見出し画像

元教授、落ち込んだ時の aiko と吉田拓郎: 定年退職88日目

aiko さんは、関西の歌姫といえる存在です。もちろん、他の魅力的な女性歌手もたくさんおられますが、彼女の歌詞とメロディーそして歌唱力は特筆すべきものがあります。さらに、大阪弁もとても可愛いのです。

私は教授時代、研究室の飲み会の後にカラオケに行くと、よく学生に aiko さんの歌をリクエストしました。その時は必ず「ボーイフレンド」という、私のお気に入りですが歌うのが難しい曲をお願いしました。その結果、研究室には代々「ボーイフレンド」を歌う担当が生まれるほどでした。私はもっぱら聞き役で至福のひとときでしたが、今思えば「カラオケハラスメント」と言われるかもしれません(汗)。


そんな aiko さんが、King Gnu(キング・ヌー)ボーカルの井口さんと「カブトムシ」をデュエットしている映像を YouTube で見つけました。井口さんは、元々 aiko さんのファンで、彼のラジオ番組「オールナイトニッポン0」でゲストに呼んだ時に「どうしても一緒に歌いたい!」と、あの手この手でデュエットを懇願したそうです(その時の様子も YouTube に上がっていました)。そして、ラジオ中に彼が「カブトムシ」を歌い始めたところ、最初は笑って戸惑っていた aiko さんも途中から真剣な表情になり、最後は二人で手を取り合ってw 歌いあげてくれました。素晴らしいハーモニーで、最高のデュエットになりました(下写真)。

Aiko さんと井口さんの「カブトムシ」(注1)


もう一つ、忘れられないデュエットがあります。それは、吉田拓郎さんと中島みゆきさんの共演です(タイトル写真)。これは二十年ほど前に一度だけなのですが(私が知る限り)、静岡県の嬬恋で開催されたフォークグループ「かぐや姫」と拓郎さんのジョイントコンサートでの出来事です。当時、私はかぐや姫の大ファンだったのですが、拓郎さんのビデオも家で見ていました。コンサートは拓郎さんの還暦祝いの意味も込められており、同年代の観客がノリノリで楽しんでいました。

元々、拓郎さんは女性歌手とは共演 NG でしたので全く期待していなかったのですが、拓郎さんが「永遠の嘘をついてくれ」のサビを歌い出した時に、長いイントロが流れ何か不穏な動きが・・・。急いで奥様を呼び一緒に見始めると、まさかの「中島みゆきさん」が登場したのです。みゆきさんは、昔から拓郎さんの大ファンで共演を望んでいたという話を噂で聞いていたので、私は鳥肌が立ちました。

みゆきさんは、シンプルな白シャツにジーンズ姿で、凛と胸を張って登場してきました。会場はもちろん割れんばかりの大歓声!!! 一番二番はみゆきさんのソロ、三番は最初拓郎さんが、そして最後は二人でデュエットしてくれました(下写真)。感動的なシーンでしたので、ぜひ機会があればご覧ください。

拓郎さんとみゆきさんの「永遠の嘘をついてくれ」(注2)

みゆきさんは歌い終えると、拓郎さんと握手を交わし、颯爽と手を振りながらステージを後にしました。舞台袖に消える寸前には、昔からの知り合いのコーラスの女性と「ハイタッチ!」これがまた格好良かったのです。

その後、拓郎さんはマイクを持ちいろいろと語りましたが、内容は「グダグダ」で、それがまたファンにとってはたまらない時間になりました。


実は、私は気分が落ち込んだ時など、今でもその2つの動画を見て、元気をもらっています。

ーーーーーー
注1:https://www.youtube.com/watch?v=DgTVVKbYwHkより
注2:https://www.youtube.com/watch?v=9Fe0p_qDmhAより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?