名刀を多く扱う海外の刀剣店サイト紹介  ~Yuhindo~

海外の刀剣店サイトでも名刀が沢山売られています。
今回はその中の「yuhindo」というサイトをご紹介します。

(本記事に掲載の画像は全て以下から転載しています。)

①yuhindoってどんなところ?

Darcy Brockbankさんが運営しているネット刀剣店です。
実店舗の情報はサイトには掲載されていないので、あるかは不明です。
Darcyさんは今回の第26回特別重要刀剣指定展にも名前が

もっとみる

奈良・大阪日帰り旅の話

センター試験が終わってすぐの1月24日。学校に行く必要のなくなった私は奈良の春日大社宝物殿で行われている安綱・古伯耆展と大阪観光に行きました。

当初は23日に行く予定だったものの、雨が降っていたので一日ずらしました。
日帰り一人旅のいいところはこういうところだと思います。

朝7時ごろの新幹線で新大阪まで向かいそこから在来線で奈良に向かうという計画でした。
その新幹線の中で友人からラインが来まし

もっとみる

日刀保のあれこれ

刀剣美術8月号が届きました。
今回は日刀保に関する様々な情報が載っていました。
そこから分かる日刀保のあれこれについてご紹介します。

日刀保は国宝はじめ多くの名刀を収蔵していますが円換算すると〇億円でした。
また貴重な財源と噂される鑑定審査料の売上は年間〇億円でした。
それでは実際に見てみましょう。

①日刀保会員って現在何人いる?

現在4185名です。
毎年100名弱ずつ減っていたり学生会員

もっとみる

第832回 本家を凌ぐ分家がある内が華

1、日本刀レビュー58

今回はディアゴスティーニの『週刊日本刀』58号をご紹介します。

ちなみに前回はこちら。

2、今回は新しい時代の話が多い

巻頭の【日本刀ファイル】は正広。

肥前(現在の佐賀県)の刀匠です。

江戸時代になって各地で刀が作られるようになり、鍋島藩でも忠吉という刀匠をお抱えとし、その分家に当たるのが正広です。

19歳の問いに藩主鍋島勝茂に作刀を献上すると相州伝の正広を

もっとみる
ありがたいです。またぜひお越しください。
6

卓上刀ケース完成!

この2か月間製作していた机や棚などに置ける卓上刀ケースが完成しました。
以下のイベントに展示するので、興味のある方は是非見に来てくださいね^^

予定は2週間位オーバーしましたが…

①完成したのがこちら

写真の刀は2尺3寸(約70㎝)です。
全長100cm以下であれば入れる事が出来ます。

②照明は外から当てる仕様

一応付属でケース内にライトを付ける事も出来るのですが、本格的な鑑賞を楽しむに

もっとみる

お店が買い取った怪しい刀はどこへ??

刀剣販売のサイトに行くと、「刀高額で買い取ります」みたいな文字が並んでいます。

それを見た人が刀を売りに来るわけですが、売られた刀は全てそのお店に並ぶわけではありません。
理由は少し考えればすぐに分かりますが、
刀を売りに来る人の刀は全て正真物とは限らない為です。

実店舗を構えているお店の場合、偽銘の刀を堂々と売る事は一般的にはしていないはずです。
一方で刀は非常に偽銘が多いと刀剣商の方からは

もっとみる

第830回 同名注意が多い刀匠

1、日本刀レビュー57

今回はディアゴスティーニの『週刊日本刀』57号をご紹介します。

ちなみに前回はこちら。

2、前編だけか!

巻頭の【日本刀ファイル】は盛景。

近年の研究では長船盛景と大宮盛景と呼ばれる2人が同時期に同じ備前の刀工として活動していたという説が有力になっているようです。

掲載作は前者の長船傍流、長光の弟子、近景に連なる刀匠のものと考えられています。

長船嫡流の兼光や

もっとみる
きっと貴方ならスキを押して下さると思ってました!
5

刀を研ぐという仕事

サロンメンバー巡り105店舗目❗️
福岡県福岡市にある『刀剣研磨処杉良信』さんに行ってきました😆

壱岐市からのフェリーを降りて、レターポットMAPを開くと日本刀を研ぐお店の登録が✨
日本刀フェチの僕は行くしか有りません❗️
フェリー乗り場から歩いて向かいました😊

店内にはズラリと並んだ日本刀。
刀を研ぐ場所も有ります🤩
サロンメンバーの江藤 公哉さんとの挨拶もそこそこに、早速刀を研ぐ所を

もっとみる
僕もスキです♡
4

安価で良さそうな刀剣シリーズ    ~刀の蔵 編~

初めての刀を探す方向けに、ネットで買える50万円以下の良さそうな刀剣を理由を合わせて紹介するシリーズ、第4回です。

(この記事にある画像は全てお店の以下HPより転載しています)

注意事項
・基本的に写真から分かる事でしか判断していません。手持ち感や刃の冴えなどは分かりません。(購入する際は必ず実物を見て買ってください。)
・なるべくフラットに見ているつもりですが、私の好みが反映されている可能性

もっとみる