おすすめ刀剣本「国宝8 工芸品Ⅲ 刀剣」

今回からおすすめ刀剣本と題して、私が買ってみて良かったなと思った刀剣本を定期的にご紹介していきます。

最近名刀ばかりを集めた「名刀大全」が集英社から出て話題になりましたが、私の家にあるちょっと別の名刀大全をご紹介します。
それがこちら!

・「国宝8工芸品Ⅲ 刀剣」

1.どんな本?

タイトルの通り、国宝の刀剣だけを集めた写真集です。
しかも写真が特大で、解説も充実。
三日月宗近、後藤藤次郎、

もっとみる

表現する人はひとりぼっちではない~古典×現代2020@国立新美術館

美術館に来るのは、久しぶりだった。

ここ数ヶ月、楽しみにしていた展覧会の「休止」「中止」が発表されるたび、胸の奥の部屋に錘がひとつ追加されたような、息苦しさを感じていた。

ようやく再開された美術館は、思い立った時にふらりと行ける場所ではなく、完全日時予約制になっていた。

駅の出口で検温と消毒があり、美術館の入り口にも消毒が、さらに展覧会の入り口では列に並び、スマホに表示されたバーコードをスキ

もっとみる
ありがとう。よい一日を!
9

【感想】『【考察】GHQと京都刀剣』

【考察】GHQと京都刀剣/さよのすけ 様

https://twitter.com/sayonosuke

 昭和二十年十一月。
 敗戦後間もない京都で、進駐軍から京都府に、ある要求がつきつけられた。
「京都市内の美術的刀剣すべてを提出せよ」
 対象刀剣には、髭切・膝丸・宗三左文字・骨喰藤四郎・陸奥守吉行らも含まれた。
 だが、京都の人々は、必死の抵抗を始める。
 また、戦時中に、宗三左文字・骨喰

もっとみる
ありがとうございます!
1

国宝 山鳥毛 19.10.9

長船と一文字【特別展示】

国宝 無銘一文字(山鳥毛)

備前長船刀剣博物館8日間限定で国宝、山鳥毛の展示が行われました。

昨年から、山鳥毛をふるさと長船へ返そうとその為に寄付を募り、買い取る為に莫大な費用が必要だとニュースでも取り上げられていました。

山鳥毛は5億円、備前長船刀剣博物館の改修に1億円と刀だからこそ、美術品を生み出す場所であるからこその金額になっています。

まだまだ、購入には

もっとみる

盆梅と刀剣展 天光丸

2020年3月7日 大阪天満宮で開催されていた盆梅と刀剣展に行きました。
展示の目玉は 「重要美術品 太刀 銘安綱 号天光丸」
天光丸は壺井八幡宮所蔵ですが、この時期だけ大阪天満宮に貸し出されます。

平安太刀らしく腰反り高く小峰が優美な太刀姿。
(写真は2019年に撮影したものです)

刃長:78.8㎝ 反り2.5㎝ (安綱・古伯耆展図録)

茎は生ぶ、目釘穴の上に安綱の銘が切られます。
(写真

もっとみる

「雷切」「竹俣兼光」「人間無骨」…… 戦場で幾多の伝説を生んだ、武将たちの 愛刀・愛槍

人気ゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』などの影響もあり、近年は女性を中心に刀剣類に関心を持つ人が増えています。各地の博物館で展示してある刀剣の前に多くの人が集まり、見入っている光景は珍しくなくなりましたし、雑誌やムックで刀剣が繰り返し特集されるのは、それだけよく売れるからなのでしょう。

刀は、もちろん美術品として鑑賞する味わい方もありますし、ゲームのように刀を擬人化して楽しむ世界もあるでしょう

もっとみる
スキ、大変嬉しいです
14

西洋剣術と銃刀法⑦

前回のおさらい

インデックス的に銃刀法シリーズをまとめますと、各記事ごとに次のような情報を知ることができます。バックナンバーが気になる方は参考までにどうぞ。

西洋剣術と銃刀法① → 「刀剣類」と「刃物」
西洋剣術と銃刀法② → 「模造刀剣類」
西洋剣術と銃刀法③ → 「所持等」
西洋剣術と銃刀法クイズ → 銃刀法を短時間で理解する方法
西洋剣術と銃刀法④ → 「業務」「その他正当な理由」
銃刀

もっとみる
応援ありがとうございます!
4

武蔵、斬られる!(『宮本武蔵はこう戦った』より)

小次郎は武蔵が自分の間合いに入る紙一重の時に、頭上に振りかぶっている長光を振り下ろした。一拍子といえども、ほんの僅かながら時間がかかる、突進してきている武蔵の速さであれば、切先が武蔵の頭上に達する時には間合いを一寸五分ほど超えており、充分に斬ることが出来る。

 小次郎は充分に確信を持って斬り下ろした。切先は見事に、下げている武蔵の頭上を捉えた。あとは長光の思うがままに任せておけばよかった。いつも

もっとみる
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
3