見出し画像

記憶だけを頼りに仮面ライダー25人描いたので、答え合わせのために本物と比べてみる

答え合わせします。

クウガ

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/574(閲覧日:2024年4月9日)

・割と合っている気がする。
・クウガのファンアートはよく描いていたので、大体の構造が頭に入っていた。
・ただ、クラッシャーはもう少し角張った形状だったか…アルティメットの鋭い牙に寄ってしまった。アルティメットが好きすぎて、無意識に。

アギト

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/265(閲覧日:2024年4月9日)

・これも割と合ってる。
・クウガとアギトはセットで覚えているので、違うポイントも大体は頭に入っている。アギトはツノが内向きで、クウガよりもクワガタっぽい。
・頭部の銀ライン、太さが途中で変わることに初めて気づいた。確かにこの方が締まる。

龍騎

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/590(閲覧日:2024年4月9日)

・ざっくりと合ってる気がしたが、細かいところが全然違う。
・スリットは7本の曲線だと思い込んでいたが、実際には6本のV字直線だった。
・もっとバイザーが飛び出ていると思い込んでいたが、実際にはそこまで飛び出ておらず、ツルッとした卵型の輪郭内に収まっていた。頬部分がブラックアウトしているからか、実際より小顔に見える。
・あと、クラッシャーの最上部がスリットで抉られているのも初めて気づいた。これによって目元と口元がシームレスに連続し、すっきりとした印象になる。凄い。
・バイザーの下半分やクラッシャーの底面は八の字(/\)に広がっており、スリットの逆八の字(\/)とぶつかることで緊張感を生んでいる。これも発見。

ファイズ

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/407(閲覧日:2024年4月9日)

・赤い円が想像より細い。外縁がブラックで、内側がシルバーで縁取られているのもポイント。
・アンテナはこの絵のような直線ではなく、やや外側に曲がっている。これに応じて複眼も完全な半円ではなくなっている。これは気づかなかった。ちなみにネクストファイズでは直線になっている。
・頬や涙ラインがよく思い出せなかったのだが、こうなってたのか。目と口元の両脇に空いた隙間を、黒い三角形で包み込むように。
・このあたりで、私は顔を実際より縦長に描くクセがあると発見した。ライダーの顔って思ってるより横長で、その口元は思ってるより小さい。

ブレイド

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/170(閲覧日:2024年4月9日)

・何回も見ている大好きなライダーなので、複雑なデザインの割には合っている気がする。
・クラッシャーの並びは〈上から順にV字×3、M字を挟んでW字×2〉で覚えている。
・涙ラインは金と黒のどちらが外側なのか迷ったが、隣接するダークブルーとの兼ね合いを考えて置いたら合っていた。ラッキー。

響鬼

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/225(閲覧日:2024年4月9日)

・難しかった……各パーツのバランスが本当に繊細。
・左右4段ある赤い隈取りに最も迷った。整理すると、上から順にこんな感じ👇
 1段目(→←):眉間にあたる。私はこれと2段目の形状を混同していた。
 2段目(→←):涙袋にあたる。ここの長さも忘れていた。
 3段目(↗︎ ↖︎):ほうれい線にあたる。
 4段目(↑ ↑):下顎の牙にあたる。
・あと、顔に外側から中央にかけて紫〜銀のグラデがあるのも忘れていた。つくづく凄いデザインだ。

カブト

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/249(閲覧日:2024年4月9日)

・ツノの形をここまで覚えていたのは奇跡。なんでこんな覚えてたんだろう。脳内の引き出しのうち、どれが開いたのか分からん。
・目をぐるっと囲む黒いラインを忘れていた。これが無いとやはり締まっていない印象がある。
・カブトは目の形が本当に難しい。勘で描いたが、実物より縦長になってしまった。実際は、地面と平行な底辺(→)から、ツノをなぞって(↰)上に向かい、頂点からは弧を描いて(↶)底辺に降りる、という三段変化。

