刀箱師 中村圭佑

刀とくらす。マニアックで奥の深いライフスタイルを紹介します。 部屋に飾れる刀の展示ケースを製作中。 刀が三度の飯より好き。 HP https://www.katana-case-shi.com/ ツイッタ https://twitter.com/katana_case_shi
固定された記事

刀記事まとめ(知る、買う、飾るまで)

有難い事にフォロー頂ける方が増えてきました。 日本刀についてこれから知っていきたい方向けに、今まで私が書いた記事の中から知りたい内容に合わせてトピック分けをしま…

粟田口に沸映りあり。

粟田口の刀は青い清涼な地鉄をしている。 私だけかもしれませんが、粟田口と聞くと「地鉄が美しい」という一種のおまじないのような先入観が頭にこべりついていて、恥ずか…

童子切安綱の怪異

天下随一とも言われる大名刀、童子切安綱。 今回の話は「薫山刀話」に収録された話になります。 「童子切の怪異」という題で童子切安綱の所有者の間に起きた不運が書き連ね…

刀は手入れすると美しくなる?

愛刀家あるあるかもしれませんが、日ごろ刀の手入れをしていると実際に地刃や映りが良く見えるようになってくる気がしてくる。 以下の写真は買った直後と、2日に一度くらい…

鍔は刀以上に鑑定が難しいらしい

まず鍔は刀と違って実はあまり古い物が残っていない。 室町以降の物が殆どらしい。 といっても室町時代の鍔もなかなか無いらしいのですが。 室町時代の鍔は「古刀匠鍔、古…

日本刀は美術品だから刃引きすべきという意見について

先日私のあるツイートに対して興味深い返信がありましたので、今回はそれについて真剣に考えてみようと思います。 一応私は以下のように返信しました。 この方の言う「刃…