見出し画像

神龍ーーかぐや姫と願いごとの行方

押入れを整理していると、古い写真が見つかった。幼い私が『西遊記』の孫悟空になりきっている写真だ。

座卓の上に羊の毛皮の敷物をかぶせ、筋斗雲きんとうんに見立てていた。私はその上に立ち、如意棒にょいぼうがわりの姉のバトンを握っていた。
赤いトレーナーを着て、頭に金の折り紙でつくった輪っかをつけている。壁にはカレンダーの裏にクレヨンで描いた牛魔王の絵が貼ってあった。

たしかこの写真は、『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』という映画を観に行って、感化されて撮ったものだ。
同じころ、アニメの『ドラゴンボール』にもハマっていて、孫悟空熱に浮かされていたのを覚えている。

その年は辰年たつどしで、6歳の誕生日に両親からりゅうのぬいぐるみを買ってもらった。熊やパンダなどぬいぐるみは数あれど、龍のぬいぐるみにはなかなかお目にかかれない。

当時の大のお気に入りで、寝るときもいつも一緒だった。立派なナイロンのひげが生えていたが、私がしゃぶったせいでグニャグニャになっていた。

父にお祭りに連れて行ってもらったときも、「神龍シェンロン」と一緒だった。
神龍とは『ドラゴンボール』に登場する龍のことで、ドラゴンボールを7つそろえると、ひとつだけ願いごとを叶えてくれる。私は龍のぬいぐるみを神龍と名づけていた。

屋台のスーパーボールすくいに挑戦した。水槽のなかを流れる色とりどりのスーパーボールを、金魚すくいのように紙が破れるまですくっていく。

父におねだりして2回挑戦した。景品として大きなスーパーボールを2つもらった。
半透明のオレンジ色のボールで、なかにはラメが散りばめてあった。ドラゴンボールみたいだった。

家に帰ると、神龍の前に景品でもらったドラゴンボールを2つならべた。
あと5つそろえると、神龍が願いごとを叶えてくれるような気がした。

なにをお願いしよう。ファミコンのカセット? 戦隊ヒーローの巨大ロボ? 頭に浮かんできたのは立花さんの顔だった。

立花さんとは幼稚園で一緒だった。年長組でいちばんかわいい女の子で、私はとにかくそばにいたかった。
遠足で岩国の錦帯橋きんたいきょうに行ったときも、金魚のふんのようについてまわっていたが、人気者の彼女とお弁当を食べることはできなかった。

大きくなったら立花さんと結婚できますように。
――願いごとはすぐに決まった。

幼稚園のおゆうぎ会で『かぐや姫』の劇をやることになっていた。主役のかぐや姫は立花さんだった。
私はかぐや姫に求婚する貴公子の役をやりたかったが、私の役は月からの使者を迎え撃つ護衛の武士だった。

脇役でも衣装にはお金がかかった。バブル時代の私立のお受験幼稚園で、衣装はサテン地、スパンコールがふんだんにつけられていた。
厚紙を加工してつくったよろいも精巧で、刀は金属製の本格的なものだった。発表は冷暖房完備の体育館で行われた。

美しく育ったかぐや姫のもとに、5人の貴公子が結婚の申し込みにやってくる。5人をあきらめさせようと、かぐや姫は無理難題をふっかけた。

つぎの宝物を持ってきた人と結婚しましょう。
――かぐや姫があげたのは、天竺てんじくにあるとされる仏様が使った光る石の鉢や、根が銀、茎が金で真珠の実がなるという蓬莱ほうらいの玉の枝など、実在するかどうか怪しいものばかり。

私が目をつけたのは、大伴おおとも大納言だいなごんに頼んだ「龍の首にある5色の玉」である。
家にあるスーパーボールと合わせて、ドラゴンボールが7つそろうと思ったのだ。本番が終わったら小道具の龍の玉をいただくつもりだった。

「私がこの刀で斬って、天に追い返してしまいます」

私のセリフはこの一言だけだった。
屋敷の屋根にあがって刀を振りおろしたが、竹やりも同然。天からの使者の前になすすべもなく、かぐや姫は月へと帰っていった。

おゆうぎ会のあと、大伴の大納言役の西くんに「龍の玉、ぼくにくれん?」と頼んだ。
母親手製の小道具がおしいのか、西くんは渋っていたが、悩んだあげく、

「その刀と交換ならええよ」

私は未来のお嫁さんと引き換えに、武士の誇りを失った。もちろん後悔はない。海老えびで鯛を釣った貴公子はにんまりしていた。

家に帰ると、私は神龍の前にドラゴンボールを7つならべた。立花さんと結婚できますように。――ドキドキしながら念じていると、母が現れた。「刀はどしたん?」

「……西くんにあげた」

母はまっ赤な顔をして、「あれ、高かったんよ!」
私はこっぴどく叱られた。立花さんと引き換えにしたとは言えなかった。

あんなにお気に入りだったのに、神龍はどこかに行ってしまった。願いごとは叶っていない。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?