刀の「匂切れ」とは

今回は美術品的にマイナス評価となる「匂切れ」について紹介します。

①匂切れってどんなもの?

以下のように一部の刃文が消えている事を「匂切れ」と言います。
これがあるからと言って日刀保の鑑定審査で不合格になるわけではないらしいですが、美術的にはマイナスとして取られます。

(画像転載元:http://kajiyahiroshi.com/katanablog/index.html
※表題の画像も

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
5

鬼滅の刃のアニメを見ています(いまさらながら)。

面白いです。

それにしても、日本人って本当に刀が好きなんですね。

もはや誰も使うことがないのになぜなのか興味深いです。

きっと100年後も、刀を使ったストーリーは不滅なのでしょう。

アイデアの筋トレ 880

855振

朝日丸/ あさひまる

由来・来歴
歌舞伎「昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)」に登場する名剣。

重代の朝日丸は三條の小鍛冶宗近が鍛へたる名剣にして、鯉口を放す時は忽ち闇夜も夜明けの如く数多の鳥啼きわたる。かかる威徳あるを以て、朝日丸と名付けし名剣…

昔語黄鳥墳
仰々しいイメージだがウグイスが問題解決に導く話。
色々なツッコミどころも多いが今のラノベばりのの超展開です。

モチ

もっとみる
見て頂きありがとうございます!励みになります!
3

アイデアの筋トレ 879

854振

初桜/ はつさくら

太刀 銘 光忠

由来・来歴
備前長船派 光忠の作
尼子経久の三男、塩冶興久の佩刀。

大永2年11月、月山富田城の桜の間、柳の間に妖が出て人を悩ました。
これを聞きつけた興久が自ら妖を退治してくれようと、この刀を佩用して待ち受けていると、丑三つ時に老婆が二児を連れて現れた。
老婆の命で二児が興久の膝元にきたので、投げあしらった。つぎに老婆が怒って掴みかかってきた

もっとみる
見て頂きありがとうございます!励みになります!
2

次回展示は[鎧と絵画](絵画はイラストレーターの香琳さん🎶)です!

昨日で楽心庵ギャラリーオープン記念展が
無事に終わり、次回は11/9から
新しい展示が始まります!🤗

鎧は、楽心庵のオーナーさんの所有物で、
10体ほどある中の何体かが展示されますよ☆

大迫力の鎧に刀などなど、
博物館で展示されている様なモノが古民家で
じっくり見物できます!

そして、コピックやルプルームなどの
アルコールマーカーでイラストを描かれる
香琳さんのイラストも一緒に展示されます

もっとみる
嬉しいです❣どうもありがとうございます🥰✨
5

アイデアの筋トレ 878

853振

薬研藤四郎/ やげんとうしろう

短刀 薬研通吉光

由来・来歴
粟田口藤四郎吉光の作

「藤四郎吉光の短刀は、切れ味は抜群だが主人の腹は切らない」という言い伝えがある。

明応の政変で河内正覚寺城を包囲された畠山政長が、この薬研藤四郎で自害しようとした際に、何度やっても腹に刺さらず腹を立て投げつけたところ薬研に表裏を貫いて突き刺さったことからこの名がついたという。

薬研
漢方薬など

もっとみる
ありがとうございます!成長できるように頑張ります!

この映画でしか見られない貴重な一面/ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-

どうも、りんどうです

10月24日朝から快晴でしたので
中村区にある豊臣秀吉を祀る豊国神社にお参りに行ってきました

豊国神社の目の前に競輪場があり
欲望の渦に手招きされていましたが
無事振り払い正門に到着

始めての訪問でしたが
凄く空気も澄んでとにかく青い空が綺麗で朝から最高の気分♪
しっかり参拝も終わり神社内を散策する事に

夢!!!

と、でっかく書いてあったので改めて自分の夢
を確認し

もっとみる

誉疵(ほまれきず)

刀の傷の中で唯一マイナス評価されない誉疵。
実際に刀を鑑賞していると、そういった疵を見かける事が度々あります。
その傷を見ていると歴戦の戦いをつい想像したりしてしまいます。
今回は誉疵についてご紹介します。

①誉疵とはどんなもの?

刀や矢を受けた際に出来る疵の事で、以下のようにはっきり見えます。
因みに刃側に付いた「刃の欠け(刃こぼれ)」などは研ぎによって消えている事も多く、研がれることのない

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
13

アイデアの筋トレ 877

852振

鯰尾藤四郎/ なまずおとうしろう

脇差 銘 吉光

由来・来歴
薙刀直し脇差、藤四郎吉光作
小薙刀を磨上げ、脇差に直したもの。

“ふくら”が鯰の尾を連想させる様にふっくらしているからこの異名をつけた。

ふくらは切っ先の部分の事。

モチーフ



デザイン

鯰をイメージ

鯰が二対にした理由は藤四郎から藤を想起し、上がり藤家紋をイメージした形状にするため。
#デザイン #毎

もっとみる
嬉しです!喜びのお裾分けです!
4

アイデアの筋トレ 876

851振

骨喰藤四郎/ ほねばみとうしろう

脇差 無銘 伝 粟田口吉光

由来・来歴
粟田口藤四郎吉光の作で、元は長刀だったものを磨り上げて太刀とした薙刀直し刀である

対面し斬る真似をするだけで骨まで砕かれるほどの切れ味のためという。

モチーフ

藤の花、骨

デザイン

藤四郎の名から藤をイメージし藤の家紋をメインとして作成。

藤の家紋を骨で装飾し髑髏にしている。

また、文字も骨で装

もっとみる
ありがとうございます!成長できるように頑張ります!