【令和6年12月31日(火)まで受付中】新春隠岐神社詩歌作品奉納企画とは?
皆様、大変ご無沙汰しております。離島のサラリーマン歌人、有泉(ゆうせん)です。
私の勤め先には「詩歌部門」という部署がありまして、私は主担当をいたしております。二年ほど前までは、「隠岐後鳥羽院大賞」という、海士町主催の和歌・短歌・俳句の大会の事務局業務を担当しておりましたが、事務局が町内の教育委員会さまに移管した関係で肩の荷がおり、歌詠み関係でいろいろと新しいことも始めております。
今回は、新しい年への期待と祈りを込めて、弊社BASEショップにて
「新春隠岐神社詩歌作品奉納企画」の受付(御祈禱料込み・800円)を開始いたしました。
隠岐神社の御祭神であり、和歌を愛好されたお方である後鳥羽院にあなたの「うた」をお届けいただけないでしょうか。お届けいただきました「うた」は、一月下旬に隠岐神社さまに奉納し、あわせてご応募いただきました皆様の新年の幸を御祈願していただきます。
年末まで弊社で詩歌作品を募集、とりまとめをさせていただき、明けて令和七年一月下旬(日時は未定)に、隠岐神社さまに作品を奉納し作者の皆さま方の新年の幸を御祈祷していただくという企画です。
募集題は和歌部門「太刀(たち)」短歌・俳句部門「刀(かたな)」
✨応募要項✨
募集題
和歌部門:①「太刀(たち)」もしくは②「自由詠」※カタカナ語は使用しません
短歌部門・俳句部門:①「刀(かたな)」もしくは②「自由詠」※歌のなかで「刀」の文字を入れ込まなくてもかまいません
投稿料
一つの部門ごとに800円(御祈禱料込み)
※例)和歌・短歌二部門の投稿の場合1600円
投稿数
一つの部門ごとに1首(句)~最大10首(句)までご応募いただけます。
応募要項(詳細)
という内容でございます。わかりにくいことなど、なんでも気軽にお問い合わせくださいませ!
よろしければぜひご参加いただければ幸いです。寒くなりましたので皆様どうかご自愛くださいませ。
新・遠島詩歌部 有泉(ゆうせん)