電王

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/116(閲覧日:2024年4月9日)

・パッと見で覚えられるキャッチーな造形だが、正確なバランスを取るのは難しい。
・複眼がデカすぎ&開きすぎだった。どうりで触覚伸ばすスペース無いなと思ったら。
・頭部は白だと思っていたのだが、目の間から除く部分には黒いラインが走っていた。これも忘れてた……。
・中央の金ラインには〈桃から飛び出た桃太郎〉がおり、その頭がOシグナルになっている というトリビアは覚えていたが、その上に連なる〈イヌ・サル・キジ〉の順番を忘れていた。イヌは一番下だと思っていたが、一番上だった。

キバ

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/98(閲覧日:2024年4月9日)

・複眼が頭部のほとんどを占めているので、その形さえ取れれば割と似る。
・複眼の黒い縁取りを忘れていた。これがないと黄色が発散して締まりがなくなる。カブトの複眼と同じ理屈。
・複眼の下方はクラッシャーの内側に収まるのか。このバランスも白眉だ。

ディケイド

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/32(閲覧日:2024年4月9日)

・バーコードが7本なのは覚えていたが、それぞれの長さはうろ覚えだった。長いものは思ったより長く、短いものは思ったより短い。
・Oシグナルの位置も難しかった。中央のバーコードだけ上辺が直線ではなく、頭部に沿って湾曲している。これは初めて知った。

ダブル

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/289 (閲覧日:2024年4月9日)

・逆!
・我ながらびっくりした。逆。見違えるほど逆。
・サイクロン→ジョーカーの順に塗ればいいだけなのに、なぜか左右逆にしていた。本当になんで? 私が筋金入りの左右盲だから?? 左右盲攻略ロゴとか作るくらいの左右盲だから???
・「ジョーカーが左、サイクロンが右」と理解していたので、それをそのまま塗ってしまったのかも。
・それ以外にも節々がちょっとずつ違う。
・サイクロンサイドの緑色は黄緑ではない。ほとんど原色に近いメタリックグリーン。
・頭部全体に占める複眼の面積が、思ったよりもデカい。それに応じてW字の体節も思ったよりも少ない。
・ダブルのマスクは最もシンプル、ゆえに最も難しい。左右盲抜きにしても難しい。
・猛省です、本当に。

オーズ

記憶
本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/136 (閲覧日:2024年4月9日)

・難しかった。
・タカの羽がかなり複雑。どこまでが赤でどこからが黒なのかも迷った。
・菱形のOシグナルがタカの嘴になっているのが好きなので、そこだけは覚えていた。
・何より、シルエットをタジャドル👇と差別化するのがかなり難しかった。

タジャドルの本物
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/443 (閲覧日:2024年4月9日)

・タトバのシルエットは四角形(□)なのに対し、タジャドルのシルエットは逆三角形(▽)に近い。
・つまり、タカの羽の広がりを強調しすぎると、タトバではなくタジャドルに寄ってしまう。このバランスの違いに初めて気づいた。

フォーゼ

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/245 (閲覧日:2024年4月9日)

・シンプルな頭部なのでタトバに比べるとかなり描きやすかった。
・両サイドの翼のサイズが肝で、これを大きくしすぎるとコズミックステイツ👇に寄ってしまう。

コズミックの本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/736 (閲覧日:2024年4月9日)

・ベースステイツの翼は、一見すると顔から飛び出しているように錯覚する。だが、全体のシルエットからはそこまで飛び出していない。このサイズ感はかなり発見だった。

ウィザード

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/302 (閲覧日:2024年4月9日)

・顔全体のシルエットを取るのがかなり難しかった。
・全体的に、思ってるより丸っこくて滑らか。もっと角張っていると思ってたので、メイジのような質感にしてしまった。宝石を観察抜きで描くのは無茶すぎる。
・指輪モチーフなので、顔をぐるっと囲むフレーム部分も想像より大きい。こんなに違うとは。つくづく自らの無知を顧みる。

