古代の地球にやって来ていた宇宙飛行士たち。縄文の「土偶」から「かぐや姫」まで!

さあ、今日も たのしい”いる派”の時間だよっ! 『古代宇宙飛行士説』 って知ってるかい? 今日はそのお話をしようか。 物語はシンプルだよ。 むかしむかしあるところに、地球に宇宙人がやってきました。 それも、一人や二人じゃありません。 宇宙人はたくさんたくさん、やってきました。 …

【動画】竹の中から出てきたのは…

【犬猫ちゃんねる。】 竹取物語的な犬猫ちゃんねる。の動画を配信しました! リンク→https://youtu.be/eW6-VPOrOYY

かぐや姫と鶴と亀🐢

さてと…まだ満月関連の記事、途中のがあるので書いてしまいますよ〜😆🍀📝 ↓ 月といえば…ウサギ🐇なのですが、私は、それより『竹取物語』の、かぐや姫のイメージを持っています( ´ ▽ ` )👘🌿 それで、もしかしたら皆さんも思ったことあると思うのですが…。 かぐや姫って、やはり宇宙人です…

なぜ、かぐや姫は生まれなかったのか(放棄竹林のお話)

もし、現在の小田原の竹林にかぐや姫が宿るとしたら。 かぐや姫が居る、根元が光る竹を見つけても、放棄竹林であるがゆえに、翁はかぐや姫と出会えなかったでしょう。 このポスターは皆さんご存知の『竹取物語』の舞台が、小田原の放棄竹林だったら、という設定で作りました。今回はそんな放棄竹林…

数ある昔話はエイリアンという視点をいれることで、意味が読み解ける!?って話。

Hey!【いる派】のみんな! 元気してるぅ? 小さいとき色んな昔話って読み聞かせされたじゃん? あの昔話に、エイリアン出てたって知ってる?? 「えー、どの話よ。いなかったよー」 って思ったキミ! ちっちっち👆 あのね、結構色んな話に出てるんだぜ? しかも、UFOも出てるんだぜ! もちろ…

(短編小説)異界に投げ込まれた竹の姫君への月の大君のおなげき

とわの別れ 「あ~あ、息がつまりそうだった。」  竹の姫は翁と媼の姿が見えなくなったのを幸いに、とたんに羽織った十二単の薄衣をそのへんに放ってだらしなくへたりこむと悪態をつきました。 べっ甲、螺鈿細工を散りばめた髪かざりをはずし、腰まで届こうかという長き髪をはらりとざんばらにひろ…

氣づき × ロマン 「からだと月の何か」

今日は ”スーパームーン”と”皆既月食”を 同時に観察できるみたいで 24年ぶりとされる特別な満月 最近この”月”の事で 氣づいたことがある 「腹の虫が治まらない」 「腹を割って話す」 「腹が座ってる」 「腹を切る」 日本には 腹にまつわる言葉が沢山ある 腹には何があるのだろうか それとも…

なぜ企業研修の講師をしているのか?そこに行きつくまでの話。幼少期からら中学生。

自分が企業研修の講師にたどり着くまでを何回かに分けて書いていく。 前回は小学生時代にプラモデルやラジオ制作などが好きだったという話を書いた。 それよりも前、幼稚園の時の話にさらに時間が巻き戻る。 僕が通っていた幼稚園は埼玉県朝霞市にある「朝霞和光幼稚園」というところだった。今は名…

白身と黄身の会話8

明石で夜を明かして 12:05:16 白身 : はざます! 12:05:33 黄身 : 黄身です。 12:08:16 白身 : 白身です。昨日は、申し訳ございませんでした。 12:08:43 黄身 : どうされたんですか? 12:09:15 白身 : 昨日は、野暮用がありまして、プラネタリウム行けませんでした。 12:09:19 黄身 : 君に会いに…

第12話 なよたけのかぐや姫

meetooからのお知らせと すべての記事のもくじでーす↓ ⭐︎⭐︎⭐︎  ところで以前、けーこに教えてもらっていたブログがある。 投稿を初めて読んだのは、一風変わった心理分析をする男性カウンセラーのブログを、さらに独自解釈していたとある記事。 トピック自体にさして興味はなかったが、その…