見出し画像

7/22に発売になる「日本刀」の本です。

今日はまたね、宣伝なんです。
数日後に迫った7月22日、メイツ出版さんの「まなぶっくシリーズ」のなかの1冊として日本刀の本が発売になります。

「みんなが知りたい!日本刀のすべて」
という本です。

「日本刀ってなぁに?」
という質問に全力で答えるべく制作された本です。
「まなぶっくシリーズ」の本である、ということで小学生の皆さんにも読んでもらえるようにすべての漢字にふりがなが振ってあります。
全ページカラーです。
美しい写真やイラストも豊富で見やすい、読みやすい本なんです。
読みやすいけれど、大人の人が読んでも日本刀というものが何なのかの基本を勉強するには読み応えがありますよ。

またまた書かせていただきながら私もとても勉強になりました。
この本を書く前に、ちょうど別の日本刀関連の原稿を書いていたので、ナイスタイミングで制作に関わることができてよかったと思っています。

刀とはどういうものなのかの説明だけではなくて、戦国武将に関わる刀、伝説になった刀、幕末の剣士たちが使用した刀なども掲載されています。
もちろん、刀を作る刀工たちについても紹介しています。

日本刀の部位などの呼び名はとても特殊です。
「こんな漢字の読み方するの?」
なんていうののオンパレードです。それも面白い。

日本刀は奥深くて、この本1冊ではその魅力を語り尽くすことなどできませんが、尽きない魅力を知るためのきっかけになればよいなぁ、という思いで今回は私がほぼ1冊書かせていただきました。
私の原稿制作も、その魅力を少しずつ確認しながらの作業でした。
この本を読んで、日本刀のことを知るこまっしゃくれた小学生が出てきてくれないかなぁ。いやいや、大人も歓迎です。

まだ私も刷り上がった本の実物を見ていなくて。
入手したら、再度ご紹介させていただくかもしれません。
書籍が世に出るというのはウエブ記事が公開されるのとはまた違ったワクワク感があるんです。

本屋さんなどで見つけてくださったみなさんと、この本を通して再会できることを楽しみにしております。