刀箱師の日本刀ブログ 中村圭佑

刀とくらす。マニアックで奥の深いライフスタイルを紹介します。 部屋に飾れる刀の展示ケースを製作中。 刀が三度の飯より好き。 HP https://www.katana-case-shi.com/ ツイッタ https://twitter.com/katana_case_shi
固定された記事

定期購読マガジン「刀箱師の日本刀note」スタートします!

このnoteも気が付けば630日以上毎日更新している日本刀ブログとなりました。実は1週間ほど前から「刀箱師の日本刀note」という定期購読マガジンをスタートしています。 今…

「将成鍛刀場」を訪問させて頂きました

昨日BS日テレ「神業MUSEUM」の撮影用の設置に行っていたのですが、設置後に群馬県桐生市にある工藤将成さんの工房、「将成鍛刀場」を訪問させて頂きましたので今回はその時…

BS日テレ「日本の神業MUSEUM」に、刀展示ケースmokuが出ます!

製作した刀展示ケースmokuがなんとBS日テレ「日本の神業MUSEUM」にて放映される事が決定しました! そして今回は番組の放送(次回は6/24 19:00~20:54)だけで終わらずに、…

本当に欲しい刀は買えないけどその次に欲しい刀だったら買える。さて買う?

あなたが仮に今最初の一振を探しているとして、とにかく日本刀が欲しい状態だったとする。 その時に2振の刀が目の前に。 1つは感動して凄く喉から手が出る程欲しいと思う…

古刀と新刀のこと

日本刀は安土桃山時代(1595年頃)を境にそれ以前を古刀、以降の作を新刀と呼んでます。その後1781年から新々刀になります。 古刀と新刀という呼び名はただ単に時代の区分…

刀を愛した明治天皇

愛刀家としても有名であった明治天皇について今回は調べてみました。 ①明治天皇について日本の第122代天皇が明治天皇で、在位中に国力を伸長させた英明な天皇と謡われ「…