンジした。 この記事では、全ロゴを一つ一つ紹介していく。 制作後記かつ備忘録のつもりで記す。 『ウルトラマン』K:カネゴン シンプルに頭部をチョイス。 お金繋がりで、歯部分をマネーメモリ(https://www

          ウルトラ怪獣のロゴを30個作ったので一つずつ紹介したい

          コンタクト9日目の完全

          2023/9/17 入れるのに3分 外すのに3分 完。たぶん完。完全に掴んだ。いやつまんだ。 だから完。 両目とも一発で外せた。 スライドし続けてると明らかに「今、空気入ったな」となるポイントがあって、そこまで持っていけば完璧に外せる。 この感覚か。こんな、こんなことで終わるのか。 ああ、呆気ない。まるで死だ。 だから完。

          コンタクト9日目の完全

          コンタクト8日目の悟道

          2023/9/16 入れるのに5分 外すのに17分 旅行先のホテルで外す。 いつもの鏡台じゃないとだいぶ調子が狂う……。 ただ、さわろうとする→さわれる→うごかせる→つまもうとする→つまめる の5stepはだんだん確立されてきた。 装用歴数十年の母は一瞬でレンズを外せるが、本当に「慣れ」ひとつで5段階を1秒まで短縮できるものなんだろうか? 思えば。 つくづくコンタクトレンズには人生が詰まっている。「理屈」をこねて、敗れて「愚痴」り、当たって砕けて「慣れ」て勝つ。 人生の

          コンタクト8日目の悟道

          コンタクト7日目の開眼

          2023/9/13 入れるのに3分 外すのに10分 つまみ方、掴めてきた。 これだよこれ! この再現性のある身体感覚!! 「これならいける!」と確信できる指の間隔、力の感覚! やっっっっとだやっと! 誰にも見せない泪を見せ、人知れず流した泪を知らせ、幾千の泪をわざわざ全世界に晒してきた甲斐があった。 あとマトリックスのBGMを流してると脱着成功率が異常に高い。開眼する話だから?

          コンタクト7日目の開眼

          コンタクト6日目の大人

          2023/9/12 入れるのに5分 外すのに20分 レンズが「大人」をつくる。 愚痴を口に出すと余計昂って入れられなくなるのは何回も学んだので、今度は「絶対に喋ってはいけない」という1人クワイエット・プレイスに挑んだ。 次から次へと湧いてくる文句を漏れなく漏らさず、足の裏から根を下ろし、ずーっと同じ場所で耐え忍ぶ。 言いたいことを飲み込み続け、ただ「目の前」のタスクと格闘し続けていると、生まれて初めて自分が「大人」の入口に立っていると思い知らされる。 不満を我慢し

          コンタクト6日目の大人

          コンタクト無き一日

          2023/9/11 今日は外に用事がなくコンタクトをしなかった。 なんか、これはこれで物足りないな。 1日に1回、受難→解決のサイクルが自動的に用意されている日々というのは、結果的には人生の密度を高めていたのではないか? クリスマスにアドベントカレンダーを開けられない大人にとって、この程度の試練をサブスクすることこそが、最も毎日を豊かにするスパイスなのかもしれん。 では、コンタクトの装用に慣れてしまったら? ただ習慣になって余裕で俯瞰なワンデー? また弛緩しきって淀ん

          コンタクト無き一日