居合刀と模擬刀の違い

真剣と模擬刀の違いはなんとなく分かる人も多いのではないでしょうか。

簡単に言えば、切れない刀を模擬刀と言うので、広域には居合刀も模擬刀に含まれるらしいです。
絵にするとこんな感じでしょうか。

ですが、本物の刀を刃引き(切れないようにした)物も居合刀にはあるらしくそういった刀を模擬刀と言うのかは疑問が残ります。
この場合は真険もしくは居合刀と呼ぶのかもしれません。

因みに真剣を刃引きする事は居

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
12

鍔購入しました

今日雨の降る中、鍔を買いに行きました。
自分の中でもどういう鍔が欲しいか全く分からない中、取りあえずいつもお世話になっている刀屋さんで1枚探す事に。

店内は今刀装具がいつもより多く並んでいます。
鍔も一通り種類毎に並んでいたので、それぞれ特徴を聞いていくことに。
中でも赤銅の物が良く感じたのですが、手で直接触るととても指紋が付きやすく気を付けて拭かないと表面が剥がれる事を聞き躊躇しました。
デザ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
12

やってみなければ分からない。日本刀をルーツに持つ「刀鍛冶のフライパン」誕生

常識破りのフライパンとも言える「刀鍛冶のフライパン」がMakuakeにて先行発売を開始しました。

やってみなければ分からない。職人に火をつけた鍛造

鋳物のフライパンを製作したく、燕三条エリアをはじめ、全国の鋳物産地へ足を運び、依頼するも納得の行く返答を得られず……諦めかけていた頃。

鋳物のフライパンを探求する旅で見つけた答えは、「鋳物より優れたフライパンを作ろう!」ということで鍛造に着目。

もっとみる
わわ!ありがとうございます!
5

【刀剣】山鳥毛を追いかけて〜後編・備前長船〜

山鳥毛追っかけレポ後編、今年9月末に行きました備前長船のお話です。
前編は2月の岡山県立博物館での山鳥毛送り出し展示及び3月の関鍛冶伝承館での写しの展示についてになりますので、お時間ある時にでもご参照ください。。

関鍛冶伝承館に行って以降、コロナ禍により県外移動自粛の規制がかかり、私も一歩も県外に出ない日々が半年強続きました。
コロナ禍前までは月に一度以上は県外に遠征していたため、こうも移動出来

もっとみる

COOL JAPAN VIDEOSフォトコンテストに参加中!

COOL JAPAN VIDEOS フォトコンテストに参加しました!

①COOL JAPAN VIDEOSとは

日本の魅力(観光、旅行、グルメ等)を動画で伝えるサイトです。
検索すると日本の良さを伝えるような動画や、画像が多く見つかります。

②フォトコンテストとは?

日本には有名な観光地以外にも、マイナーでも美しい場所が沢山あります。
また日本には四季や食、伝統文化、工芸など、日本が独自で

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
6

リアル「とぎすまされた刃」を見た時の感想

先日、とある商業施設で、おもむろに展示されていた抜身の日本刀を見た。

Made in Japanの工芸品を扱っているコーナーらしく、今なう販売中のその日本刀は、柄や鞘も美しい装飾がされていた。お値段も結構な金額だったと思う。

島什器に飾ってあったため、間近で見ることができた。

テレビや写真で見るよりも、薄く鋭く光る刃先は、思っていた以上に緊張感のある空気を纏っていた。

何物にも相容れない、

もっとみる

【刀剣】山鳥毛を追いかけて〜前編・岡山と関〜

刀剣の鑑賞をするようになったのは、2015年に地元福井で行われた「エヴァンゲリヲンと日本刀展」からでしょうか。
それまでも興味はあったのですが、やはり”難しい世界”というイメージが非常に強くて……。
そんな中で知って、足を向けた日本刀とアニメ作品とのコラボ展は、初心者の私には非常に入りやすく、以降地元でお刀の展示がある度にちょこちょこと見に行くようになりました。

そして、2017年に同じく地元で

もっとみる

鬼滅の刃と鬼の末裔

巌男はコンビニでジャンプを立ち読みしていた。お気に入りの『鬼滅の刃』はその週で最終回だった。
最終回の内容はそれまでの戦闘シーンの鬼気迫る切迫感のある内容とは違っていて、どこか少女漫画チックでほっこりと和める内容だった。
違和感が無くはなかった。傑作漫画が急に凡作以下に落ちたような気もしないではなかった。「まあ、ジャンプもかなりこの漫画では稼いだ事だし、最終回くらいは漫画家の好きなように描かせたの

もっとみる

鎺(はばき)

日本刀の中で縁の下の力持ち的な存在の「鎺(はばき)」
装飾面に目が行きがちですが、実は色々な事が計算されて作られている技術力の半端ないものなんです。

今回は鎺の歴史や役割、種類を紹介しつつ、鎺の持つ凄さについてご紹介します。
以下のように刀の根元(区)に付いている物が「鎺(はばき)」です。

①鎺(はばき)の役割

主に2つあります。

・刀身を鞘の中で動かないように固定して、刀身を鞘の中で浮か

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
19

五ヶ伝の特徴

古刀と呼ばれる室町までの日本刀は産地によって見た目に違いがあります。(新刀以降は流派による特徴の違いが見られるようになります)
確かな事はわかりませんが、材料や製法が違う為と考えられます。
その違いは大きく、5つに分ける事ができ、それを五ヶ伝(ごかでん)と呼んでいます。

(参考文献:「日本刀の教科書」より)

日本刀を理解する早道は、このコアになる伝法の五ヶ伝(備前伝、美濃伝、山城伝、相州伝、大

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります^^
7