鎧武

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/142 (閲覧日:2024年4月9日)

・複眼と前立てが想像よりデカかった。どうりで、なんかのっぺりしてると思ったんだよな……。
・正面から見ると、輪郭がオレンジ色によって細く縁取られているのも特徴。後頭部が換装されるアームズチェンジ特有のギミックであり、知識としては知っていたが、盛り込むのを忘れていた。
・鎧武のクラッシャーはシンプルで好きなのだが、段差があと一段足りなかった。「自信あった部分なのに描いてると違う気がしてくる感覚」、学生時代の定期試験を彷彿とさせる悪寒だった。

ドライブ

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/104 (閲覧日:2024年4月9日)

・複眼のシルエットを思い出すまでで力尽きてしまい、ウイングの形状やエンブレムの色がかなり異なってしまった。
・頭部の両サイドに差す黒色も忘れていた。やけにのっぺりしてると思ったんだよな……差し色の重要性をまざまざと認識させられる。

ゴースト

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/264 (閲覧日:2024年4月9日)

・ダブルと同じくらいシンプルなマスク。黒い縁取りの配分に悩んだが、正面から見ると黒はほとんど映り込まないのが正解らしい。
・目の形状は大体覚えていたので、ここはある程度似せられた。
・頬のあたりで輪郭に段差がつくのは初めて気づいた。横顔のディテールが単調になるのを防いでいるのだろうか。

エグゼイド

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/17 (閲覧日:2024年4月9日)

・平成で3本の指に入るくらい好きなデザイン。詰め込まれた要素があまりにもキャッチーなので、ある程度までは似せられるが、その上で要所要所のバランスを正確に保つのは非常に難しい。
・髪の毛は思ったよりも序盤から折れ曲がっている。ただし、左から3本目の毛束だけは唯一折れ曲がらない!
・ゴーグルの形状も難しい。便宜上「ゴーグル」と勝手に呼んでいたが、目だけでなく頬のほとんどをこのパーツが覆っている。ゆえに「ゴーグル」の底辺は、思っているよりも深く落ち込ませる必要があった。完全なW字に近い。
・概して、ド派手なデザインはド繊細なバランスの上に成り立っている。

ビルド

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/1 (閲覧日:2024年4月9日)

・一見スッキリした印象だが、各部分のバランスが正確に取れないと斜めラインをうまく入れられない、という絶妙なデザイン。
・〈頭部は赤ライン一本、顎は青ライン一本〉というのは辛うじて覚えていた。
・複眼が縦長すぎたのと、その上に差し込む黒いスペースの形を間違えたのとで、あまり似せることができなかった。記号としての視認性は、特徴的なカラーリングの方にだいぶ助けられている。

ジオウ

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/210 (閲覧日:2024年4月9日)

・難しかった〜 放送当時は落書きしまくってたんだけど、久々に描くと字形をすっかり忘れていた……「ダ」の切れ目がそっちだとは。
・たくさんの線の集合である〈文字〉には基準点が数多く存在するため、一つの点の位置が狂うと全ての点の位置が狂い、字として成立しなくなってしまう。ここもまた難しい。特に口元の白いパーツの輪郭が少しでも変わると、カタカナ複眼のバランスがまるっきり変わってしまう。
・記憶を頼りに描くには限界があったかもしれない、それくらい困難。

ゼロワン

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/197 (閲覧日:2024年4月9日)

・これも難しかった。
・「複眼は上部分を抉った正円形」というのは覚えていたが、正確な角度は想像より急峻だった。
・「黒い頭+小さめマスクで小顔効果」というのは覚えていたが、頭部全体とマスク部分とのサイズ比が難しかった。
・口元のあたりは本当に何も浮かばず、完全に勘で描いている。
・ゼロワン系のデザインは、面を多色で塗り分けるのではなく、同一色の面を細かく立体的に割ることでディテールアップしていることが多い。よって、正確な面構成を把握できていないと途端に形が見えなくなる。
・この形を一から創造したデザイナー陣に、改めて心の底から感嘆。

