見出し画像

定期購読マガジン「刀箱師の日本刀note」スタートします!

このnoteも気が付けば630日以上毎日更新している日本刀ブログとなりました。実は1週間ほど前から刀箱師の日本刀note」という定期購読マガジンをスタートしています

画像3

今回はこのマガジンを定期購読するとどういった記事が読めるのか?について書こうと思います。

①定期購読すると読めるものについて

こちらでは過去に書いた記事を全て無料で見れる他(単体購入記事以外)、定期購読者の方限定で読める公にはあまり書きづらいような事など含めてまずは月に2〜4記事を目標に触れていく予定です。
他にも私の所有している重要刀剣以上の刀や刀装具についてもより詳しく写真を多く使って紹介していきます。
実は今までSNSに出してこなかった秘蔵刀もあるので、いずれ定期購読者向けに書こうと思っています。

また以前に200~500円で有料公開していた愛刀紹介や愛鐔紹介についても、こちらの定期購読限定記事に追加しましたので、これら記事も見て頂く事が出来ます。

こういう自身のコレクションについては昔無料で公開していた時期もあるのですが、色々あり公に書く事を止めました。(理由は察してください)
こうした公に書きづらい内容も、月額制の定期購読にすれば口は悪いですが変に絡んでくる人、迷惑を一方的に掛けてくる人を省く効果もあると思っています。
こうした情報は不特定多数の多くの人に伝われば良いとは考えていないのでこのようにさせて頂きました。
またこの定期購読されている方向けに私のやっているイベント(刀鑑賞会や刀屋さん見学会)への優先募集なども考えています。具体的には定額記事内に参加リンクを貼って先に参加してもらうなど。

他には展示会や即売会の感想などもより率直な意見を書いていきたいと思っています。(誰かの作を卑下するような事は当然書きません)

それ以外にも例えば以下のような刀の金額面に触れた記事などについても定期購読して頂ければ全て読むことが出来ます。


これらは私が今まで大刀剣市やカタログ、お店等で見てきたものを基準に書いています。
勿論個々の刀の出来やお店による価格差、市況にもよって変わるので正確さという点では欠けるかもしれませんが、大きくは外れていないとは思っています。
これから刀を買おうとされている方の参考になれば嬉しく思います。
とは言え、こういった内容を公に公開してこれが基準だと思われてもいけないので(noteには注意書きしていてもこれが基準だと勘違いする人がいる為)、またまた口は悪いのですが、あまりに読解力が低い人への公開はリスクがある事を考え定期購読限定記事にする事にしました。


②無料公開していく内容について

定期購読されない方向けの記事というのも今後も書き続けます。
内容は大体以下のものを考えています。

・刀の勉強について書いた記事(虎徹って誰?のような内容など)
・刀展示ケース製作についての記事
・お店や職人さんの絡む記事
・お知らせなど

上記に該当するものでも定期購読に入れるものはあるかもしれませんが、とりあえずイメージとしてはこんな感じで。


③定期購読はこちらから

当然ですが、定期購読記事で読める人を限定しているからといって誰か特定の個人や団体、店舗等の悪口、もしくはそれに繋がるような内容を書く事はしません。
SNSでフォロー下さる方が増えるのはとても嬉しい反面、読み手には様々な方がいて拡散されればされるほど、ごく一部の方に意図しない伝わり方をし
その人が全く違う意味であらぬことを拡散したりと、発信のしづらさも一部感じています。
今回定期購読というのを始めたのも、そういった理由が根底にあります。
読み手により問題ある受け取り方をされそうと想定されるセンシティブな内容についてはこの定期購読内で限定公開させて頂く事になると思います。

という事で、もしこれらの内容に興味ある方は是非「刀箱師の日本刀note」を定期購読ください。
初月無料なので購読してみてもし気に入らなければ課金前までに解約すればお金は掛かりません。
尚頂いたお金は新しい刀展示ケースの開発に充てさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像1

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

画像2

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?