見出し画像

かぐや姫🎋🌕

💫今日のマヤ暦💫
KIN9(Muluc・Imix・9)

✨✨✨

八ヶ岳への道のりは長丁場なので、いつもyoutubeの音声をラジオ代わりに聞きながら向かっています。

今回もランダムに上がってきたものを聞いていたら、すごくおもしろかったのでご紹介👇


竹取物語は日本最古の暗号物語だった。
かぐや姫はイワナガ姫?!
作者は空海?!

物語を暗号の様に読み解き、全く違った角度からの解釈に聞き入ってしまいました(*'ω'*) 

富士山周辺には、かぐや姫ミュージアムがあってどんな関係なのかな?と疑問に思っていたところで答えがわかりました(^^♪

国家の安泰には、コノハナノサクヤヒメの繁栄と富が必要。
しかし、富だけではなくこの世は同時に、イワナガヒメの心も大事にしないと、国民が心から幸せだと思える「心が豊かな国」にはなれない。

国民の平穏の為には「富」「心」両方のバランスが大切。

姉妹がかぐや姫として生まれてきて、帝と心を通わせたことで、「繁栄の富」と「国民を思う心」、「国家の安泰」と「国民の平穏」両方を大切にする帝、天皇になったという事。(嵯峨天皇)

仏教の要素もあり神道の要素もある「神仏習合」の物語となっている。

これが竹取物語。

富士山に見えない心を足すと、富志山
コノハナノサクヤヒメの富と、イワナガヒメの見えない心を指す志の山。

日本人一人一人が、その「志」をこの世で表現して生きていく。
それが国になっていく。
「心」は日本人の中にあるので、心は見えなくてもいいという事で
「富士山」だそうです。

これが日本を象徴する日本一の山、富士山なのです。

ちょっと長いですが、とっても面白いのでお時間ある方は是非ご覧下さいませ\(^o^)/

帰り道は「コジコジ」🌸
一気にメルヘンの世界です(笑)


🌸🎋💫今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました🌕🎋💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?