セイバー

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/354 (閲覧日:2024年4月9日)

・個人的に一番難しかったのがこちら。本物からだいぶズレてしまった。
・形も色もかなりあやふやだった。中心を貫く剣の長さ・太さ、複眼の塗り分けと立体感、全てが難しい。
・歴代でも指折りに複雑な複眼。その中央を走る白いX字は、平面的な交差ではなく奥行きのあるアーチであり、正中線の剣を完全にまたいでいる。ここを理解していないと、立体として破綻する。
・このX字の上下2領域は赤で塗りつぶされており、一方で左右2領域は赤から黄へのグラデ塗装がなされている。描いていて「なんか全体的に黄色いな……」と思ったのだが、それは赤の塗り分け範囲を忘れた上に、グラデ幅を橙→黄だと勘違いしていたため。
・記憶漏れが多いわりに、額の左右に入った窪みとかはなぜか記憶していたりする。変。

リバイ

記憶
本物
出典: https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/387 (閲覧日:2024年4月9日)

・リバイはフィギュアーツを頂いたことがあるので、それを片手によく観察していた。特徴的なデカ複眼の形状も、割と押さえられた気がする。
・下顎の形状がよく分からなかったのだが、思ったよりシンプルだった。
・V字のアンテナが鼻筋でキュッと絞られて直線に変わるのだが、これによって複眼との間に生まれる黒い三角形のスペースが「Tレックスの鼻」に見えると初めて気づいた。意図的なのかな、これ。

ギーツ

記憶
本物
出典: https://www.tv-asahi.co.jp/geats/rider/geats/magnum_form/face.html (閲覧日:2024年4月9日)

・令和でも1位2位を争うくらい好きなマスクデザイン。何度も見返しているので大体の形は頭に入っていた。IDコアもたくさん描いたし。
・ギーツは複眼のシルエットが繊細で、一見シンプルなツリ目に見えて実はかなり絶妙な曲線に包まれている。ここは想像よりもさらに鋭い目つきだった。
・顎の輪郭が一回折れていることを忘れていた。確かにこの方がシルエットが滑らかになり、美しい。

ガッチャード

記憶
本物
出典: https://www.tv-asahi.co.jp/gotchard/rider/gotchard/steamhopper/face.html (閲覧日:2024年4月9日)

・機関車、バッタ、ゴーグル、矢印……全く異なる要素たちがここまでギチギチに詰められているマスクは、歴代でも珍しいと思う。
・思ったよりもマスクの重心が下にあり、上部分は盛り上がっていた。これにより、目の高さは低く、頭のサイズは大きく見え、「若さ」や「幼さ」を感じさせるバランスになる。宝太郎のキャラクター像が仮面越しに透けて見えるデザイン。好き。
・バッタの顔が思ったよりも下に来ること、その牙が複眼の矢印と平行なラインを描くこと、このあたりを忘れていた。


以上!!
思っていたよりもスムーズに描けはしたものの、比べてみると数えきれないほど多くの改善点と発見とがあった。
全体的に顔が面長すぎたり、それに引っ張られてクラッシャーが長くなるのが自分の認知バイアス。顔の横長さを恐れないようにしたい。

ライダーのマスクデザインは、本当に、本当にすごい。
一発で覚えられるインパクト、子供でも描ける分かりやすいアイコン。
その実、極めて繊細なバランスの上に成り立っており、正確に似せるのは非常に難しい。

半世紀以上の時代遷移を耐えうるように設計された、デザインの殿堂。

仮面ライダーの仮面は、見た者の記憶に宿り続けるタイムカプセルのごとく、過去から現在へ、そして未来へ、末永く描き継がれていくだろう。

記憶の中の仮面たち

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?